• 締切済み

未届け妻

転入と入籍を同時に処理しましたが窓口対応の職員がひとつひとつ周囲に聞きながら処理していたのです。戸籍のプロの筈が未熟すぎて腹が立ちます。。窓口の職員の未熟な処理により【未届け妻】の文字が載ってしまいました。窓口で十分な説明もないまま処理されたものに対し、抗議したいのですが今後のことを考えるとなかなか抗議できません。法的には、一度乗ったものは撤回するのは、やはり無理だと思いますが・・・・、どうしても納得がいきません。やはりちゃんと相手に不満を伝えた方がいいものでしょうか。こんな経験をした方がいましたら、どのように解決したか、教えてください。世の中、自分のミスではないことでもどうにも気持ちのおさまらないことがありますが・・・戸籍が汚されたことに対してどうにも、怒りがおさまりません。

みんなの回答

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.3

>戸籍が汚されたことに対してどうにも、怒りがおさまりません。  戸籍には未届けの妻とは記載されませんので、住民票の世帯主との続柄欄に「未届けの妻」と一旦記載され、その次に「妻」と変更して記載されたということかと思います。  昔は転入届と婚姻届を同時提出したときは、最初から「妻」と記入していました。  住民基本台帳システムが施行されてからのことは知りませんが、疑問に思うなら市役所に文句を言うという態度ではなく、あなたのケースの場合、最初から住民票に「妻」と記載する方法はありませんか?と相談されてはいかがでしょう。  住民票を請求されて持っているのなら、持って行きましょう。  すでにその住民票を会社などに提出してしまったなら、変更は難しいでしょうね。  「婚姻届を同時に出したのに、未届けの妻となっている記載があると、すごく気になるんです。会社に住民票を提出するのにも、これでは出しにくいので、どうにかなりませんか?」私ならこんな感じで相談します。  全国的に住民票にはそういう取り扱いになっているのなら、そういう説明があると思います。  最初から抗議に来たという雰囲気だと、相手も身構えますので。  相談するなら早いほうが良いですよ、時間が経過すると直せるものも直せなくなります。 >抗議したいのですが今後のことを考えるとなかなか抗議できません。  抗議すると、腹いせに市民税が高くなったり、大事な通知が送られて来ないということはありませんので、身内に市役所職員がいるなら別ですが・・・。

blue0203
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。丁寧で親切な解答を本当にありがとうございました。 感謝申し上げます。すみません。戸籍は難しくてよく解らないのですが、「直せる部分」というのは、「未届け妻」の上に消線が引かれ、記載されていました。その部分が削除していただけるということでしょうか? 再度、教えていただけるとありがたいです。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

しかも住民票の「妻未届」の記載は、入籍処理後に「妻」に自動的に変わります。 私は入籍前に転入手続きをしたので、その際「妻未届」で転入しました。理由は婚姻届の提出が祝日になる予定だったからです。ご存知でしょうが、婚姻届は24時間年中無休で受け付けますが、転入は出来ませんから。 ですから、婚姻届提出後、「妻未届」の記載は消え「妻」に自動的に変わっていたのを確認しているので、間違いありません。 また、婚姻届の処理には数日かかることもあるようですから、提出と共に住民票を請求したのであれば、手続きが最短で出来るように、転入→入籍という手順を踏んだのだと思われます。 本籍地の変更だけでも、戸籍は数日後にしか出来ませんから。

blue0203
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度、担当課に行ってみます。

回答No.1

  「未届け妻」の記載があるのは住民票でしょ。 戸籍にはその様な記述は出来ません。 婚姻届が受理されれば戸籍に婚姻の記録がされます、戸籍に記録されてない状態で住民票に記載するから「未届け妻」になるのです。 だから、戸籍は汚れません。   

blue0203
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通り住民票です。 戸籍のことは難しくてよくわかりません。 戸籍を取ろうと思ったのですが確認していません。 少し勇み足で勉強不足でした。 法律はわかりにくく難しいです。何か参考になるような本などありますか?

関連するQ&A

  • 転籍、入籍について

    今月25日にバツ1の彼と入籍予定なのですが、彼の転籍届をまだ出しておりません。 前妻の名前を消すのが目的です。 現在の彼の住所は市外のため、転出届も出す必要があります。入籍する約一週間前くらいに彼の転籍届けと転出届、転入届の処理をする予定なのですが、間に合いませんか?前妻の名前は戸籍に載ったままになってしまいますか? 一週間前にそれらの処理をする理由は彼の仕事の都合です。

  • 婚姻届を祝日に提出したい場合…

    この度結婚することになり、転出届を平日、婚姻届をその翌日の祝日に、転入届をさらにその翌日に提出しようと考えています。 転入届を翌日に提出するのは、転入先の役所の処理が、県外からの戸籍の移動を伴う転入の場合は平日にしかできないからです。 質問はこの、転入届の前日に、婚姻届の提出はできるのか?ということです。 転出届を出しているので、婚姻届提出時には住民登録をしている住所がなくなってしまいますよね…。 それとも、祝日の婚姻届は預かるだけ&転入届の転入した日を遡って祝日にするので大丈夫なのでしょうか?(転入届と婚姻届を平日に同時に処理する?) 一度、役所に問い合わせて『祝日入籍届&翌日転入届』の指示を頂いたのですが、その際はここまで詳しく質問せず、なんだか不安になってきたので相談させていただきました。。f^_^; 経験者の方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 転出→婚姻届→転入

    近々入籍するものです。 現在実家に住んでおり、 来月入籍予定をしております。 入籍日の1週間前から新居に引っ越し予定です。 入籍予定日は土曜日です。 その場合、入籍と住所変更にあたって一番スムーズな方法は 現住まいの役所で転出届けをだし、 土曜日に時間外窓口で新居のある役所へ婚姻届をだす。 婚姻届出した後の平日の日に新居のある役所へ転入届をだす。 の流れであってますでしょうか? ・受理の連絡は婚姻届を出した(土曜)後、2日後の月曜日には連絡がくるものなのでしょうか? ・また、転入届をだすのは婚姻届受理の連絡があってからの方がいいのでしょうか? ・新しい住民票が早めに欲しいのですが、転入届だした日にすぐもらえますか? 無知ですみません。詳しい方教えてくださいませ。 また注意点等ございましたら、お聞かせいただけると助かります。

  • 婚姻・転入

    このような質問が何度も出てるのではわかっているのですが やっぱり不安になってしまい質問させて下さい。 現在(本籍も) 彼→A市 私→B区 入籍して住む場所→C市 4月21日(土)に入籍をして、4月28・29・30日で引越しをします。 この場合の手続きは、 4月17日~20日の間にA市とB区に転出届をだし、戸籍謄本を取得します。 4月21日にC市の時間外窓口に婚姻届を出します。 5月1日か2日に転入届を出します。 祝日等を考えると上記のような日にちになるのですが、あってますか? もっと簡単な方法はありますか?

  • 非常識なアルバイトに怒り

    こんばんは。 普段このサイトを使っているのは弟なのですが、今回は登録名を借りて初投稿させていただきます。 僕は正社員です。 2009年の末、大学生の子が短期のアルバイトに応募してきました。 その子が初日から二日続けてミスをしたようでした。忙しい時に使えないバイトがいたことに腹を立てたのでしょう、担当していた先輩職員に仕事を与えられず、その子は他の職員に自分の仕事を聞いてまわり「知らない」とたらい回しにあっていました。 そこで僕が、「先輩にも問題があるけど、基本的には君の問題なんだ。君より年下の高校生でもちゃんと仕事をしている。ここでの仕事続ける?」と聞くと、要領を得ない顔でうつむきながら目も合わせず無言でうなずきましたが、初日に世間話をした時と態度が違い、反抗的に思え腹が立ちました。 彼が作業し終えた物品を無言で私のところに持ってきたため、「ここにいる時は『出来ました』と一言言おうよ」と言いました。その後「出来ました」と言いながら持ってきたため「ちゃんと挨拶すると気持ちがいいね」と返しました。ただ、他の高校生が無言で物品を持ってきた時は、何も言っていません。 また、再び物品を持ってきた時にもう一度、「君はまだここでの仕事続けるの?」と聞くと、不思議そうな顔で「もちろん」とさも当たり前のように返事したため、「もちろんじゃない」と言いました。数日後、彼のところに行き、「君ね、将来苦労する。」と忠告もしておきました。すると彼が「参考にします」と応えたため、「参考にしてくれると嬉しいな」と返しました。注意した後は簡単な仕事を与えたためミスもなく、結局最終日まで働いていました。 その子が先日職場に、「アルバイト期間中に嫌がらせされた」と抗議電話をして来ました。一年以上経った今です。幸い、その子の担当だった先輩がその子のミスを証言してくれたため、上司が彼をやり込めてくれたのですが、朝から支店長会議に呼び出され面倒くさがりな上司から注意を受けました。ミスをしたにも関わらず逆ギレし、一年以上経った今ごろそんな抗議をして来る彼に、怒りと同時に気味悪さも感じました。 彼はどういう心理なのでしょうか。

  • 戸籍と住民票とパスポート取得

    どうにも混乱してしまうので教えてください 2月2日(土曜日)←日付にこだわりありです に、婚姻届を出す予定です (福岡⇒山口へ嫁に行き本籍を山口にします) 2月2日付けで転出届をすでに福岡で取得しました 現在きれているパスポートを山口で取得したいため、新しい戸籍が 出来上がった頃(入籍から10日後くらい?)に、新しい戸籍を手に パスポート申請にいくつもりです。 平日になかなか休めないので、一日でいろんなことを終わらすべく その日に (1)住民票転入届⇒新しい住民票ゲット (2)免許証の住所書き換え (3)パスポート申請に行きたいと思っています この作戦で、一日でできますよね? わたしの今気にかかっていることは、転入届を先にだしておかないと 新しい戸籍の住所が古くてパスポート申請に問題がでるのでは?という ところがひっかかっているのですが。 そもそも、戸籍に現住所が出てないように思うので関係ないのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 市役所で保険証の切替に行った際、市役所職員に保険証を紛失されました。一

    市役所で保険証の切替に行った際、市役所職員に保険証を紛失されました。一応警察に電話で紛失届けをし、職場にも保険証の再発行をしてもらうよう手続きしましたが、個人情報の保護に厳しい市役所職員の対応に腹が立ちました!!こういう場合、どこへ訴えれば良いのでしょうか?市役所へ言っても効き目なさそうですし。 紛失に至った経緯としては、10月末に国保から社保への切替を母に代理で行ってもらったのですが、手続きが終わり職員から何も渡されなかったので、アレっと思った母が一言「何もないのですか?」と聞き返したところ、職員からは「こちらで処理しときますから」との返事だったそうです。母も保険証は返されないのかなと思ったみたいですが、職員の方が「残り分の保険料は後日請求が行きますので」という事だったので、その時保険証は返されるのかなと勘違いしてしまったみたいでそのまま何も受け取らず帰ってきたとの事でした。ですが、帰宅後そのやり取りを聞き、やはり普通保険証は返されるはずだと思った為、後日電話確認をしたところ職員の方は保険証はコピーをし返したとの返答でした。しかし、母曰く手続きの際コピーをとっても良いかなど確認もされず、ましてや返却などされてもいないとの事。職員の方は「通常はコピーをとりお返しするはず」との一点張り。職員は大勢の市民の対応をしていて記憶も曖昧だと思うが、母は切替の為だけに来庁ており、普段から身分証明証の保管や扱いなどに関しては私なんかより充分慎重にしている。職員の方はいかにも母が無くしたんでは?という様な発言をするのですが、母の記憶が間違ってるとは思えません。職員の方にも再度庁内を探してもらうよう厳しく抗議しましたら、電話後探しても見つからないとの事で家に謝りに来ました。その際も一緒に来られた課長の方は「人間のする事ですからミスもあります」との言い訳。ミスでは済まされないという自覚すらなく、このまま許すことも出来ないのですがどこへ訴えるのが一番効果があるのでしょうか?

  • 前科

    お尋ねします。知人がおととし10月に刑務所から解釈放ででてきました。満期日は去年2月でした。 去年の夏に選挙があり投票に行ったら、窓口で該当になってないと言われ、奥から職員の方が来て、前科表のようなものを見せられたそうです。それには罪名、刑期など詳しく記載していて、「出所まもないので、今回は出来ないけど、次回はできる」 と言われ、大恥かいたと言ってました。 その次回とゆうのが、今の1月末にある選挙なんですが、知人にだけ選挙のハガキが届いてないそうです。家族みんな届いてるのに。 前科ある人が、選挙権ない期間は、どれくらいなのですか? どなたか、詳しく教えてください! あと、前出の職員のかたに、 「内密にしてください」といったら、「もちろん絶対誰にも言わないし、ほかの職員はコレを見ることできないし、「知らないから安心して」 と言ったそうですが、本当なのでしょうか? 例えば、転入転出、年金や、結婚などの手続きでは、窓口の」職員のかたにはばれませんか? よろしくお願いします。

  • 小学生のスポーツの指導者たるもの・・・・

    うちのコーチはそのスポーツの市の強化委員までしているのに、試合中解っていながら違反をしました。表面上はただのミスとなっているらしいのですが、2試合続けて同じことをしていて、1試合目はばれず、2試合目にばれて、そのきっかけになった子に「お前のせいでばれた!」と言ったのです。うっかりなんかじゃなく明らかにわざとなのに表面上はうっかりミスになっていて、そんな人が全体の強化委員で、自分の子のチームのコーチだなんてたまりません。周りのお母さん達も不満に思っていながら、辞めてもらうことも出来ず、コーチは我が物顔でチームを私物化しています。教え方等も不満ではありますが、完璧な指導をする人はいないですし仕方ないと思いますが、スポーツに対してモラルの低い人がコーチをしていることに腹が立ちます。この怒りをどこかにぶつけることは出来ないものでしょうか?

  • 人を蹴落とそうとする女上司

    福祉関係の職場で働いています。 後輩(私も含む)の、ちょっとしたミスや、失敗をわざわざ、上司の聞こえる場所で注意したり、その方と一緒に仕事していた時のミスも、なぜかすべて後輩の失敗であるかのように上司に報告しています。 こんな、女性職員にいい加減腹が立ってきます。 どのように気持ちを切り替えれば、腹がたたなくなるでしょうか? 皆さんの体験談やアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう