• ベストアンサー

中学2年の数学です

どこで追いつくの? 周囲の長さが5Kmの湖がある。この湖の周りを、兄はバイクで妹は自転車で 回って観光することにした。同じ地点を出発して、反対の方向に回ると7分後に2人は 出会い、同じ方向に回ると42分後に兄は妹を1周追い抜いてしまった。 そこで、同じ方向に回ることにしたら、兄が妹を追い抜くのは出発地点から 進行方向に何Kmの地点ですか。 ただし二人の走る速さは同じ速さとして考える 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

反対方向に回った時に7分で出会うことから、二人の速度の和は 5÷(7/60)=300/7 (km/h) です。また、同じ方向に回った時42分後に兄が妹を追い抜くことから二人の速度の差は 5÷(7/10)=50/7 (km/h) です。以上のことから兄の速度は (300+50)/7/2=175/7 (km/h) です。従って同じ方向に回った時に兄が妹に追い付くまでの移動距離は兄の速度に所要時間をかけて 175/7*7/10=17.5 (km) となります。

cococopi
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます 感謝です もしできれば連立方程式で おねがいできますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

おいおい ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ  といいたくなるよ! ダメダメ 自分のことは自分でちゃんと考えないと。 それどころか、最初から連立方程式になっていることに気がついてないことのほうが 問題か? 兄:x km/h とする 妹:y km/h とする x+y= 5 km ÷ (7/60) h = 300/7 km/h x-y= 5 km ÷ (42/60) h = 50/7 km/h No.1さんのは、連立方程式ででてるじゃないか! Σ('◇'*)エェッ!?  イヤσ(・・*)は驚かないけど。 質問して、さらにこうしてください。だったら最初からそう頼めばいいし、 書いてあることを理解しようとしてなければ、誰も助けてくれなくなるよ。 代数学の非常勤講師・療養中 より。 σ(・・*)には ポイントを付けないように。 No.1さんのお手柄だからね。 自分で分かろうとしないのなら、この先苦労するのは自分だということは覚悟して置いてください。 数学なんてのはそういう学問だよ。 m(_ _)m

cococopi
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にその通りです 自分は国語もだめですね.. これから がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学二年数学

    周囲5キロメートルの池をAは自転車でBは歩いて、同じ場所から反対の方向に回る。2人が同時に出発すればAとBは20分後に出会うがAがBより5分後に出発すればBが出発してから24分後に2人は出会う。 A・Bそれぞれの速さは毎時ナンキロメートルですか? この問題の解き方を教えて下さい。

  • 数学

    数学の問題が解けなくて困っています。 中3の問題です。 周囲1kmの池の周りをA,B の二人が同じ地点から同時に反対方向に歩きます。1周目のA、Bの速度はそれぞれ毎時2km、3kmで、2周目はそれぞれ毎時3km、4kmです。このようにAもBも1周ごとに毎時1km早くなります。このとき2人が2回目に会うのは出発して何分後か。また4回目に会うのは何分後か。

  • 方程式を求める。

    周囲が8kmの湖があります。この湖を、兄は自転車で、弟は徒歩で、同じところを出発して反対の方向にまわります。2人が同時に出発すれば、兄と弟は30分後に出会いますが、兄が弟より20分遅れて出発すれば、兄は出発して25分後に弟と出会います。兄、弟それぞれの速さは毎時何kmですか?(兄の速さを時速xkm、弟の速さを時速ykmとして、方程式を作りなさい。)の問題で今ストップしています。何方か力をかしてください。

  • 中学1年数学

    次の問題の最後の詰めをうまく説明できないのですが・・・。 1周1kmの円形の道路があります。Aさんは分速300m、Bさんは分速240mで、同じ地点から同じ方向へ走ります。Bさんが出発してから1分後にAさんが出発しますが、AさんがBさんに3回目に追いつくのは出発地点から何mのところでしょうか? X分後とすると。。。 300X=240(1+X)+1000×2 という方程式が出来ますよね。1000×2にするところの吟味を解りやすく説明していただけませんか?もちろん3回目に追いつくまでに2周するからなのでしょうが。

  • 数学の問題についてです。

     周囲が1500mの池がある。兄と弟が、この池の周囲を同じ地点から出発して走ることにした。1回目は、2人が反対の方向にまわることにし、同時に出発したところ、5分後に始めて出会った。2回目は、2人が同じ方向に回ることにし、弟が出発して2分後に兄が出発したところ、兄の出発から4分後に兄は弟に追いついた。兄と弟の走る速さは、1回目、2回目ともそれぞれ同じであった。  兄と弟の走る速さは、それぞれ毎分何mであったかもとめなさい。 この問題の、答えと解説をお願いします。

  • 中2数学の応用問題

    一周が2,8kmの池がある。 兄と弟が同じ地点から同時に池に沿って、同じ方向に出発した。 兄の分足は150m、弟の分速は80mであるとするとき、 兄が弟に、はじめて追いつくのは、 2人が出発してから何分後ですか?

  • 算数の問題です

    お願いです、わかりやすい解き方をお教え願います。  兄と妹は池のまわりをA地点から同時に反対方向に回り始めました。兄は自転車で、妹は犬を抱いて歩きました。途中で犬は妹から離れて走り出し、その1分後に兄と犬が出会いました。出会った場所は、兄が1周の3/5進んだB地点です。兄の自転車の速さ、妹の歩く速さ、犬の走る速さの比は4:2:5です。兄がB地点に着いたのは、出発してから何分何秒後ですか。 皆様よろしくお願いします。

  • 回答を、超分かりやすく教えてください(数学)

    1周1500mのグランドをAさんは自転車で、Bさんは歩いてまわることにした。同じ場所から反対向きに同時に出発したところ、6分後に出会った。出合った地点から、今度は同じ方向へ同時に出発したところ、10分後にAさんはBさんに1周差をつけて追いついた。2人の速さはそれぞれ毎分何mか求めなさい。

  • 解説お願いします。

    周囲が2.7キロメートルの池がある。 この池のまわりをA君は歩いて、B君は自転車で同じ地点を同時に出発してまわる。 反対方向にまわると、出発してから10分後に出会い、 同じ方向にまわると、出発してから18分後に、B君はA君より一周多くまわり、A君に追いつく。 2人の分速を求めよ。 という問題で A君の分速をx B君の分速をyにしてやりたいと思いますが 手が付けられませんでした。 解説お願いします。

  • 中学受験の過去問題(今回)です。

    ここで、何度かお世話になった方へ、ありがとうございました。 無事に第一志望校に合格することができました。 今回の問題で質問です。(回答がないのであってたのかどうかです。) 1周1.2kmのコースを弟は自転車で、兄は歩いて同じ地点から出発し同じ方向に向かって何週かまわることにしました。まず兄が出発し、その10分後に弟が兄を追いかけます。弟の自転車の速さを毎分240m、兄の歩く速さを毎分80mとします。 1、弟が出発してから3分後に、弟は兄の何m後ろを走っていますか? 2、兄が弟に追いこされてから再び追いつかれるのは、兄が出発してから何分何秒後ですか? 以上です。 宜しくお願いいたします。