• 締切済み

生後3ヶ月…母乳以外に与える飲み物は?

生後3ヶ月になったばかりの女子の母です。 時々、母乳の飲みすぎで吐きます。 ゴボッゴボッゴボッ…と、大きく3回戻します。 噴水のよう?…という表現は微妙ですが かなりの量を戻します。 育児は二度目です。 長男(現在6歳)の時も母乳でしたが 長男は飲みの浅いコで、 チビチビ飲んでは30分~1時間ほど眠り またおっぱいを欲しがる、テのかかるコでした。 しかし、飲みが浅いコだったので 母乳を大きく吐く…というコトは一度もありませんでした。 一方、現在育児中の3ヶ月長女は しっかり飲み しっかり眠り 体重も7kg近くあります。 (出産時体重3160g) 今回の育児も長男の時の育児同様 母乳は適当に泣いたら飲ませる…的な アバウトな授乳間隔で育児していたのですが 初めて母乳を吐かれる経験をしてから 飲ませすぎを意識して 母乳の間隔を2~3時間置きにするようにしました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 例えば、今日のような暑い日は 水分補給として小まめに水分を与えたいのですが 母乳では飲みすぎになってしまうので 何か別の飲み物を与えたいのですが 何を与えたらいいのでしょうか? また、同様に コが眠りグズりの時も 今まではとにかく母乳を与えていましたが (乳首を吸わせて落ち着かせる…という感覚です) 昨夜は眠りグズりの時に飲ませすぎてしまい フトンの上で大きく吐かせてしまいました。 そのような時も、何を与えたらいいのか、 どう対処したらいいのか、よくわかりません。 現在、リンゴ果汁に挑戦中ですが 先日、果汁も飲ませ過ぎてしまい それはもう、かわいそうなほど、泣かせて、吐かせてしまいました。 それからは、加減がいまいちわからず 果汁も与えていません。 ちなみに、長男の時は、果汁はイヤがって一切飲みませんでした。 上のコも下のコも同じ母乳育児ですが 状況が全く違うので、戸惑っています。 上のコはテがかかりましたが とにかく母乳を与えていればすんでいたので 私もそれ以上の育児知識を得る機会がありませんでした。 お白湯(沸かして冷ましたお湯ですよね?)がいいのでは?…と思うのですが また吐かせてしまうのでは、と思うと 正しい判断か、自信がありません。 育児の初歩的な質問で恥ずかしく思います。 アドバイスよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• satinoka
回答No.5

2歳の子の母です。 3ヶ月で母乳をよく飲むのなら、母乳だけでよいと思います。 たくさん飲む子は、いっしょに飲み込んでしまう空気もたくさんでしょうから、しっかりゲップさせることが重要だと思います。 私も寝ながら母乳を飲ませたり、途中で寝たからと、ゲップが不十分なまま寝かせたりして、噴水みたいに吐かれることも多々ありました。 心配な場合には、頭をやや高くして、横向きに寝かせると良い、らしいのですが、そうしていても吐かれることもありましたね。(気道には入りにくいとは思いますが) あまりはき戻しが多く、体重が増えない場合は、生まれつき食道の一部が細くて、少ししか母乳が胃まで届いていない場合もあるそうですが、そうではなさそうですしね。 ところで、果汁については、アメリカの小児医師学会で、6ヵ月未満の乳児に与えてはならない、とされたそうです。貧血の原因になる、とかだったと思います。 日本の母子手帳などの記載では、果汁は薄めて飲ませなさい、とあります。 これはもともと、昔アメリカが好景気で早く女性を職場に戻すため、いかに早く離乳食をたべさせるかの研究が進められていた頃の、アメリカを参考に指針が立てられ、一度決めたものは変更しにくいので、注意のみ加えているものと思われます。 うちは、アレルギーをおそれて、お白湯(ときどき砂糖水も)ぐらいしか飲ませませんでした。6ヶ月すぎてから、赤ちゃん用麦茶や、薄めた果汁、赤ちゃん用イオン飲料などは、飲ませました。 でも、検診の医師からは、イオン飲料は、下痢などで病的に水分不足になった時に飲ませるもので、ふだんは飲む必要無い、と言われました。 というわけで、母乳だけで十分、あとは、お風呂上りにお白湯を飲ますぐらいでよいと思います。

bruna-bb
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >3ヶ月で母乳をよく飲むのなら、母乳だけでよいと思います。 そのように言っていただけると、気持ちが楽になります。 >私も寝ながら母乳を飲ませたり~… 今の私とまったく同じです。 ゲップさせないと、気持ち悪いらしく、寝ていてもグズって起きますよね。 私、母乳もゲップをさせないとダメだと、最近知ったんです。 お恥ずかしいです…。 >お白湯(ときどき砂糖水も)ぐらいしか飲ませませんでした。6ヶ月すぎてから赤ちゃん用麦茶や~… >母乳だけで十分、あとは、お風呂上りにお白湯を飲ますぐらいでよいと思います。 ズバリな回答…本当に参考になりました。 今後の対処が決まった、という感じです^^ 基本は母乳 それ以外の飲み物は まずはお白湯から始めてみます。 味の付いている飲料は 私も6ヶ月からにしてみます。 上のコの時もそうだったので その方が私自身も気が楽です。 ズバリなアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

• nori136
回答No.4

こんにちわ。5月に2人目を産んだ、2児のママです。 うちの子は吐き戻しを1回しかした事が無く・・・ アドバイスにもならないかも知れませんが。 うちの子も母乳中心で育てています。 が、暑い日は麦茶を与えたりしています。 暑い日が続いているので、結果、毎日与えている事になります。 哺乳瓶に50cc麦茶(私達も飲む煮出して作る麦茶)を入れ、もう50cc白湯(沸騰したお湯を冷ました物)を入れて薄めて飲ましています。 母乳の間隔はあまり気にせず、とりあえず泣いたらまず麦茶を飲ませてみます。飲みたがらなかったら、母乳をあげるって感じです。 うちの子が、1回吐き戻しをした時はまだ入院中の時だったのですが、助産師さんに30分位様子を見て、それから母乳を与えた方がよいと言われました。 飲ませすぎてしまうという感覚がよくわからないのですが、少し少な目に与えてみてはいかがですか?足りなさそうだっだら、また足すという感じで・・・。 お互い育児頑張りましょうね^^

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も麦茶は検討していました。 >哺乳瓶に50cc麦茶(私達も飲む煮出して作る麦茶)を入れ… >母乳の間隔はあまり気にせず… 麦茶と白湯の割合もいまいちわかっていませんでした。 飲ませるタイミングも教えていただき助かります。 >助産師さんに30分位様子を見て… それは知りませんでした。 とりあえず、吐いた後は、30分ほど様子を見ています。 その判断で良かったのだとわかり、安心しました^^ とってもわかりやすいアドバイス ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ。 6ヶ月のママです。 うちはミルクなんで参考にならないかもですが・・・ うちも6ヶ月になっても吐き戻しが激しいです。 最近まで服もタオルもシーツも一日何回も着替えるほどでした。 小児科医に相談したところ 「胃が小さい」 「消化が遅い」 「圧迫に弱い」 っと言われましたが、体重が増えていれば問題ないそうです。 (うちは小さめで6ヶ月で6キロしかありませんが・・・・) なので飲みすぎたらはくのは仕方ないので、無理に母乳を制限する事はないかと思いますが・・・(ママは洗濯が大変ですが) あと、水分補給についてなんですが。 月齢の小さい赤ちゃんにはミルク、母乳のみでいいっと栄養士さんに言われました。(果汁、白湯などは無理に与えなくていいそうです) なんで私は離乳食が始まるまでミルクのみでした。 最近離乳食のとき麦茶をあげてますが、断固拒否されます・・・ でも、本当にのどが渇いてるときは(スイミングの後など)しぶしぶ飲むようになりました。 参考にならないかもしれないですが、お互いがんばりましょう。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいお話し、とっても参考になりました。 >小児科医に相談したところ >「胃が小さい」「消化が遅い」「圧迫に弱い」 基本的に 生理的な現象…なのですね。 >飲みすぎたらはくのは仕方ないので、無理に母乳を制限する事はないかと思いますが… 確かに、飲みすぎているから→吐く。 病気ではないので 母乳を制限する必要はナイですね。 母乳を制限するのも、 私自身、おっぱいが張っちゃったりで けっこう大変なので…。 >月齢の小さい赤ちゃんにはミルク、母乳のみでいいっと栄養士さんに言われました。(果汁、白湯などは無理に与えなくていいそうです) なんで私は離乳食が始まるまでミルクのみでした。 私も一人目の時は、離乳が始まるまで母乳のみでした。 やっぱり、それでもいいんですね! とても気が楽になりました^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

月齢の低い乳幼児は胃がちゃんと形成されておらず、吐きやすい 構造になっています ですから、母乳/ミルク以外のものをあげても吐きます。 吐いたら、気管に入らないように体を起こして上げてください。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 月齢の低い赤ちゃんは吐きやすい…というのは よく耳にしますが ゴボゴボと大きく吐くのも そのうちなんでしょうね。 あまりの吐きっぷりにビックリします。 ご回答ありがとうございました。

• luvss
回答No.1

はじめまして☆ 甥っ子は粉ミルクも飲まず、母乳だけでしたが、たまには赤ちゃん用の お茶やスポーツ飲料みたいなものを飲んでいましたよ☆ 白湯も飲んでいたように記憶しています。 ちなみに赤ちゃん用の飲み物は、ドラッグストアで1本100円などで 売っているペットボトルの飲み物でした。

bruna-bb
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >赤ちゃん用の飲み物は、ドラッグストアで1本100円などで… 私もそういった飲料は用意してあるのですが 母乳と、母乳以外の飲み物を与えるバランスがいまいちわからず 少々困惑しています。 ご回答ありがとうございました。