• 締切済み

金魚

現在小赤を5匹飼っています! そこにリュウキンを2匹、水に慣らしてから入れました。それから間もなく小赤一匹が動きがにぶくなり数時間後に死んでしまいました。 小赤とリュウキンは一緒にしても大丈夫なんですょね? 因みにそのお店では小赤とリュウキンは一緒の水槽に入って販売していました。 小赤が死んでしまったのはリュウキンのせいですかね (´~`;)?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 金魚の飼育歴40年のベテランです。考えられる可能性があるのは飼育環境により異なりますから一概には言えませんが、他の個体が原因の場合はそこの水の質と貴方の水槽等の水との関係が悪いと考えた方が無難です。  リュウキン系統、オランダ系統の金魚は玉サバ、サバ尾等のフナ尾の類以外は入れない方が無難です。金魚を販売している店舗は水槽の関係で纏めていただけで、分けて飼うのが一番です。ワキン系統は泳ぎが速く餌取り名人に対し、他系統は下手です。絶対に入れてはいけない組み合わせは出目金系統、ランチュウ系統、花房等の中国産の金魚の系統で、虐めに遭いますし、死ぬまで虐め抜きます。

関連するQ&A

  • てんぷく病?の金魚について

    うちで飼っている金魚 (リュウキン4匹 和金1匹)の1匹(リュウキン)の様子がおかしいです。 調べてみると「てんぷく病」ではないかと疑われます。 症状は、 上に浮いてくるということはないんですが、 普段の泳ぎ方が 背泳ぎ とか ナナメ泳ぎ みたいになっており、 他の金魚と比較して明らかに不安定な泳ぎ方をしていますし、 夜寝るときは、水槽のカドにおいた水草の模型と水槽のカドとの隙間に頭から下向きに突っ込んで寝ており、 「死んだか!?」と思って電気をつけるとハッとしたように泳ぎだします…。 ヒレは、他のリュウキンに比べて しなしな になっており、あんまり美しくありません。 腐ってたり損傷してたりはなさそうです。 そんな状態になって1年経ちました。 金魚を飼い始めて1年ちょっとなので、 飼い始めてしばらくの後にこの症状が出始めました。 他の金魚にくらべて成長が遅く、 その金魚だけぜんぜん大きくなっていません。餌は食べるようですが、吐き出しているのも見かけました。 数か月前に水槽をわけて1匹だけで飼育して、 ふりかけみたいな餌から、乾燥イトミミズに変えてみたりしましたが改善されず…。 最初にひっくり返ったときにはもうダメかと思いましたが、 不安定ながらも死ぬ気配がないので最近もとの水槽にもどして 今はひとつの水槽で5匹で飼っています。 他の子に負けて餌にありつけないかと思いきや、 餌の時間になると他の子と一緒に寄ってきて、 餌を投入すると、そのよわよわしい金魚は素早い泳ぎで餌に食らいつきます。 (なんだ、ちゃんと泳げるんじゃないか!とつっこんでしまいました^^;) ちなみに水槽はホムセンで売っていた飼育セットのLサイズ水槽とMサイズ投げ込みぶくぶくです。 水は濁ることなく、匂いをかいでも臭くありません。 水替えは1~1.5ヶ月に一度 4/5量を替えています。普段はカルキ抜きした足し水だけです。 他の金魚に目に見える病気っぽい症状はなく元気にしております。。。 前置きがかなり長くなりましたが 1)このてんぷく病と思われる金魚は、みんなと同じ水槽で この先生きのこることはできるのでしょうか? 2)またこの症状はてんぷく病でしょうか? 3)気を付けることはなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の治療法

    昨夜金魚すくいでもらってきたワキン3匹を、 4年間飼い続けたリュウキン3匹の水槽に入れたところ、 今朝になってリュウキン2匹がまっすぐ泳げなくなっていました。 残る1匹もあまり体調がよくないようです。 赤1匹:逆さま 赤1匹:よろよろ泳いでいる 白1匹:傾いて泳いでいる 一晩での出来事なので病気に感染したとも考えにくいのですが… 原因はストレスでしょうか。 まずは、リュウキンとワキンを隔離し 一か八か水替えを行いましたが、 その次はどのように対処すればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚がすみっこに固まって動かなくなりました

    本日、金魚3匹(リュウキン)とドジョウ4匹を購入し、 水槽に入れたのですが金魚が3匹とも すみっこにかたまって動かなくなってしまいました。 死んだわけではなく、3匹とも水槽に映る自分らにむかって顔をくっつけてじっとしている状態です。 水槽に入れたら優雅に泳ぎ始めるかなと、思ってたのですが・・・ ドジョウと一緒に入れたのがいけなかったのでしょうか? それともほかに原因が? どなたかご助言をお願いします。

  • 金魚が思いもよらず産卵し、孵る卵かどうかもわかりません

    半年前にリュウキン種の金魚2匹を飼い始めました。 数日前水を換え、新しい水草を入れましたら、 今朝、たくさん卵がくっついてました! そういえばおなかの大きかった赤の金魚が少ししぼんでいて、もう1匹の白い金魚がずっと追い掛け回しています。 赤はメスだと思うのですが、白はオスなのかどうかわかりません。 一応孵るだろうと想定して様子見ようと思います。 別の水槽を作らないといけないでしょうか? 今の水槽に仕切りガラスなど入れるだけではだめでしょうか? 予想もしていなかったことで知識もないですが、生まれるものであるならせっかくなので孵してあげたいのです。アドバイスお願いいたします。

  • 金魚が苦しそう

    2日前、10年ほど前から一緒に住んでいるリュウキンが死にそうです。しばらく水を換えていなくて、気づいた時には横になって沈んでいました。 水カビ、尾ぐされなどになっており、水換え、塩、薬浴させて水カビはおさまり、立てるようにまではなったのですが、今日また横になり前よりも苦しそうです。 どうしても助けたいです。 たまごもよく産み、何代か子供たちもいます。 調べてみましたがエラ病かなとも思いますが、開いてもなく両方同じ動きをします。 前にも水換えをさぼり、他の金魚が病気になることがありました。 なのに、また水換えをせず、すごく反省しています。助けて下さい。

    • 締切済み
  • 金魚の水の汚れ

    45センチ水槽にリュウキン2匹とピンポンパール3匹飼っています。 GEXの45センチ水槽のセット物です。外掛け式らくらくフィルターL。サーモスタット、ヒーター使用で25度設定。 4月4日  水槽立ち上げ 4月6日   リュウキン2匹ワキン3匹飼う 4月20日  ヤマトヌマエビ2匹入れる 4月21日  フィルター変える 4月27日  新たに30センチ水槽を用意し、ワキンは引越し、ピンポンパール3匹を45センチに入れる 昨日あたりから水の汚れが気になりだし、今日午前中に3分の一ほど、水換えしました。フィルターはすでに真っ黒です。水がにごるというか、緑っぽい気がします。水の近くで匂いをかぐとツンとします。 リュウキンとワキン時代はきれいな水を保っていました。ピンポンパールに変わったからでしょうか? あと、流木が一つ入っています。あとはイミテーションの水草ですし・・・ 改善策はありますか?PSBがありますが、使って何とかなりませんか? ちなみに金魚同士やえびたちに攻撃したりとかは大丈夫みたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚が激しく動き回ります。

    1週間前に琉金を3匹を購入しました。同時に、ろ過装置とポンプ付きの水槽(30cm)、砂利、カルキ抜きも購入して、お店の方に頂いた金魚達が入ってた水槽のお水ももらい(水槽8割分くらいの水)、移動時間40分かけて自宅へ帰り、すぐに水槽と砂利ろ過装置を水道水で洗い、ろ過装置も含めて金魚のお家をと整えました。金魚を放し、普通に泳いでいて、特に問題は感じませんでした。ですが、2日目の朝になると1匹死んでおり、仕事から帰るともう1匹死んでしまってました。色々調べた結果、8割程の水を変え(その際、水槽と砂利は洗い、ろ過装置は軽めに洗いました。全てカルキ抜きの水で最後流してます)金魚を戻しました。2日目仕事終わり帰った頃から生きている金魚の動きが激しく、心配です。水の温度には気をつけながら水換えは行いましたが、水換えをしてもまだ激しさは治りません。ゆっくり泳いでいる時間も少しはありますが、だいたいが激しく動き回ります。 ストレスが溜まっているのでしょうか?もう死なせたくないです。もしも金魚に詳しい方いらっしゃって、理由と解決策が分かれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚がおかしいです!

    60×50×30センチの水槽で12センチくらいの金魚を一匹買っています。 水槽の上につける形のフィルター(?)を使用しています。 水槽の温度は何もせず、26度くらい。 金魚すくいですくってきて、今年で確か、3年目です。 赤と白と黒の色だったんですが、いつの間にやら、真っ赤になってました。 尾びれが付け根から、少し曲がってる気がします。重いのかな? 金魚には2週間前ぐらいから赤い斑点みたいなのができていて 赤はん病だと判断し、薬浴することにしました。 グリーンFゴールドがいいと分かったのですが、ペットショップの方に聞くとメチレンブルーで充分だとのこと。(その店ははおじいちゃんおばあちゃんが仕切っていて老舗って感じでした。) メチレンブルーで薬浴し、温度にも気をつけていましたが、あまり効果は見えず。 もう一度やろうかと思っていたところ、昨日から金魚が沈みっぱなしに。 転覆病?と思ったのですが、一向に浮かんでこず、横たわりそうになっています。 横たわりそうになるのが嫌なのか水槽の壁に寄りかかっているか、置物の石に寄りかかるかしています。 時々、思い出したように泳いで、場所を変えています。覗くたびに、場所が変わっている。 時々、何もない所で沈んでいます。 これは何かの病気でしょうか。 薬浴って金魚が比較的元気なときにするものですよね。なので、今はしないほうがいいんでしょうか。 水換えも見送っています。 エラの動きには今のところ、時々、動きが早くなります。病的って感じではないです。 以前、こうなってしまったときは水換えで改善しました。  前回の金魚が8年という、大往生だっただけに、ここで死なせてしまうのは可哀想です。(ちなみに、この子も金魚すくいです。) 皆様の知恵をおかしください。

    • 締切済み
  • 金魚が死んでしまう

    娘がおばあちゃんにメダカを買ってもらいました。フラスコに入って売られていたメダカだったので、水槽(エアーポンプ付き)を買い入れ替えて飼っていましたが1週間の間に3匹全部が次々と死んでしまいました。 ショックだったので、鯉屋さんでしっかりした金魚(大きさ5cmくらい、値段1匹200円)を3匹買って来ました。メダカの時と違い動きも活発で餌も朝1回与えればすぐに食べ、とても元気だったのです。でも買ってきてから4日目の今日、1匹死んでいました。あんなに元気だったのに、なぜ死んでしまったのか、娘よりも私のほうがショックです。水槽にはホテイアオイを2つ入れてあります。水は濁ってきていて、少しにおいもします。半分くらい水を捨て、バケツに汲んで2時間くらい置いておいた水をいれてみました。でも、水はまだ濁っているようです。今は、ホテイアオイを出してあります。 金魚の飼い方の本を買ってこようと思っていますが、買ってくる間にまた死んでしまうのではないかと心配で質問しました。 餌は一つまみほど与えていて(朝1回)、食べ残しはありませんでした。 砂利は入れていません。エアーポンプにはフィルターがついています。 あと2匹の金魚を死なせたくないので、どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • 金魚の模様について。

    現在コメットを一匹飼育しているのですが、この2年間で模様がさらさ→素赤に変化して、現在では尾っぽの先っちょのみ白を残して全て真っ赤になってしまいました。 金魚の色が抜けたりするのは聞いたことがありますが、さらさから素赤になったのは初めて見ました。 これは何が原因なんでしょうか?? ちなみに、飼育方法は陶器製の火鉢に小石と水草を入れており、水はグリーンウォーターになっています。(水代えの時は半分火鉢の水を捨てて、新しい水を半分) あと、水槽で飼育していた時に(飼いはじめの3ヶ月くらい)重度の白点病になったことがありますがそれも関係してますか?

    • ベストアンサー