• ベストアンサー

排卵期チェッカーについて

唾液で、排卵期が分る排卵期チェッカーというものが、売ってますが、どの程度効果があるか、ご存知の方や体験者の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moreau
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは。妊娠希望してから妊娠するまで長かったので色々試した者です。 排卵期チェッカーはあまりおすすめできません。シダ模様がはっきり分かる時と分からない時がありました。 他の人の話では全くシダ模様が出なかった、ネットで読んだ話では旦那の唾液でもシダ模様が出た!というものまであります。 尿チェッカーもそうなのですが、人によって陽性になってから排卵するタイミングが異なります。基礎体温も同じで、最低体温になってすぐ排卵する人もいれば2日後に排卵する人もいます。(それ以上遅い人もいますが、あまり遅いと卵子が老化するので好ましくなく、不妊治療では排卵させるための注射をすることがあります。) そんなわけですので、あくまで目安として補助的に使うくらいしか期待のできないものだと思います。 ちなみに一番確実に排卵時が分かるのは、病院での超音波検査(エコー)です。 でも費用の問題や、恥ずかしさだとか、焦り具合とか色々人によって感覚が違うので一概に良いとは言えませんが・・・。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます 完璧とは言えないということですね。参考程度にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

現在2人目を希望しているので使っています。 人によって全然効果が違うという話を聞いた事はあるのですが、私はそれなりに排卵期を確認することが出来ています。 でもそれだけではいまいち自信がないので、基礎体温と尿をかけるタイプを併用しています。 結論からいうと、上記の2つを併用すればなくても平気だったかなと思います。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答の基礎体温と尿をかけるタイプ2つの併用を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵期チェッカーの見方

    「LadyDay」という、唾液で判定する排卵期チェッカーを使っています。 1ヶ月(というか1周期)使ってみたのですが、 排卵期とそれ以外の時期の差がわかりません。 排卵期には唾液の結晶(?)がシダ状にみえるというのですが ぜんぜんで・・・ 同じ商品を使ったことのある方、なにかアドバイスあれば よろしくお願いします。

  • 排卵チェッカーって…

    排卵チェッカーを買いました。 2つあって、有名ではない方(だと思います)の安かったのを購入しました。 使い捨てではなく、唾液を容器につけて、レンズを覗いてシダ模様が 出ているかどうか見る方のタイプです。 有名な方の説明だと、75%位という事でしたが、 一般的に排卵チェッカーは同じと考えていいのでしょうか。 説明書きには特に確率などはありませんでした。 また、残りの25%はどういった要因で予測できないのでしょうか。 例えばですが…(ただの例であり推測です!!) ◆人により全く予測できない人が25%いる? ◆模様の出具合が時間により均一ではない場合がある? ◆模様が出ていても排卵と無関係だったりする? ◆模様の入った唾液と入ってない唾液がある? ◆体調とともに変化する? 妊娠検査薬が9ん%と考えると、75%って結構低いですよね…?? 調べて見ましたが、この手のものは販売が大量に出てきてしまうので ちょっと詳細はわかりませんでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 排卵チェッカーについて

    唾液で排卵が分かるチェッカーがありますがちゃんと分かる物でしょうか?使われた方使い心地はどうですか?買おうか迷っています。アドバイスください。

  • 排卵期のシダ模様について。

    産み分けにて女の子希望しているので、排卵日2日前の性交となります。 ですので正確な排卵日を知る必要があります。 私は排卵日検査薬と唾液排卵期チェッカーでチェックしているのですが、 2ヶ月続けて排卵日検査薬で陽性反応が出ている時期に唾液排卵期チェッカーでは 単純な点しか出ず、シダ模様が全く現れません。 クリニックにも通っているので、排卵しているかどうか毎回チェックして もらっているのですが、排卵はしていると言われます。 シダ模様が現れないということは、着床しにくいという事につながるの でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 唾液排卵チェッカーについて

    自分の唾液で調べる、排卵チェッカーはどの位正確なんでしょう? 排卵検査薬よりせいのういいですか?

  • 排卵はしているの?

    以前にやむを得ない事情で3度の中絶をしました。それが原因で排卵がなくるという事ってあるんですか?市販されている「唾液で排卵期がわかるチェッカー」を買ったんですけど、排卵期に見られるシダ状の模様というのが私には見られないので心配になって・・・病院に行くのも怖くって中々行けません。どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 排卵チェッカーはいつまで使いますか?

    妊娠を望んでいますが、なかなかうまくいかないので、排卵時期を特定するため初めて市販の排卵チェッカーを使っています。 生理周期はほぼ毎月28日周期で、14日目ごろになると必ず生理痛ににた痛みとおりものがあるので、排卵していると思っていました。 使用書にあるように次の生理開始17日前から排卵チェッカーを使い始め、6日が経ちますが、まだ陰性のままです。 今月も14日目(11/26)に腰痛・腹痛とともにおりものもあり、排卵(と思い込んでいるもの)がありました。 体温も一瞬上がりました。 排卵チェッカーが微妙な数値を確認できなかっただけなのかとも思っていたのですが、今朝の体温はまた下がってしまっています。 排卵日は、次の生理の14日前くらい。とよく本などにも書いてありますが、実際に10日に満たないことなどもありますか? このまま排卵チェッカーは使いつづけたほうがいいのでしょうか? また、排卵チェッカーでは陽性を確認できなかったというケースもよくあるのでしょうか? 毎月排卵痛だと思っていたものが違った場合、妊娠しないのも当然かなとおもったりします。

  • 排卵チェッカーについて

    昨日排卵チェッカーを試してみたところ、クッキリと陽性でした。 で、質問なんですが、排卵チェッカーって、妊娠してた場合、どんな反応なんでしょうか?? ちょっと気になったので・・・。 知ってる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 排卵チェッカー陽性の後、36.30前後が続く

    質問は、排卵チェッカーが陽性になった後の体温についてです。 基礎体温は、3月末からつけ始めました。 ほぼ33日周期で来ている事が判りました。 平均して、低温期は、36.00度前後、高温期は36.65度前後です。 (先月、家庭の事情等により、28日目に生理が来ました。)   先日、初めて、ドゥテスト7本を買って、試してみました。 6月24日から5日間生理。 7月5日から排卵チェッカー開始。 5日~8日  →陰性。 薄いライン →9日と10日。終了窓より薄いけれどラインははっきり。 11日    →陰性。 生理後、ずっと36.10度前後が続いていたところ、13日に36.41度にあがりました。 高温期が始まったかな?と思いましたが、その後、36.30度あたりです。 今までの低温期の体温のようです。 これは、排卵がなかったのか?あったのなら、なぜ、体温があがらないのか? ○涼しくなったため (3月、4月も寒かったけれど?) ○排卵チェッカーの陽性は、薄かったから、実は陰性だった? 筋腫持ちなので、いずれ婦人科へいきますが、 その前に、参考意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • モラハラ彼氏とは、恋愛関係や同棲生活において、相手を心理的に傷つけたり支配する行動をする彼氏のことを指します。このような行動が続くと、被害者のメンタルや自尊心に深刻な影響を与えることもあります。彼氏がモラハラ的な行動をする理由や、関係修復のためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • モラハラ彼氏の行動はさまざまですが、主な特徴としては、相手を見下したり傷つける言葉を使ったり、相手を制限したり支配する行動をすることがあります。また、性的な関係においてもモラハラ的な行動が見られることがあります。これらの行動は被害者のメンタルヘルスに悪影響を与える可能性があります。
  • 関係修復のためには、まずは彼氏と話し合いをすることが重要です。お互いの気持ちや問題点をしっかりと伝え合うことで、相手の行動や思考を理解し合うことができます。また、専門家のアドバイスやカウンセリングを受けることも有効です。さらに、自己肯定感の向上や心理的なサポートを受けることで、被害者のメンタルを保護することも重要です。関係修復には時間と努力が必要ですが、お互いが理解し合い、協力することで改善する可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう