• ベストアンサー

夜中の授乳&母乳以外の飲み物

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 ●夜中だんだんまとめて寝てくれるようになり、とても嬉しいんですが、その反面、おっぱいが張ってきます。 やっぱり、搾乳するべきなんでしょうか? 搾乳は苦手で搾るときは乳首を刺激してジーンとなってくるとおっぱいがポタポタ出てきますよね。 それで少しやわらかく楽にしているカンジです。 手で搾ってもうまくいかないのでそうやって出しているんですが、それでもいいんでしょうか?? 必要以上におっぱいが作られないようにするには何か方法はあるのでしょうか? 張ってくるのは母乳をやっている限り続くものなのでしょうか? ●2ヶ月にもうすぐなるので、お茶やお白湯を水分補給として飲ませたんですが、一口吸っていつも大泣きされ、完全拒否です。少しずつあげていけば飲むようになるのでしょうか?? 母乳なら他の飲み物をあげなくてもというのもわかります。なので、無理やり飲ませていませんが、こうすれば飲むようになるといったアドバイスあったら教えてください。 なんだか質問ばかりですみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YASSUN
回答No.3

こんばんわ。1歳2ヶ月の男の子のママです。 おっぱいの張り、痛いですよね。 私は出産から2日目でおっぱいが石のようにカチンカチンに張ってしまい、看護婦さんにも驚かれたほどです。 おっぱいの張りを放っておいて恐いのが乳腺炎です。 母乳は夜の間も授乳後2時間半~3時間で新たに作られるそうです。 まとめて寝てくれるようになってきたということですし、ママも寝不足して大変だと思いますが、一番いいのは、昼も夜も授乳の間隔をコンスタントに維持することみたいです。 これを続けることでいずれ乳管が開いて張りが治まって、赤ちゃんが飲んだ分だけ作られるおっぱいになっていきますよ。 個人差があるのでなんとも言えませんが、私はそうなるまでに10ヶ月かかりました。半年で治まった、まったく張らなかった友だちもいます。 それからママの食事を気をつけたほうがいいですよ。乳製品や油もの、甘いものは控えてくださいね。母乳がドロッとして出にくくなるそうです。 おいしい母乳を出すためにも、野菜中心の食事を心がけてくださいね。 搾乳ですが、しすぎてしまうとまたその分母乳が作られてしまうので、つらくなってきたらホッと一息つける程度に手でしぼるのがいいみたいです。 それから、冷やしたタオルをあてたり(←冷やしすぎはダメですよ。)、ブラジャーにタオルやガーゼを詰めておっぱいを持ち上げても少しラクになると思います。 水分補給ですが、こんな時期だけに気になると思います。でも今はまだ母乳で十分ですよ! お茶や白湯は味がないですし、初めのうちは飲まない赤ちゃんが多いみたいですけど、いずれ飲むようになりますよ。 ウチの場合、おっぱいだけだったせいか、いざお茶や白湯をあげようとしたら哺乳瓶を拒否されたので、慣れさせる程度であればいいと思いますが・・・。 一番大変なときでしょうけど、頑張ってくださいね。 毎日暑いのでnanacchiusagiさんも無理しすぎないように。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。私は3歳と1歳の男の子のママです。 nanacchiusagiさんのおっぱいは素晴らしいですね^^ 搾乳についてですが、私も苦手でした。張っているとおっぱいに触れるのが痛くてイヤですよねぇ。でも、そのまま放置しておくと乳腺炎になってしまう恐れがありますよ。友達でなっている子がいましたが、熱は出すし、おっぱいから血がでるし、赤ちゃんには飲ませられないし・・・ 脅かしてしまってごめんなさいね。でもこうなってしまうと大変だから、張ってきて痛いなぁと思ったら少し絞るようにしましょう。たくさん絞る必要はありません。絞りすぎると逆にまた張ってしまうので、自分が楽になる程度(乳輪が少し柔らかくなる程度)に絞りましょう。 あと、白湯やお茶ですが無理にあげなくても大丈夫!うちの子たちも母乳・ミルク以外の飲み物は5ヶ月頃まで一切受け付けてくれませんでした。母乳ってすごい飲み物だそうです。母乳は飲んでいる間に味が変わっていくのをご存じですか?私も聞いたときは驚きました。飲み始めは濃い味で主食のような感じだそうです。それが終わりに近づくにつれて薄くて甘い味、デザートのような味に変化していくそうです。ミルクで育てている赤ちゃんの場合はいろいろな味を覚えさせるために2ヶ月頃から果汁やスープなどを与えなくてはいけないのですが、母乳の場合はそんな必要はないそうです。すでに母乳でいろいろな味を覚えているから!母乳はいくらあげても大丈夫なので、水分補給にも母乳をあげて下さい^^ あとこれは余談になりますが、よく育児書などには「離乳食は5ヶ月から始める」と書かれていますが、母乳が出ているのであれば離乳食開始は6ヶ月でいいそうです。母乳はそれだけ優れているのです。離乳食はあまり早くから始めない方が良いらしいですよ^^ では、今年の夏は猛暑で大変ですが母乳育児がんばってくださいね♪

noname#8698
noname#8698
回答No.1

こんにちわ!5ヶ月男の子のママです♪ 私と一緒です^^ 私は完全母乳で育てていますが息子は寝る前にグズるタイプで、気がすむまでおっぱいを吸わせて寝させますがそれでも朝起きたらシーツがぬれていたりします。 張ると痛いですよね(><) どうしても!というときは搾乳してます。 手でしぼってます。機械をつかうとおっぱいを傷めるときいたので。 私のやり方はおっぱいを持ち上げるようにしてしたから押します。ほぐれてくるとおもしろいくらい飛び出します(笑 でもしぼりすぎると朝起きてたまってないと困るので注意しないとだめですが。。 母乳はすわせているとずーっと張りますよ^^ 出にくくなっても吸わせることで時間(日にち)はかかりますが出るようになります♪ それから白湯・お茶ですが。 嫌がるならあげなくて全然いいと思いますよ♪ でも、喉がかわいているときなら飲んでくれるとおもいます。 2ヶ月から飲める果汁もあります。 水分補給であれば果汁でもOKです^^ 母乳の前にすこしあげてみるとかはいかがでしょう?