• 締切済み

婚姻・転入

このような質問が何度も出てるのではわかっているのですが やっぱり不安になってしまい質問させて下さい。 現在(本籍も) 彼→A市 私→B区 入籍して住む場所→C市 4月21日(土)に入籍をして、4月28・29・30日で引越しをします。 この場合の手続きは、 4月17日~20日の間にA市とB区に転出届をだし、戸籍謄本を取得します。 4月21日にC市の時間外窓口に婚姻届を出します。 5月1日か2日に転入届を出します。 祝日等を考えると上記のような日にちになるのですが、あってますか? もっと簡単な方法はありますか?

みんなの回答

• 9ri
回答No.2

私もNo.2さんと同じようにしました。 私が彼の籍に入ってから、転出届けを出し、引越先に転入届けを出しました。 転入届けは、引っ越した日から2週間以内に行けばいいらしいですので、急いだ日程にしなくて大丈夫ですよ。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

私が数年前に多様な感じで婚姻&転居しました。 貴女の例を使わせて貰って、説明しますね。 現在(本籍も) 彼→A市 私→B区 入籍して住む場所→C市 私→4月21日前に、B区に自分の戸籍謄本(抄本)を取りに行く 私&彼→4月21日に彼の本籍&住民票のあるA市に婚姻届を出す 私→4月23日にB区に転出届けを出す 彼→4月23日にA市に転出届を出す 私&彼→4月24日にC市に転入届を出す こ~んな感じで先に入籍してから転出&転入を行いました。