• 締切済み

私服勤務で、接客も行う場合のファッション

転職先の会社が外資系で、人前で接客することもあるんですけど、 基本的にラフな社風で、私服でも全然いいようなのです。 しかし、今まで私服で勤務する職についたことがないので、どのようなファッションがいいのか分かりません。 どのようなファッション、ブランドがいいか、上下何着ほど持っておけばいいか、 なにかアドバイスをいただけませんか?

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.1

基本は、「郷に入ったら郷に従う」なので、同僚の方の服装を参考にされるのが一番だと思います。 一般的には、カジュアルながらもビジネスで通用する様なものは、私見ではありますが、 襟付きのシャツ+出来ればジャケット、ジーンズではない長いパンツ、靴下+かかとのちゃんとした靴 ということになるかと思います。 私も今の職場はドレスコードもかなり厳しいですが、以前の職場(違う事業場)ではもう少しラフでも良くて、 夏でも冬でも、ボタンダウンとジャケット、メンパン、くつはカジュアルなウオーキングシューズ でやりくりしていました。 夏場はポロシャツなんかも着ていました。ポロシャツも最近のクールビズ用の襟がきちっとして高さがあるものなら、なお、良いかも知れませんね。 シューズ以外は、ユニクロで全部揃います。ユニクロのジャケットは確かに安っぽい感じではありますが、カジュアルなものならば冬物でも夏物でも十分使えると思います。 ユニクロのシャツ類やパンツ類は安い割には、しっかりとしているので、十二分に通用しますね。安い分、同じデザインの色違いのものを何種類か持っておくと、良いと思います。 ご参考に。