• ベストアンサー

排卵期チェッカーについて

唾液で、排卵期が分る排卵期チェッカーというものが、売ってますが、どの程度効果があるか、ご存知の方や体験者の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moreau
回答No.2

こんにちは。妊娠希望してから妊娠するまで長かったので色々試した者です。 排卵期チェッカーはあまりおすすめできません。シダ模様がはっきり分かる時と分からない時がありました。 他の人の話では全くシダ模様が出なかった、ネットで読んだ話では旦那の唾液でもシダ模様が出た!というものまであります。 尿チェッカーもそうなのですが、人によって陽性になってから排卵するタイミングが異なります。基礎体温も同じで、最低体温になってすぐ排卵する人もいれば2日後に排卵する人もいます。(それ以上遅い人もいますが、あまり遅いと卵子が老化するので好ましくなく、不妊治療では排卵させるための注射をすることがあります。) そんなわけですので、あくまで目安として補助的に使うくらいしか期待のできないものだと思います。 ちなみに一番確実に排卵時が分かるのは、病院での超音波検査(エコー)です。 でも費用の問題や、恥ずかしさだとか、焦り具合とか色々人によって感覚が違うので一概に良いとは言えませんが・・・。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます 完璧とは言えないということですね。参考程度にしてみます。

その他の回答 (1)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

現在2人目を希望しているので使っています。 人によって全然効果が違うという話を聞いた事はあるのですが、私はそれなりに排卵期を確認することが出来ています。 でもそれだけではいまいち自信がないので、基礎体温と尿をかけるタイプを併用しています。 結論からいうと、上記の2つを併用すればなくても平気だったかなと思います。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答の基礎体温と尿をかけるタイプ2つの併用を検討します。