• 締切済み

生後3ヶ月…母乳以外に与える飲み物は?

生後3ヶ月になったばかりの女子の母です。 時々、母乳の飲みすぎで吐きます。 ゴボッゴボッゴボッ…と、大きく3回戻します。 噴水のよう?…という表現は微妙ですが かなりの量を戻します。 育児は二度目です。 長男(現在6歳)の時も母乳でしたが 長男は飲みの浅いコで、 チビチビ飲んでは30分~1時間ほど眠り またおっぱいを欲しがる、テのかかるコでした。 しかし、飲みが浅いコだったので 母乳を大きく吐く…というコトは一度もありませんでした。 一方、現在育児中の3ヶ月長女は しっかり飲み しっかり眠り 体重も7kg近くあります。 (出産時体重3160g) 今回の育児も長男の時の育児同様 母乳は適当に泣いたら飲ませる…的な アバウトな授乳間隔で育児していたのですが 初めて母乳を吐かれる経験をしてから 飲ませすぎを意識して 母乳の間隔を2~3時間置きにするようにしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 例えば、今日のような暑い日は 水分補給として小まめに水分を与えたいのですが 母乳では飲みすぎになってしまうので 何か別の飲み物を与えたいのですが 何を与えたらいいのでしょうか? また、同様に コが眠りグズりの時も 今まではとにかく母乳を与えていましたが (乳首を吸わせて落ち着かせる…という感覚です) 昨夜は眠りグズりの時に飲ませすぎてしまい フトンの上で大きく吐かせてしまいました。 そのような時も、何を与えたらいいのか、 どう対処したらいいのか、よくわかりません。 現在、リンゴ果汁に挑戦中ですが 先日、果汁も飲ませ過ぎてしまい それはもう、かわいそうなほど、泣かせて、吐かせてしまいました。 それからは、加減がいまいちわからず 果汁も与えていません。 ちなみに、長男の時は、果汁はイヤがって一切飲みませんでした。 上のコも下のコも同じ母乳育児ですが 状況が全く違うので、戸惑っています。 上のコはテがかかりましたが とにかく母乳を与えていればすんでいたので 私もそれ以上の育児知識を得る機会がありませんでした。 お白湯(沸かして冷ましたお湯ですよね?)がいいのでは?…と思うのですが また吐かせてしまうのでは、と思うと 正しい判断か、自信がありません。 育児の初歩的な質問で恥ずかしく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • satinoka
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.5

2歳の子の母です。 3ヶ月で母乳をよく飲むのなら、母乳だけでよいと思います。 たくさん飲む子は、いっしょに飲み込んでしまう空気もたくさんでしょうから、しっかりゲップさせることが重要だと思います。 私も寝ながら母乳を飲ませたり、途中で寝たからと、ゲップが不十分なまま寝かせたりして、噴水みたいに吐かれることも多々ありました。 心配な場合には、頭をやや高くして、横向きに寝かせると良い、らしいのですが、そうしていても吐かれることもありましたね。(気道には入りにくいとは思いますが) あまりはき戻しが多く、体重が増えない場合は、生まれつき食道の一部が細くて、少ししか母乳が胃まで届いていない場合もあるそうですが、そうではなさそうですしね。 ところで、果汁については、アメリカの小児医師学会で、6ヵ月未満の乳児に与えてはならない、とされたそうです。貧血の原因になる、とかだったと思います。 日本の母子手帳などの記載では、果汁は薄めて飲ませなさい、とあります。 これはもともと、昔アメリカが好景気で早く女性を職場に戻すため、いかに早く離乳食をたべさせるかの研究が進められていた頃の、アメリカを参考に指針が立てられ、一度決めたものは変更しにくいので、注意のみ加えているものと思われます。 うちは、アレルギーをおそれて、お白湯(ときどき砂糖水も)ぐらいしか飲ませませんでした。6ヶ月すぎてから、赤ちゃん用麦茶や、薄めた果汁、赤ちゃん用イオン飲料などは、飲ませました。 でも、検診の医師からは、イオン飲料は、下痢などで病的に水分不足になった時に飲ませるもので、ふだんは飲む必要無い、と言われました。 というわけで、母乳だけで十分、あとは、お風呂上りにお白湯を飲ますぐらいでよいと思います。

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >3ヶ月で母乳をよく飲むのなら、母乳だけでよいと思います。 そのように言っていただけると、気持ちが楽になります。 >私も寝ながら母乳を飲ませたり~… 今の私とまったく同じです。 ゲップさせないと、気持ち悪いらしく、寝ていてもグズって起きますよね。 私、母乳もゲップをさせないとダメだと、最近知ったんです。 お恥ずかしいです…。 >お白湯(ときどき砂糖水も)ぐらいしか飲ませませんでした。6ヶ月すぎてから赤ちゃん用麦茶や~… >母乳だけで十分、あとは、お風呂上りにお白湯を飲ますぐらいでよいと思います。 ズバリな回答…本当に参考になりました。 今後の対処が決まった、という感じです^^ 基本は母乳 それ以外の飲み物は まずはお白湯から始めてみます。 味の付いている飲料は 私も6ヶ月からにしてみます。 上のコの時もそうだったので その方が私自身も気が楽です。 ズバリなアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.4

こんにちわ。5月に2人目を産んだ、2児のママです。 うちの子は吐き戻しを1回しかした事が無く・・・ アドバイスにもならないかも知れませんが。 うちの子も母乳中心で育てています。 が、暑い日は麦茶を与えたりしています。 暑い日が続いているので、結果、毎日与えている事になります。 哺乳瓶に50cc麦茶(私達も飲む煮出して作る麦茶)を入れ、もう50cc白湯(沸騰したお湯を冷ました物)を入れて薄めて飲ましています。 母乳の間隔はあまり気にせず、とりあえず泣いたらまず麦茶を飲ませてみます。飲みたがらなかったら、母乳をあげるって感じです。 うちの子が、1回吐き戻しをした時はまだ入院中の時だったのですが、助産師さんに30分位様子を見て、それから母乳を与えた方がよいと言われました。 飲ませすぎてしまうという感覚がよくわからないのですが、少し少な目に与えてみてはいかがですか?足りなさそうだっだら、また足すという感じで・・・。 お互い育児頑張りましょうね^^

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も麦茶は検討していました。 >哺乳瓶に50cc麦茶(私達も飲む煮出して作る麦茶)を入れ… >母乳の間隔はあまり気にせず… 麦茶と白湯の割合もいまいちわかっていませんでした。 飲ませるタイミングも教えていただき助かります。 >助産師さんに30分位様子を見て… それは知りませんでした。 とりあえず、吐いた後は、30分ほど様子を見ています。 その判断で良かったのだとわかり、安心しました^^ とってもわかりやすいアドバイス ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ。 6ヶ月のママです。 うちはミルクなんで参考にならないかもですが・・・ うちも6ヶ月になっても吐き戻しが激しいです。 最近まで服もタオルもシーツも一日何回も着替えるほどでした。 小児科医に相談したところ 「胃が小さい」 「消化が遅い」 「圧迫に弱い」 っと言われましたが、体重が増えていれば問題ないそうです。 (うちは小さめで6ヶ月で6キロしかありませんが・・・・) なので飲みすぎたらはくのは仕方ないので、無理に母乳を制限する事はないかと思いますが・・・(ママは洗濯が大変ですが) あと、水分補給についてなんですが。 月齢の小さい赤ちゃんにはミルク、母乳のみでいいっと栄養士さんに言われました。(果汁、白湯などは無理に与えなくていいそうです) なんで私は離乳食が始まるまでミルクのみでした。 最近離乳食のとき麦茶をあげてますが、断固拒否されます・・・ でも、本当にのどが渇いてるときは(スイミングの後など)しぶしぶ飲むようになりました。 参考にならないかもしれないですが、お互いがんばりましょう。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいお話し、とっても参考になりました。 >小児科医に相談したところ >「胃が小さい」「消化が遅い」「圧迫に弱い」 基本的に 生理的な現象…なのですね。 >飲みすぎたらはくのは仕方ないので、無理に母乳を制限する事はないかと思いますが… 確かに、飲みすぎているから→吐く。 病気ではないので 母乳を制限する必要はナイですね。 母乳を制限するのも、 私自身、おっぱいが張っちゃったりで けっこう大変なので…。 >月齢の小さい赤ちゃんにはミルク、母乳のみでいいっと栄養士さんに言われました。(果汁、白湯などは無理に与えなくていいそうです) なんで私は離乳食が始まるまでミルクのみでした。 私も一人目の時は、離乳が始まるまで母乳のみでした。 やっぱり、それでもいいんですね! とても気が楽になりました^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

月齢の低い乳幼児は胃がちゃんと形成されておらず、吐きやすい 構造になっています ですから、母乳/ミルク以外のものをあげても吐きます。 吐いたら、気管に入らないように体を起こして上げてください。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 月齢の低い赤ちゃんは吐きやすい…というのは よく耳にしますが ゴボゴボと大きく吐くのも そのうちなんでしょうね。 あまりの吐きっぷりにビックリします。 ご回答ありがとうございました。

  • luvss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして☆ 甥っ子は粉ミルクも飲まず、母乳だけでしたが、たまには赤ちゃん用の お茶やスポーツ飲料みたいなものを飲んでいましたよ☆ 白湯も飲んでいたように記憶しています。 ちなみに赤ちゃん用の飲み物は、ドラッグストアで1本100円などで 売っているペットボトルの飲み物でした。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >赤ちゃん用の飲み物は、ドラッグストアで1本100円などで… 私もそういった飲料は用意してあるのですが 母乳と、母乳以外の飲み物を与えるバランスがいまいちわからず 少々困惑しています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月までの飲み物

    こんにちは、4ヶ月の男の子を持つママです。 過去の質問で参考に出来る問いが見つからなかったので 質問させてください。 最近世界的に6ヶ月までは母乳やミルク以外与えない考え方を知り それから麦茶も白湯も果汁もあげていません。 麦茶や果汁の理由は何となく分かるのですが、 ミルクは白湯で溶かして飲ませるのに何故でしょうか。 白湯はダメでもミルク溶かせば良いという事なのでしょうか。 小児科医の先生は赤ちゃんの体は水分が多いから 余計な水分は入らないと言っていましたが 風呂上がりや散歩の後などミルクを飲んだばかりなのに またミルクをあげるのも消化悪い気がしますし・・・ ※小児科で追求したかったのですが忙しい病院で  あやふやに健診が終わってしまって聞けませんでした(><) ただダメと言われたからあげないのではなく きちんと理解した上で6ヶ月までミルクと母乳だけに したいと思っています。 無知でお恥ずかしいですがお分かりの方教えていただけますか?

  • 生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。

    生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。 初めての子育てで奮闘している生後2ヶ月女の子の母です。 現在母乳のみで育てていますが、義母から 「白湯や麦茶はあげないの?」と言われます。 「私たちだってのどが渇くんだから、 赤ちゃんにもぐずった時とかに飲ませた方がいいんじゃないの?」 ということみたいです。 育児書とかには書いていないし、飲ませた方がいいのか 飲ませなくてもいいのか判断できません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月 母乳以外で与える飲み物は?? (いまだ完全母乳です)

    もうすぐ6ヶ月になる娘をもっております。 そろそろ離乳食を始めようかと思っているのですが、離乳食のことではなく、飲み物に関する質問があります。 今はまだ母乳だけなので他に飲み物すらあげていません。 しかし、ちょっと乾いた咳をしたときや、お風呂上がりなどに、母乳以外のものを与えてあげたいな、と感じるときがあります。 カリフォルニアに住んでいるので、空気がとても乾燥し、大人でも喉がカラカラになるときがあります。 母乳以外に与えてあげられる飲み物はなんでしょうか? お水、お白湯、果汁、麦茶などをよく目にしますが、最初に与えるものってなんですか? ちょっと標準よりおデブちゃんなので、果汁のような糖分が入っているものはあまり与えたくないのですが・・・。

  • 現在4ヶ月です。ほぼ母乳。母乳以外の飲み物は?

    4ヶ月の赤ちゃんです。一日一回だけミルクを飲ませています。それ以外は母乳です。お風呂上りなど少し白湯かなにかを飲ませようかなと思っているのですが、ご相談です。出産した病院の助産師さんからは白湯も極力あげずにできるだけいけるところまで母乳をあげるように言われました。それで今までは風呂上りはとくに何も飲ませていなかったのですが、最近あつくなってきて水分を取ったほうがいいかなと思うので白湯か何かをあげたいのですが、、、白湯でいいのかそれとも市販されている赤ちゃん用の麦茶とかポカリスエットとかでいいのか、よくわかりません。どのようにしたらよいかアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 3ヶ月 母乳以外のものについて

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 昔は3ヶ月ころになると果汁をあげたり、味噌汁の上澄みをあげたりしてたそうですが、今は5、6ヶ月ころまで母乳、ミルクで十分だとききました。 時々本に、離乳食の準備として果汁をあげても大丈夫と書いてありますが、あげても大丈夫なのでしょうか? 私の親が、果汁やなどをあげたがります。 いまはそんな必要ないと私が言っていますが、それでもあげたがっていて、大丈夫なのか心配です。 また、お風呂がりに糖水もあげたほうがいいんじゃないかと言って最初あげてましたが、それは必要ないと止めさせました。 あと、時々麦茶を飲ませようとしてますがそれは飲まないようです。 白湯は時々飲みます。 母乳は完母です。 白湯はいいとして、それ以外のものはあげなくていいと言うのですが、なかなか・・・。 子供自体果汁を口に含ませてもあまり飲まずに口から出すようなので飲んでないように見えますが、何かアドバイスあればお願いします。

  • 母乳以外の飲み物を与える時期について

    生後1ヶ月の子供がいます。 先日友人に1ヶ月からOKのほうじ茶をもらったので、試しに飲ませたところすごく嫌な顔をして吐き出してしまいました(><;) 今は母乳で育てています。パッケージには水分補給にと書いてありますが、母乳だけでは水分は足りないのでしょうか?(お風呂上りに何も与えなくても特にぐずることもないです。) 母乳以外の飲み物は離乳食が始まってからと思い込んでいたのですが、やはりあげた方がいいのでしょうか?お茶や果汁をあげるメリットって何ですか?味に慣れるためとよく聞きますが、離乳食が始まる5~6ヶ月に初めて与えたら何か問題が発生するのでしょうか? 1ヶ月からokのお茶が売っているということは早い時期にあげるメリットがあるのかな?とも思います。どうなのでしょうか・・・。

  • ミルク&母乳以外の飲み物について

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ミルクの間隔は5、6時間おきにあげていますが、その間隔の間でおっぱいを欲しがる時母乳も与えています。 でも、私は母乳の出が良くはなく、まだミルクをあげるには早い、眠いからちょっとおっぱいが欲しいだけという時にあげても、そのちょっとも出ない(出ないので子供が泣きわめく)という時があります。 その時に他の飲み物(果汁、麦茶)を与えてみようかなとも思うのですが、ためらっています。 消化機能が未発達な時にミルク(母乳)以外なものを与えるとアレルギーになりやすいから1歳くらいまではミルク母乳以外のものは(離乳食も)あげる必要はないと聞きます。 だからと言って遅くあげても噛む力がつかないから顎の発達にも影響が出たり他の味に慣れてないと離乳食を食べなくなるとも聞きます。 うちの子は2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり、お腹が空いている時じゃないと(最後にミルクを飲んでから5時間以上、おっぱいを飲んでから2、3時間以上経たないと)ミルクを飲んでくれません。 湯冷ましをあげてみますが嫌がります。 ミルク母乳以外の飲み物は(離乳食も)アレルギーのことやいろんなことも考えて早くて7、8ヶ月ぐらいからにしようと思っていたのですが、最近両親の病気などで悩みが増え、食欲もなく、母乳に影響してるのかさらに出が悪くなり、情けないことにそのちょっとも母乳をあげることが出来なくて困ってしまいました。 母乳やミルク以外の飲み物でも特に赤ちゃんに負担のない飲み物って何でしょうか?離乳食でも赤ちゃんに負担のかからない食べ物って何だか知りませんか? 果汁でも麦茶でもすごく薄めても負担なのでしょうか?

  • 3ヶ月児、母乳以外のものを全然飲んでくれません

    いつもお世話になっております。 現在3ヶ月半の息子の母親です。 離乳食の準備のために、少しずつ他の味にも慣れさせようと、2週間ほど前から白湯、麦茶、薄めた果汁などをあげ始めました。 完母で白湯さえ今までまったくあげたことがなかったからか、お風呂上りののどが渇いていそうなときに2週間毎日あげ続けてもほとんど飲んでくれません。 白湯だけは何度か10ml飲んでくれたこともあるのですが、麦茶や果汁は全く飲みません。 どうやら哺乳瓶に対してはそんなに抵抗はないらしいのですが・・・。 このままで離乳食が始められるのか心配です。 初めは飲まなかったお子さんをお持ちの方、どのようにしたら飲んでくれるようになりましたか? 根気よくあげ続けるしかないのでしょうか。 今日は白湯、明日は麦茶、その次は薄めた果汁、と毎日違うものをあげているのですが、その方法は間違っているでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母乳以外を飲む練習

    完全母乳で6ヶ月の子を育てています。 アレルギーの関係で、離乳食はまだ始めていません。 また、母乳以外をあげたことがないので、哺乳瓶も使ったことはありません。 そこで、ふと心配になったのですが、今後、母乳の出が悪くなってきた場合や、発熱などで多めに水分補給が必要となった場合のために、スパウトかストローの練習をさせておいた方がいいのでしょうか? もし、練習をさせるとしたら、何をあげればいいんでしょうか? ミルク、白湯、麦茶のいずれかでいいんでしょうか? (果汁、イオン飲料などはあげるつもりはないです。)

  • 新生児に母乳以外のものを与えるべきか否か?

    いつもお世話になります。 生後50日の赤ちゃんですが、もともと出生時から 大きかったということも有るのですが、母乳をよく飲み、 現在体重が6kg近くなってしまいました(>_<) こんなオデブちゃんでもお風呂あがりには母乳を与えた 方が良いのか、或いは白湯を与えた方が良いのでしょうか? また麦茶やほうじ茶、果汁を薄めてあげるのはもっと 先の方が良いのでしょうか? 何分、新米ママでわからないことがいっぱいです。 宜しくお願いします。