• 締切済み

夜泣き(7ヶ月)について教えてください。

元々眠りの浅い娘なのですが、ここ最近夜中に5回前後起きてはぐずります。おっぱいをあげれば落ち着きます(遊び飲み)が離したら泣く、の繰り返しです。大泣きするわけではないのですがこれって夜泣きですか?だとしたらどう接してあげればいいのでしょう?すぐに添い乳するのはくせになってしまいますか?質問ばかりですみません。ここ最近、寝不足で家事がおろそかになってしまっており、頭の中はどうしたら寝てくれるの!?ということでいっぱいです(*_*)

noname#107665
noname#107665
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 親がフラフラになりますよね・・・。どうぞ少しでも休んでくださいね・・。 ↓がいいですよ。ぜひじっくり読まれて、お試しください。

参考URL:
http://www17.plala.or.jp/JCRC/baby.html
noname#107665
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。参考にしますね!ありがとうございました!

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.3

他の回答にもあるように、一時期のことですからがんばってください、 と答えてそれですむレベルなら、今のまま抱っこしたり授乳したりを続けていいと思います。 でも、もし寝不足があまりにもつらかったり、 赤ちゃんもよく眠ることができずに日中機嫌が悪い、 ということがあるなら、寝かしつけの方法を見直しても良いかもしれません。 私は「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を読んで、 2人目のときは実践したら本当にラクでした。 そもそもこの本を買ったのは、下の子を妊娠中の上の子の夜泣きのときだったんですが、 もう既に慣れている方法以外で寝かすということは結構な覚悟が必要で、 私の場合、それほど寝不足でもないしいいか、 と上の子に対しては断念したんです。 で、2人目は始めからその本のアドバイス通りに寝かしつけたら、 1歳すぎた今まで本当に睡眠に関して苦労なく育ってます。 質問者様のお子様はまだ7ヶ月ですから、 この本のトレーニングをしたら結構すぐに覚えるのではないかと思います。 できれば購入して読んでみると良いと思いますが、大まかに言うと、 授乳や抱っこで寝かしつけるのを止めて、 必ず起きている状態でベッドに置くというやり方です。 赤ちゃんは皆夜中に一瞬起きたりするものなんですが、 そのときに寝付いたときの状態と違うと泣く、ということなので、 一人で寝付ける習慣をつければ、夜泣きはなくなる、というわけです。 トレーニング方法は、ただ泣いてる子を放っておくというわけではなく、 一定時間離れたら、近づいて声かけをしたりする方法です。 1分とかからスタートだったと思います。 (はっきり覚えてません。うちは先にも書いたようにトレーニング自体はしてないので。) ただし、最初に書きましたが、中途半端に 「あんまり授乳はしない方がいいのかしら~」ぐらいに実践しようとすると、 結局効果がなかったり、かえって赤ちゃんに負担にもなるので、 本当に寝かしつけ方法を見直そう!と思うのでしたら、 徹底的に覚悟を決めてやることです。 うまくいけば、赤ちゃんも朝まで熟睡できて、 母子ともに睡眠不足のイライラから解放されるというわけです。 一見、かわいそうと思われる独り寝ですが、 ちゃんとやれば夜中目覚めてママ!ママ!と悲しい思いをしないで、 最初から安心して寝られるように教えてあげる、 というだけなのでかわいそうではないと思います。 私じゃ、うまく説明しきれないので、できれば読んでみてほしいです。

noname#107665
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。本早速購入しました。今読んでいるところなので、しっかりと理解したうえで実践してみます。ありがとうございました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

夜泣きですよね。 我が家も大変でした。 一人目も大変でしたが、二人目はもっと大変でした。 ミルクと混合だったので、まだ時には体を動かせてよかったようです。 時として疲れきって動けない時は、私がミルクを作ったり、泣き止まない時は抱っこして対応していました。 二人目の時は縦抱っこの縦揺らしでないと寝てくれず、深夜にベランダで何度もスクワットをやらされました。最低でも20分長いと4,50分抱いていました。 週末などは、私が一晩付き合ったりしていました。 皿洗いや買い物など簡単に旦那に替わってもらえる事などはどんどん頼んだ方が良いですよ。そして、週末などは昼間も預かって貰って昼寝時間を確保したりして休憩しましょう。男もそうして親になっていくと思います。

noname#107665
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。経験者さまのお話を聞くと自分だけではないんだと勇気が湧いてきました。励まされました!ありがとうございました。

  • marika-m
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

夜啼きだと思います。知恵がつき始めた証拠です。前向きにとらえてあげてください。ただし、ママは大変です。心中お察しします。でも、ここで煮詰まってはいけません。しばらくすると治りますので。 ただ、その真っ最中は、永遠にこれが続くかのように思えてしまって、真っ暗な気分でしょう?みんな通ってきた道です。赤ちゃんによってはそれが短かったり、ほとんどなかったりすると思いますが、…。 あ、あとママちゃんがそのことで不安定な気分になると、却ってよくないので、ハイハイが激しくなったり、もう少し体を動かして疲れるようになったら必ず直る!と前向きになってください。私も、現役の時は、危ない精神状態になるほどでしたが、時間が経つと、子供(まだ小学生ですが)に笑って話して懐かしむことができるようになりました。 成長過程なので、必ず直る!ママさん大変ですが、考えすぎずにファイトです!

noname#107665
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。激励の回答を頂きありがとうございました。そうですね、いつかは終わりますもんね。最近は夜になるのが怖くて(;_;)でもみんなが通ってきた道なのだと、思い出して乗りきります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の娘の夜泣きと添い乳について

    長文失礼します。 1歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます。 ご飯はもう普通食ですが、娘がおっぱい大好きなのでまだ授乳中です。3ヶ月頃ぐらいからずっと添い乳で寝かせていました。今はおっぱい大好きで、事あるごとにおっぱいで、日中何度もあげてます。 夜の寝かしつけも添い乳で、夜中は何度も(2~4回)泣いて、その度におっぱいと言われ添い乳で寝かせてます。 朝は9時半頃に起きて夜は10時寝る。と大人のような生活リズムになっていたので、夜泣きも多いし、事あるごとにおっぱいで私自身も睡眠がまともに取れず辛いです。 断乳も考えましたが、築が古い木造アパートでして、寝かしつけ時に泣き声で壁ドンされたこともあるので…大泣きすることを考えると中々踏み込めません…。 せめて添い乳をしなくなれば寝つきが良くなるかなと思い、生活リズムを整え、添い乳を辞めてみようと試みてます。 ここ2日で朝は7時に起こして、お昼寝は2時間以内(15時までに済ませる)、夜は21時までには寝かせる様にしてみました。 午前中たっぷり遊ばせて、お風呂も早めに入れるようしました。 授乳回数も減らして、欲しがればすぐおっぱい。を辞めて、起きてる間はご飯の後と寝る前に絞りました。 寝かしつけも、すぐに添い乳だったのを、座ったまま授乳した後にお布団に入りトントンや寝たふりで寝かせて、なんとか添い乳なしで寝れました! ですが、問題は夜中のおっぱいです。 1日目は夜中のおっぱいも座ったまま授乳しようとしてみたら、娘もあれ?いつもと違う?と思ったのか、ぱっちり目が覚めてしまいそれから1時間ウロウロしたりして起きてました…。 2日目は最初のうちは夜中だけは添い乳しようと思い夜中添い乳しましたが、結果3回ぐらい起きました。 寝かしつけが添い乳じゃなくなっただけでも進歩だとは思いますが、夜中の授乳は添い乳にするか、抱っこしてするか迷ってます。 やはり夜中も添い乳は辞めないと意味無いのでしょうか? 脱添い乳されたお母様方のご意見が聞けたらと思います。寝つきが良くなることが一番の目標なので、断乳についてや、他にもおすすめの方法や、アドバイス等がございましたら教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

  • 昼間の夜泣き???

    11ヶ月の子です。 今まで夜泣きらしい夜泣きはほとんどしたことがなく、 たまに夜中に目覚めてしまいホエホエ言う程度で、添い寝か添い乳でまたすぐ眠りについていました。 それが、最近日中の昼寝の際に夜泣きをするようになりました。 たいていは、眠いのに寝れないとき、起こされてしまったときです。 厳密には昼なので夜泣きとは言わないかも知れませんが、 一般に言う夜泣きと同じ状態になります。 抱いてもおっぱいあげようとしても全く泣きやまず、号泣したまま数十分です。 そして夜はまた順調に眠り、夜泣きしません。 今までこんなことなかったので戸惑っています。 夜泣かないのに昼寝の時だけ泣くというのが理解できなくて・・・ 夜泣き経験者の方、対処法など教えて頂けると嬉しいです。

  • 夜泣き?

    現在8ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 夜寝るときは大抵は添い乳で寝かせています。 夜中は、1~3回ほど「うえーん」と軽く泣きますが、添い乳ですんなりと寝入ります。 毎日そんな感じなのですが、今日は寝つきが悪くて、寝入ってすぐ泣きました。添い乳でもなかなか寝なかったのですがなんとか寝かせました。 しかしまたいきなり号泣します!! 抱っこしてもギャン泣きで、おっぱいも吸いません!! ずっと抱っこしていると眠そうな顔で、寝入っていくのですが、 眠りが浅いのか、布団におこうとすると目をつむりながら「ふえっふえっふえっ」と泣きだします。 これは、夜泣きなのでしょうか? 普段、夜泣きしない赤ちゃんでも時々という頻度で夜泣きしますか? 私のおばあちゃんが「夜泣きする時は、絶対なにかある時だよ」と言っていたので、とても不安です>< 確かに風邪をひいてしんどい時には、夜寝付きが悪く添い乳で眠らない夜泣きをします。 この間、風邪で高熱がでて急性気管支炎で入院してたばかりなのでとても心配で生きたここちがしません。 私の母は、この顔色は大丈夫。熱もない。昼は元気だったし、ただ興奮しているだけ。と言っています。 だけど心配です。 夜泣きしない赤ちゃんでも、こういうこと(何も体調は悪くなくても夜泣きする?)はあるんでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの夜泣き?

    こんにちは。5ヶ月になったばかりの娘がおります。 3ヶ月くらいから夜は6~8時間くらいまとまって寝てくれていたので、とっても楽だったのですが、最近は一度寝てから、2,3時間おきにわーっと泣き出すようになりました。 そのたびにおっぱいをあげるとまたすやすや寝てくれるのですが、今の感じだと3時間おきくらいの睡眠になるので、産まれて間もない頃のようで??なのです。これが夜泣きなるものなのでしょうか? 夜泣きというのは一晩に2回も起きたりするものなんですか?そのたびに授乳するものなのですか? おっぱいをあげると両方のお乳をめいっぱい飲んでくれます。離乳食は1回食を始めたばかりです。おっぱいは一日5,6回です。 おなかがすいて起きてしまうのか、それとも怖い夢でも見てるのでしょうか?体力が有り余っているのかしら?お昼間も家事の合間をみては一緒に遊ぶようにしています。あまり泣かせないようにしているので、ただのぐずぐずの時なんかはもうちょっと泣かせたほうが運動になるのかな? 長くなってしまってすいません。以前のようにまとまってぐっすり寝てもらうことは可能なのでしょうか?何かいけないことがあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 卒乳後の夜泣きについて

    現在9ヶ月の息子がいます。おっぱいが大好きなのですが、そろそろ断乳を考えてます。夜中や昼寝の時添い乳で寝かせたりしているせいか、夜中何度も夜泣きします。起きる度に添い乳ですが、断乳後も夜泣きはするものでしょうか?それとも逆にしなくなるのでしょうか?

  • 1歳6ヶ月 夜泣き

    1歳6ヶ月の娘がいます。今までもちょくちょく夜泣きはしていましたが、最近特にひどく、毎晩夜泣きをします。 泣きながら起きて抱っこをねだり、抱っこされると「下に行く」といいます。(一戸建てで寝室は2階です。)そのあと、外に出たがったり車に乗りたがったりするのですが・・・ 外で遊ぶのが好きなことと、前に夜泣きをしたときに車に乗せてドライブをして寝かしつけたことがあったので、もしかしたらそれが癖になっているということはあるんでしょうか? あと、今風邪を引いているので、もしかしたら寝苦しくて起きてしまうのかもしれません。 寝不足とストレスで弱っています・・・ もし同じ経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。

    夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。 4ヶ月の女の子を夜11時から本格的に寝かしつけるのですが(それまでは本人のペース)、夜中3時頃まで寝てくれません。 おっぱいをくわえさせて寝たかと思っても、30分とか5分もたなかったりで泣き出します。だっこしたり添い乳でおっぱいをひたすら吸わせて寝かしつけ、また泣いて…というのを何度も何度も繰り返し、3時前後に寝付きます。朝は9時~10時に起き、日中はトータル4~5時間寝てます。 寝付くまで何度もおっぱいなので身長の割に少し肥満気味だそうです。 これは夜泣きでしょうか?ただ寝付きが悪くなったのか、よくあることなのでしょうか? 朝早く起こしても日中たくさん寝て夜寝れなくなるだろうし、眠りの時間を調整するのはかわいそうだし、何がよいかわかりません。 おしゃぶりは舌で押し出して吸ってくれません。今日は2時間は乳首をくわえさせっぱなしでした。日中は自分で勝手に寝ることが多かったのに、最近はおっぱいじゃないと寝なくなってきました。 長文でわかりにくい文章かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 10ヶ月の夜泣き

    来週10ヶ月になる息子がいます。 完母で、2ヶ月程前から添い乳を始めてみたのですが夜中1時間おきに起きるようになりました。夜、上の階の方からうるさい!!と言われ、生活リズムや昼寝の時間を整えたりしましたが起きる頻度は変わりませんでした。 授乳して寝ても布団に置くと泣くためそれを繰り返すうちに上から床ドンをされる日々… なんとか状況を変えようと、おっぱいでの寝かしつけをやめるために泣かせるネントレをしましたがもちろん夜中に泣き続けるため1日で断念しました。それが原因でか今度はおっぱいでも添い乳でもだっこでも寝ない時間も増えてしまい、もうどうすればよいかわかりません。 寝不足と近所迷惑を考えて頭がおかしくなりそうです。息子にも手を出してしまいそうな自分が怖いです。実際、夜中に泣いた時はうるさいと毎晩言ってしまっています… 今の状況でまだ私にできることはありますか?それとも時期が来るまで我慢すべきでしょうか?歩き出したらよく眠るようになりますか? はいはいしだしてとってもかわいいのですが疲れとイライラで心からの笑顔が出ません。こんな私が母親で息子がかわいそうです。もっと楽しんで育児がしたいです。 どんな小さなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 一歳七ヵ月の夜泣き

    一歳七か月になったばかりの女の子がいます。 先月 風邪を一週間くらいひいて 夜中4日連続 ミルクをもどしたことがあり その風邪が治ったくらいから 急に夜2時間置きくらい ひどいときは1時間くらいで泣くようになってしまいました 一歳すぎからは夜から 朝まで寝てくれる日が毎日続いてくれたのに 先月の病気以降 夜泣きがはじまってしまいました。 夜泣きといっても抱っこして狂ったように泣くのではなく シクシク泣いて暗闇で抱っこポーズを 壁にむかってやってる時や 何回かえーんえーんと泣いてまた眠りに入るけど 数分後 また同じように泣いてを繰り返し やっぱり寝られないというかんじで最後は抱っこポーズになる日もあったり まちまちなのですが 夜中抱っこになるとすぐ寝るのですが深い睡眠に入るくらい20分くらい抱っこで寝かせておろすと泣くの繰り返しで 昨日は3時間 夜中格闘しました。 突然はじまった夜泣きで先月 保健師さんに聞いたら病気の後は大人でも体調悪いものなので すぐ 落ち着きますよと言われたのですが もう病気が治ってから15日くらいになるので さすがにそれはないなと思います。 思いあたると言えば 今まで生活リズムがめちゃめちゃだったのを 夜9時ごろには寝かす環境作りをしたことです。これは 2時間置きくらいに泣く理由の一つになるのでしょうか? 毎日 私の親のところに行きたくさん遊んで愛情いっぱいだと思うし 夜中お腹がすいているわけでもないし お昼寝も1時間~2時間くらいで起こしていて 突然なんなのだろうと・・・。 毎晩 夜泣きにびくびくして11キロの子を3時間抱っこで腰が痛くて 寝不足で困っています。 ただ新生児の頃 あまりにも眠りが浅くて起きて大変だったので脳検査をしたことがあったくらい眠るのが苦手な子ではあります。その時 先生が脳波を見て 今置いていいですよとの合図でおろして泣くことを何回も繰り返し 先生がおかしいなぁ~この脳波の時はふつう置けるのになあ~とこの子は神経質な子かも知れないから これからお父さん お母さん大変かもって言われて 本当に 一歳までは大変でした。  でも1歳の誕生日過ぎたころ 朝まで寝てくれて たまにギャア泣きの狂ったような夜泣きは数回あったくらいで 楽だったのですが・・・・。    先月の病気前までは夜は10時間くらい寝てくれて 朝は起こすことなく 自分からすっきり目覚めて 機嫌がとてもよく お昼寝も抱っこで寝かせてベッドにすぐおろせて 2時間くらい寝たら 自分でトコトコ起きてくる日々でした。睡眠時間は12時間~13時間くらいでした。 今は 朝 夜泣きの延長みたいな泣きで起き お昼寝も泣いて起きます。 睡眠時間はお昼寝あわせて9時間くらいかなり少なくなりました。  文章にまとまりがなくすみません。   突然はじまった 眠りの浅い毎日には なにか理由があるのでしょうか? このように突然始まったというお子さんいらっしゃいますか? 少しでも思いあたるようなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 夜泣きについて

    1歳3ヶ月の娘を完母で育ててます。 6ヶ月頃から夜泣きが始まり、その度に添い乳で寝かしつけてました。 それまでは朝まで1~2回しか起きなかったのが、今では1~2時間おきに起きる様に… 歩く様になったら寝るからと聞いてはいましたが、そんな傾向も見られず… 公園で遊ばせて疲れさせても変わらず。 眠りが浅いのか昼寝も30分くらいで泣いて、その度に添い乳したり、やる事がある時はおんぶしたり… 4月から働くので、断乳しようと思い、今日2日目です。 おっぱいがカチカチで痛いのと、牛乳を飲まないので、昨日と今日と寝る前の一回だけおっぱいをあげて、 その後泣いてもひたすらトントンしました。 火がついた様に泣きましたが、5~10分もすると寝てくれました。 でも1~2時間おきなので、夜中はキツイです… そこで質問なんですが、寝る前のおっぱいもやめた方が、いいでしょうか? フォローアップはあげてませんが、牛乳飲まないんですがあげた方がいいでしょうか? 断乳しても変わらず夜泣きがひどい子いますか? 旦那にこんなに泣いてるのになんであげないの?と言われ、自分でも迷いがでてしまいます。 しっかり昼寝して、しっかり夜寝てくれると助かるんですが…。