• ベストアンサー

中学2年の数学です

どこで追いつくの? 周囲の長さが5Kmの湖がある。この湖の周りを、兄はバイクで妹は自転車で 回って観光することにした。同じ地点を出発して、反対の方向に回ると7分後に2人は 出会い、同じ方向に回ると42分後に兄は妹を1周追い抜いてしまった。 そこで、同じ方向に回ることにしたら、兄が妹を追い抜くのは出発地点から 進行方向に何Kmの地点ですか。 ただし二人の走る速さは同じ速さとして考える 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

反対方向に回った時に7分で出会うことから、二人の速度の和は 5÷(7/60)=300/7 (km/h) です。また、同じ方向に回った時42分後に兄が妹を追い抜くことから二人の速度の差は 5÷(7/10)=50/7 (km/h) です。以上のことから兄の速度は (300+50)/7/2=175/7 (km/h) です。従って同じ方向に回った時に兄が妹に追い付くまでの移動距離は兄の速度に所要時間をかけて 175/7*7/10=17.5 (km) となります。

cococopi
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 感謝です もしできれば連立方程式で おねがいできますか

その他の回答 (1)

• B-juggler
回答No.2

おいおい ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  といいたくなるよ! ダメダメ 自分のことは自分でちゃんと考えないと。 それどころか、最初から連立方程式になっていることに気がついてないことのほうが 問題か? 兄:x km/h とする 妹:y km/h とする x+y= 5 km ÷ (7/60) h = 300/7 km/h x-y= 5 km ÷ (42/60) h = 50/7 km/h No.1さんのは、連立方程式ででてるじゃないか! Σ('◇'*)エェッ!?  イヤσ(・・*)は驚かないけど。 質問して、さらにこうしてください。だったら最初からそう頼めばいいし、 書いてあることを理解しようとしてなければ、誰も助けてくれなくなるよ。 代数学の非常勤講師・療養中 より。 σ(・・*)には ポイントを付けないように。 No.1さんのお手柄だからね。 自分で分かろうとしないのなら、この先苦労するのは自分だということは覚悟して置いてください。 数学なんてのはそういう学問だよ。 m(_ _)m

cococopi
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にその通りです 自分は国語もだめですね.. これから がんばります