• ベストアンサー

夜中の授乳&母乳以外の飲み物

もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 ●夜中だんだんまとめて寝てくれるようになり、とても嬉しいんですが、その反面、おっぱいが張ってきます。 やっぱり、搾乳するべきなんでしょうか? 搾乳は苦手で搾るときは乳首を刺激してジーンとなってくるとおっぱいがポタポタ出てきますよね。 それで少しやわらかく楽にしているカンジです。 手で搾ってもうまくいかないのでそうやって出しているんですが、それでもいいんでしょうか?? 必要以上におっぱいが作られないようにするには何か方法はあるのでしょうか? 張ってくるのは母乳をやっている限り続くものなのでしょうか? ●2ヶ月にもうすぐなるので、お茶やお白湯を水分補給として飲ませたんですが、一口吸っていつも大泣きされ、完全拒否です。少しずつあげていけば飲むようになるのでしょうか?? 母乳なら他の飲み物をあげなくてもというのもわかります。なので、無理やり飲ませていませんが、こうすれば飲むようになるといったアドバイスあったら教えてください。 なんだか質問ばかりですみません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YASSUN
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

こんばんわ。1歳2ヶ月の男の子のママです。 おっぱいの張り、痛いですよね。 私は出産から2日目でおっぱいが石のようにカチンカチンに張ってしまい、看護婦さんにも驚かれたほどです。 おっぱいの張りを放っておいて恐いのが乳腺炎です。 母乳は夜の間も授乳後2時間半~3時間で新たに作られるそうです。 まとめて寝てくれるようになってきたということですし、ママも寝不足して大変だと思いますが、一番いいのは、昼も夜も授乳の間隔をコンスタントに維持することみたいです。 これを続けることでいずれ乳管が開いて張りが治まって、赤ちゃんが飲んだ分だけ作られるおっぱいになっていきますよ。 個人差があるのでなんとも言えませんが、私はそうなるまでに10ヶ月かかりました。半年で治まった、まったく張らなかった友だちもいます。 それからママの食事を気をつけたほうがいいですよ。乳製品や油もの、甘いものは控えてくださいね。母乳がドロッとして出にくくなるそうです。 おいしい母乳を出すためにも、野菜中心の食事を心がけてくださいね。 搾乳ですが、しすぎてしまうとまたその分母乳が作られてしまうので、つらくなってきたらホッと一息つける程度に手でしぼるのがいいみたいです。 それから、冷やしたタオルをあてたり(←冷やしすぎはダメですよ。)、ブラジャーにタオルやガーゼを詰めておっぱいを持ち上げても少しラクになると思います。 水分補給ですが、こんな時期だけに気になると思います。でも今はまだ母乳で十分ですよ! お茶や白湯は味がないですし、初めのうちは飲まない赤ちゃんが多いみたいですけど、いずれ飲むようになりますよ。 ウチの場合、おっぱいだけだったせいか、いざお茶や白湯をあげようとしたら哺乳瓶を拒否されたので、慣れさせる程度であればいいと思いますが・・・。 一番大変なときでしょうけど、頑張ってくださいね。 毎日暑いのでnanacchiusagiさんも無理しすぎないように。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。私は3歳と1歳の男の子のママです。 nanacchiusagiさんのおっぱいは素晴らしいですね^^ 搾乳についてですが、私も苦手でした。張っているとおっぱいに触れるのが痛くてイヤですよねぇ。でも、そのまま放置しておくと乳腺炎になってしまう恐れがありますよ。友達でなっている子がいましたが、熱は出すし、おっぱいから血がでるし、赤ちゃんには飲ませられないし・・・ 脅かしてしまってごめんなさいね。でもこうなってしまうと大変だから、張ってきて痛いなぁと思ったら少し絞るようにしましょう。たくさん絞る必要はありません。絞りすぎると逆にまた張ってしまうので、自分が楽になる程度(乳輪が少し柔らかくなる程度)に絞りましょう。 あと、白湯やお茶ですが無理にあげなくても大丈夫!うちの子たちも母乳・ミルク以外の飲み物は5ヶ月頃まで一切受け付けてくれませんでした。母乳ってすごい飲み物だそうです。母乳は飲んでいる間に味が変わっていくのをご存じですか?私も聞いたときは驚きました。飲み始めは濃い味で主食のような感じだそうです。それが終わりに近づくにつれて薄くて甘い味、デザートのような味に変化していくそうです。ミルクで育てている赤ちゃんの場合はいろいろな味を覚えさせるために2ヶ月頃から果汁やスープなどを与えなくてはいけないのですが、母乳の場合はそんな必要はないそうです。すでに母乳でいろいろな味を覚えているから!母乳はいくらあげても大丈夫なので、水分補給にも母乳をあげて下さい^^ あとこれは余談になりますが、よく育児書などには「離乳食は5ヶ月から始める」と書かれていますが、母乳が出ているのであれば離乳食開始は6ヶ月でいいそうです。母乳はそれだけ優れているのです。離乳食はあまり早くから始めない方が良いらしいですよ^^ では、今年の夏は猛暑で大変ですが母乳育児がんばってくださいね♪

noname#8698
noname#8698
回答No.1

こんにちわ!5ヶ月男の子のママです♪ 私と一緒です^^ 私は完全母乳で育てていますが息子は寝る前にグズるタイプで、気がすむまでおっぱいを吸わせて寝させますがそれでも朝起きたらシーツがぬれていたりします。 張ると痛いですよね(><) どうしても!というときは搾乳してます。 手でしぼってます。機械をつかうとおっぱいを傷めるときいたので。 私のやり方はおっぱいを持ち上げるようにしてしたから押します。ほぐれてくるとおもしろいくらい飛び出します(笑 でもしぼりすぎると朝起きてたまってないと困るので注意しないとだめですが。。 母乳はすわせているとずーっと張りますよ^^ 出にくくなっても吸わせることで時間(日にち)はかかりますが出るようになります♪ それから白湯・お茶ですが。 嫌がるならあげなくて全然いいと思いますよ♪ でも、喉がかわいているときなら飲んでくれるとおもいます。 2ヶ月から飲める果汁もあります。 水分補給であれば果汁でもOKです^^ 母乳の前にすこしあげてみるとかはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳がよくで出す飲み物

    こんにちは。 4ヶ月終わりくらいから、母乳の出が悪くなってきました。混合できていましたが、最近、出の悪いのもあり子供の吸いが早いときは3分ほどです。 無理に吸わそうとしても、大泣きするのでミルクをあげています。きっと、母乳が出ないんで吸わないと思うのですが、吸ってくれないと余計に出が悪くなるし・・・。少し前までは、吸ってくれると、おっぱいがチクチクして出ている感触があったのですが、今はありません。何か母乳の出が良くなる飲み物がありましたら教えてください。できたら、ハーブティなどで、簡単に手に入るものがいいです。 お願いします。

  • 母乳以外の飲み物を与える時期について

    生後1ヶ月の子供がいます。 先日友人に1ヶ月からOKのほうじ茶をもらったので、試しに飲ませたところすごく嫌な顔をして吐き出してしまいました(><;) 今は母乳で育てています。パッケージには水分補給にと書いてありますが、母乳だけでは水分は足りないのでしょうか?(お風呂上りに何も与えなくても特にぐずることもないです。) 母乳以外の飲み物は離乳食が始まってからと思い込んでいたのですが、やはりあげた方がいいのでしょうか?お茶や果汁をあげるメリットって何ですか?味に慣れるためとよく聞きますが、離乳食が始まる5~6ヶ月に初めて与えたら何か問題が発生するのでしょうか? 1ヶ月からokのお茶が売っているということは早い時期にあげるメリットがあるのかな?とも思います。どうなのでしょうか・・・。

  • 生後3ヶ月…母乳以外に与える飲み物は?

    生後3ヶ月になったばかりの女子の母です。 時々、母乳の飲みすぎで吐きます。 ゴボッゴボッゴボッ…と、大きく3回戻します。 噴水のよう?…という表現は微妙ですが かなりの量を戻します。 育児は二度目です。 長男(現在6歳)の時も母乳でしたが 長男は飲みの浅いコで、 チビチビ飲んでは30分~1時間ほど眠り またおっぱいを欲しがる、テのかかるコでした。 しかし、飲みが浅いコだったので 母乳を大きく吐く…というコトは一度もありませんでした。 一方、現在育児中の3ヶ月長女は しっかり飲み しっかり眠り 体重も7kg近くあります。 (出産時体重3160g) 今回の育児も長男の時の育児同様 母乳は適当に泣いたら飲ませる…的な アバウトな授乳間隔で育児していたのですが 初めて母乳を吐かれる経験をしてから 飲ませすぎを意識して 母乳の間隔を2~3時間置きにするようにしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 例えば、今日のような暑い日は 水分補給として小まめに水分を与えたいのですが 母乳では飲みすぎになってしまうので 何か別の飲み物を与えたいのですが 何を与えたらいいのでしょうか? また、同様に コが眠りグズりの時も 今まではとにかく母乳を与えていましたが (乳首を吸わせて落ち着かせる…という感覚です) 昨夜は眠りグズりの時に飲ませすぎてしまい フトンの上で大きく吐かせてしまいました。 そのような時も、何を与えたらいいのか、 どう対処したらいいのか、よくわかりません。 現在、リンゴ果汁に挑戦中ですが 先日、果汁も飲ませ過ぎてしまい それはもう、かわいそうなほど、泣かせて、吐かせてしまいました。 それからは、加減がいまいちわからず 果汁も与えていません。 ちなみに、長男の時は、果汁はイヤがって一切飲みませんでした。 上のコも下のコも同じ母乳育児ですが 状況が全く違うので、戸惑っています。 上のコはテがかかりましたが とにかく母乳を与えていればすんでいたので 私もそれ以上の育児知識を得る機会がありませんでした。 お白湯(沸かして冷ましたお湯ですよね?)がいいのでは?…と思うのですが また吐かせてしまうのでは、と思うと 正しい判断か、自信がありません。 育児の初歩的な質問で恥ずかしく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 母乳は出ましたか?

    こんばんは。私には4人の子供がいます(10,9,7,2) 子供が4人もいるということで、周りの人は私を「えらいね」とか「よくやってる」などと言って褒めてくれます。そのことはたいへん嬉しいし、ありがたく思っています。 でも、私の中でどうしても引け目というか、悔いが残っていてたまに落ち込んでしまうことがあるのです。 それは「4人とも母乳で育てていない」ということです。 3人目妊娠の時、さすがに今度こそはと思い、妊娠中からおっぱいケアやマッサージをしっかり行い、産んでからも必死に乳首を吸わせていました。水分が足りないのではと、毎日無理やり飲み物を摂っていましたが、トイレの回数が増えるだけでした。母乳に良い食べ物を食べてみてもダメ。とにかく、乳首を赤ちゃんに吸わせていればと、退院してからも根気強くがんばっていましたが、1ヶ月検診の時に先生に言われて断念しました。 だって、「お腹がすいて泣き出した赤ちゃんにお乳の出ないおっぱいを何十分か吸わせ、その後、搾乳器でまた何十分かかけて搾乳。で、その貴重な母乳(20mlほど)を飲ませてからミルクを飲ませる。」ということを毎回していたんです。私も赤ちゃんもヘトヘトです…(私のお乳房はマッサージと搾乳器のせいでアザだらけでした) もちろん4人目も同じことを試しましたがダメでした。おっぱいがちっとも張ってこないのです。入院中も周りの人の母乳の量が日に日に増える中、肩身の狭い思いでした。 これだけがんばって出なかったので、自分ではそんな体質なんだと諦めています。 子供たちも大きくなり、今は母乳もミルクも無縁の生活になりました。でも、「母乳が出て当たり前」とか「母乳で育てましょう」などという言葉を耳にすると、今だに落ち込むときがあります。「私だってできればそうしたかったのに。ミルクだったらダメ母なのか」と… 私のような思いをされている方おられますか?

  • 母乳を嫌がる

    3ヶ月の男の子のママです。 息子が心臓の手術をして、その後3週間水分(ミルク)制限の為、病院で母乳ではなく粉ミルクを与えるように指導されました。 手術前までは母乳だけしか与えていなくて、母乳があげられない3週間は搾乳していたので、今でも母乳が出ます。 病院から母乳が許可されたので、飲ませようとしたら大泣きをして飲んでくれません。 お腹がすいているときに、無理矢理、乳首を口に入れても嫌がって飲んでくれません。 でも、哺乳瓶で粉ミルクを飲ませるとゴクゴクのみます。 楽に飲める哺乳瓶が気に入ってしまったようです。 母乳を飲むのを再開するための方法、ありませんか?

  • 現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

    4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

専門家に質問してみよう