• 締切済み

金魚

現在小赤を5匹飼っています! そこにリュウキンを2匹、水に慣らしてから入れました。それから間もなく小赤一匹が動きがにぶくなり数時間後に死んでしまいました。 小赤とリュウキンは一緒にしても大丈夫なんですょね? 因みにそのお店では小赤とリュウキンは一緒の水槽に入って販売していました。 小赤が死んでしまったのはリュウキンのせいですかね (´~`;)?

みんなの回答

• tetu758
回答No.1

金魚の飼育歴40年のベテランです。考えられる可能性があるのは飼育環境により異なりますから一概には言えませんが、他の個体が原因の場合はそこの水の質と貴方の水槽等の水との関係が悪いと考えた方が無難です。  リュウキン系統、オランダ系統の金魚は玉サバ、サバ尾等のフナ尾の類以外は入れない方が無難です。金魚を販売している店舗は水槽の関係で纏めていただけで、分けて飼うのが一番です。ワキン系統は泳ぎが速く餌取り名人に対し、他系統は下手です。絶対に入れてはいけない組み合わせは出目金系統、ランチュウ系統、花房等の中国産の金魚の系統で、虐めに遭いますし、死ぬまで虐め抜きます。