• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

婚姻届を祝日に提出したい場合…

この度結婚することになり、転出届を平日、婚姻届をその翌日の祝日に、転入届をさらにその翌日に提出しようと考えています。 転入届を翌日に提出するのは、転入先の役所の処理が、県外からの戸籍の移動を伴う転入の場合は平日にしかできないからです。 質問はこの、転入届の前日に、婚姻届の提出はできるのか?ということです。 転出届を出しているので、婚姻届提出時には住民登録をしている住所がなくなってしまいますよね…。 それとも、祝日の婚姻届は預かるだけ&転入届の転入した日を遡って祝日にするので大丈夫なのでしょうか?(転入届と婚姻届を平日に同時に処理する?) 一度、役所に問い合わせて『祝日入籍届&翌日転入届』の指示を頂いたのですが、その際はここまで詳しく質問せず、なんだか不安になってきたので相談させていただきました。。f^_^; 経験者の方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数993
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この手の話は婚姻届を提出する役所に問い合わせた方がよいと思います。丁寧に説明してくれると思います。 ちなみに自分も祝日に婚姻届を提出したのですが、自分の場合は同居し始めたのが婚姻届を出してしばらくしてからだったので、転出、転入届は婚姻届を出した後でした。また、耳タコかもしれませんが、婚姻届は書類に不備があると提出日が受理日にならないので、事前に完成した婚姻届を役所に持っていってチェックしてもらい、受理日として希望する日に改めて役所に行って提出する方がよいと思います。軽微なミスなら役所の方が勝手に直せるように捨印をしておくとさらによいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません… やはり、もう一度役所に聞いてみるのが確実ですよね…要件をまとめて、再度問い合わせてみたいと思います。 婚姻届も小さなミスは捨印で修正可能なんですね。事前チェックの件は聞いたことはあったのですが、捨印も忘れずに押して提出したいと思います! 丁寧に教えていただきとても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出

    いろいろ調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。 今月の日曜日に婚姻届を提出予定です。 現在同棲中で、彼だけ先日住民票を現住所に変更済みです。 私はまだ本籍のある実家に住民票があります。 そこで質問なんですが 転出届→婚姻届→転入届の順番でよいでしょうか? 転出届→転入届→婚姻届の順番がよいのでしょうか?

  • 婚姻届について

    いつもお世話になっております。 今月23日の祝日に婚姻届を出そうと思っていますが、 いろいろとわからないことがあります。。 転出・転入届も出したいのですが、祝日のため出せません。 ですから、23日に先に婚姻届を出し、次の日24日の平日に転出・転入届をまとめて手続きしようと思っていますが、可能でしょうか。 婚姻届を出した後日に、転出届の手続きをする場合、名前(苗字)が変わってますが、スムーズに手続きすることはできるのでしょうか。 あと、わたし(妻)と夫の本籍地が違います。本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、わたし(妻)の本籍地の役所に出す場合、夫の戸籍謄本(抄本)だけが必要になるということでしょうか。 ややこしくて、よくわからなくなっています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届を土曜日に提出する場合

    即出の質問を読みましたが解決しなかったので、よろしくお願いします。 今月12日の土曜日に婚姻届を提出して13日に新居へ引っ越し と考えております。 ですが土曜日ですと転出・転入届は提出出来ないと他の方の質問で学びました。 入籍後に引っ越しの場合、婚姻届の新居・本籍の欄は13日に引っ越し予定の家の住所を記入しても良いのでしょうか? それとも11日金曜日までに転出・転入届を先に提出してから入籍の方がいいのでしょうか? ※先に転出・転入届を提出する場合、旦那のみとなります。 私達は本籍も現住所も引っ越し先も全て同じ市内です。 他県などからですと戸籍謄本が要る…とも書いてあったのですが全て同市の場合何か必要書類はあるのでしょうか? 周りに同じ様な方が居なくて質問出来なくて困っています。 仕事の都合上、12日以前に市役所に行けるのは11日のわずかな時間のみなので(お互い勤務地が遠い為)ゆっくりと市役所に居れなくてたくさんの質問が出来ないと思います。 なので、こちらで皆様方のお力をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届提出後の事

    つい最近、婚姻届を提出しました。 不備があると連絡すると言われましたが 連絡がないので受理されたと思います。 そこで、提出後にする事がいまいちよくわかりません。 婚姻届提出の1ヶ月ほど前に夫の住所(県外)に私が引越しをしてきて 転出、転入届けもすぐ提出してあります。 住民票も新住所に移してあります。 この場合まずやるべき事はなんでしょうか? すみませんが教えて下さい。

  • 婚姻届の住所

    婚姻届で「住民登録をしている住所」を記入する箇所についてなのですが、 3月3日に入籍予定で、転出届けを現在持っており、 転出予定日が3月1日となっております。 入籍と同時に転入届けを提出する予定なのですが、この場合は 新旧どちらの住所を記入すればよいのでしょうか?

  • 婚姻届を提出するとき

    ちょっと混乱してきたので質問させてください。 このたび婚姻届を出すことになったのですが 彼と私はA県とB県の遠距離恋愛中で、今、彼の方はC区に住んでいます。 現住所もC区にしていると思います。 いずれ二人でD区に移り住んで一緒に暮らそうと考えています。 婚姻届は、本籍地か所在地になら出せるようなので、 彼に先にD区に住んでもらって、 D区の役所に提出してもらおうと考えているのですが その際、彼はC区に転出届を出してD区に転入届を出しておかないといけませんか? それとも、C区とD区は同じ市内なので、 転出届や転入届は不要ですか? ややこしく分かりにくい説明で申し訳ありません; どうか宜しくお願いいたします

  • 婚姻届 転出・転入届

    結婚に関して質問があります。 3月8日に入籍を行う予定ですが、 必要書類の提出順序がよく分らない為、 質問をさせていただきます。 入籍日:3月8日(土) 住民登録:夫・A市 妻・B町 居住地:A市(夫の住民登録地) 順序としては、 A市の市役所へ婚姻届(妻はB町の住民登録地の住所を記載)       ↓ 妻のB町で転出届手続き       ↓ 妻がA市で転入届の手続き 上記の流れで大丈夫ででしょうか? また、婚姻届提出時に必要な書類は、 両方の戸籍抄本以外にございますでしょうか? 同様な質問が多数ありますでしょうが、 自分自身のパターンでお尋ねしたいので、 ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 土曜に婚姻届提出の場合の転出・転入届

    結婚するにあたり、住民票の移動をさせるのですが、婚姻届提出が土曜日の為、転入届を同時に提出(私の引越しは入籍後です)することができません。 こういう場合、どういった手順で諸書類の手続きを済ませるのが良いのか、教えてください。 1.転出届 ⇒ 婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転入届提出 2.婚姻届提出(土) ⇒ 平日に改めて転出・転入届提出 かなぁと思っているのですが、気になるのが私が改姓する事です。おそらくどんな手続きの順番を踏んでも通らないという事はないのだとは思いますが、気になるので・・・ 1の場合、転出証明書と転入届の姓が異なる・・・婚姻受理証明書とか別途貰い受けて提示する必要があるとか? 2の場合、婚姻届提出で改姓になった(反映にどれぐらい時間を要するかは不明ですが)場合、転出届けを出そうにも私の身分証明書(おそらく免許証)は旧姓のままで本人確認ができない・・・とか? 先に転出・転入届を提出して婚姻届を出す事も考えたんですが、免許証の書き換えや銀行へも行く為、結局平日に仕事を休まざるを得ない為、その休みに諸手続きをまとめて行いたいというのが希望です。 婚姻届を転入届を同時に提出するのが一番効率が良いとはどこでも聞くのですが、それが出来ない場合、実際一緒にはされなかった方、お知恵をお貸し下さいm(__)m