• ベストアンサー

排卵日はあったの???

30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 0221
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

こんにちは。 私も2人めが欲しかった時期に唾液で排卵期を調べるものを 使用していました。シダ状の結晶はその月によって、よく見えたり 見えなかったりと一定ではありませんでした。 むしろ排卵を強く感じるてがかりは、排卵痛だったり、おりもの だったり・・・。シダ状の結晶がはっきりでるのは排卵がつよくでた 月の2日位でした。 基礎体温が低温と高温の2相になっていればおおむね排卵は あるはずです。ただ、分かりやすい月とそうでない月はあるようですよ。 私個人の感じでは、排卵の前2~3日から排卵までが妊娠しやすい ように思います。高温期になる時には大体着床しにくいみたいです。 あくまでも私の個人的な感想ですがー。 (*^_^*)

0221
質問者

お礼

色々とどうもありがとうございました。高温期に入ったときには」着床がしにくいんですね。参考に」なりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.1

排卵日は低温期の最後の日の前後数日だそうです  おりものも透明で粘り気が多くなったら  排卵日の前後だそうです  心あたりありますか?

0221
質問者

お礼

ありがとうございました。高温期の2日目にそのような透明で粘り気のあるおろものがとくに増えました。今日は高温期3日目ですが全くと言っていいほどおりものがなくなりました。 排卵日はあったのかな、と不安です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵期チェッカーの見方

    「LadyDay」という、唾液で判定する排卵期チェッカーを使っています。 1ヶ月(というか1周期)使ってみたのですが、 排卵期とそれ以外の時期の差がわかりません。 排卵期には唾液の結晶(?)がシダ状にみえるというのですが ぜんぜんで・・・ 同じ商品を使ったことのある方、なにかアドバイスあれば よろしくお願いします。

  • 排卵日

    排卵日を知るために基礎体温をつけています。 高温期・低温期くらいの区別はつくのですが、どれが排卵日なのかよくわかりません。 それ以外におりものや排卵チェッカーかでも調べたのですが、2/3に白身のようなおりものが多くて10cmくらい伸びたな~と思い排卵チェッカーで調べると陰性で、その後おりものが減って2/6にねばっこいかたまりでまた10cmくらい伸びる日があって、調べると陽性でした。 その2日後排卵後のような感じのおりものが出て次の日にはほとんど出なくなりました。 生理は1/20~25日で周期は多分32日だと思います。 おりものが一番多く白身のようで10cm伸びた2/3が排卵日なのか、おりものは少なめだけど10cm伸びなおかつ陽性になた2/6が排卵日なのか、どちらの方が排卵日の可能性が強いでしょうか?

  • 排卵は何日?妊娠の可能性は?

    初めて質問するのでわかりにくいかもしれませんがお願いします。 今回の排卵時期と基礎体温がよくわからず… 排卵がちゃんと出来ているのか?妊娠の可能性があるのか?気になって質問しました。 基礎体温は(8日目から書きます。☆は頑張った日です) 今周期の婦人体温計での平熱?高温期・低温期の境目は36.65となっています。  8  36.57  9  36.48 10  36.40 11  36.50☆ 12  36.34 13  36.41 14  36.63☆ 15  36.62☆ 16  36.60☆ 17  36.83☆ 18  37.13 19  36.90 20  36.97 21  37.12 22  37.16 23  36.93 24  37.06 25  37.06 26  37.00 27  36.88 28  37.17 29  37.05 13日目に病院を受診し、排卵直前「今日、明日にでも排卵しそうだ」と言われ その日から排卵チェッカーをしようしました。 13日目から排卵チェッカーは反応がありましたが、1番濃く反応したのが15日目。 でも、体温が下がっていないんです… これって排卵出来ていないのでしょうか? それとも13日目に排卵しちゃっているのでしょうか? この場合、いつからが高温期で今が何日目なのか、妊娠の可能性があるのか ウズウズしてしまい質問させて頂きました。 よろしくお願いします!

  • 妊娠希望です。排卵検査薬、、

    妊娠希望です。 タイミングなんですが見て下さいマスでしょうか。 周期26~28 前回リセット6/30 基礎体温は今月はかってません。 7/8午後9時、唾液検査で羊歯が見えた。 以降水玉に戻る。 7/9なにった0時排卵検査薬に陽性に近い陰性 その一時間後に仲良し 起床時試しに体温計るとかなり低36.15 起床後10時くっきり陽性 夜8時薄くなる 7/10になった深夜1時仲良し 又体温を計ってみる36.56 7/10昼、腰痛、腹痛、下痢 たまに排卵辺りに下痢になる。 7/12に、なった1時仲良し 体温36.61 下がった翌日から高温に入ったり時間かかったりバラバラなのでなかなか難しいです。 二層にはなっており、高温も14~16あります。 体温や、尿、唾液からしたら10排卵でしょうか? しかしD11ちょっと早いですよね。 26ー28周期なんでD12~14だと思うのですがいかがでしょうか? 卵胞チェックなどまだ受けた事がありません。 よろしくお願いします。

  • 排卵日を教えてください

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 基礎体温をつけはじめて4周期目です。 過去3回とも基礎体温と排卵検査薬を参考にタイミングをとりました。 排卵検査薬はD16~D18で陽性となり、その後4日くらいで高温期になっていました。 今月は排卵が早かったようで、D14から排卵検査薬を試しましたが 陰性で、その後高温期になってしまいました。 D1~D7 36.31~36.50 生理 D8 36.27 ○ D9 36.18 D10 36.33 D11 36.42 ○ D12 36.33 ○ D13 36.29 D14 36.42 排卵検査薬陰性 D15 36.56 排卵検査薬陰性 D16 36.72 ○ D17 36.68 D18 36.74 ○ D19 36.84 D20 36.84 D21 36.94 D22 36.82 過去半年の周期は、34、33、40、36、34、34日です。 質問ですが、 1)基礎体温だけでは難しいとは思いますが、今月の排卵日は いつ頃だったと考えられるでしょうか? 自分ではD13あたりが排卵だったのかなと考えています。 2)過去3回とも排卵検査薬で陽性が出てから高温期になるまでに、 1度体温ががくっと下がるのですが、 黄体不足など考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    何度も同じような投稿でごめんなさい。 いつもの体の状態と違うので戸惑っています。 基礎体温から、恐らく昨日高温期に入りました。 ただ、10/2~10/5のどれが排卵日に当たるのか分かりません。 排卵検査も併用していますが、100%確実ではないというし、検査薬が陽性後にもタイムフレームがあるので、実際いつなのか分かりません。 おりものの状態は、10/3から10/5の今日まで続いています。 もし昨日が排卵日だとしたら、排卵後にもおりものは出るのでしょうか。 赤ちゃんは産み分けなど全く気にしていませんが、男の子を希望の場合、「排卵後のタイミングで」と見たことがあります。 ということは排卵日を過ぎて仲良ししても妊娠出来るのでしょうか。 排卵後は妊娠の可能性がほぼなくなると思っていたので、混乱しています。 もし今日仲良ししても可能性があるのなら、がんばりたいです。 ~今月の基礎体温~ (周期は28~30日です。) 9/18-21: 生理 9/24: 卵管造影 9/27: (36.55) ★ 9/28: (36.53) 9/29: (36.38) 9/30: (36.34) ★ 10/1: (36.52) 10/2: (36.22) 排卵検査薬薄い陽性 10/3: (36.41) ★ 排卵検査薬薄い陽性 / 【のびおり】 10/4: (36.61) 排卵検査薬陽性 / たぶん高温期1日目 【のびおり】 10/5: (36.64) 高温期2日目? 【のびおり】

  • 排卵日と基礎体温の関係について・・・

    排卵日と基礎体温の関係について・・・ はじめまして。私は妊娠希望なのですが先日排卵日検査薬を使用したところくっきりとようせいになったのですが2日たっても体温が高温期になりません。前回の生理は7/9から7/14です。周期は25-27にちです。検査薬を使用したのは7/21-7/24です。その際一番くっきりと陽性になったのが7/22で(周期14日目)した。先月は検査薬が陽性にはならず基礎体温も低温のままで無排卵だったとおもいます。今日(24日)現在周期16日でまだ高温期になっていないので明日なるかもしれませんがもし排卵日検査薬が陽性なのにもかかわらず基礎体温が高温期にならない場合もかんがえられるのでしょうか?またこの際は排卵しているのでしょうか?していないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 排卵日と基礎体温の関係について・・・

    はじめまして。私は妊娠希望なのですが先日排卵日検査薬を使用したところくっきりとようせいになったのですが2日たっても体温が高温期になりません。前回の生理は7/9から7/14です。周期は25-27にちです。検査薬を使用したのは7/21-7/24です。その際一番くっきりと陽性になったのが7/22で(周期14日目)した。先月は検査薬が陽性にはならず基礎体温も低温のままで無排卵だったとおもいます。今日(24日)現在周期16日でまだ高温期になっていないので明日なるかもしれませんがもし排卵日検査薬が陽性なのにもかかわらず基礎体温が高温期にならない場合もかんがえられるのでしょうか?またこの際は排卵しているのでしょうか?していないのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 今月はやっぱり無排卵?

    そろそろ二人目が欲しくて、排卵日検査薬を購入しました。尿をかけるスティックタイプのです。 今月6日と7日に陽性が出て、翌日陰性でした。基礎体温も測っているのですが、高温期にならないため今回は無排卵なんだと思っていたところ、20日から今日まで高温期が続いています。 生理周期ですが、出産後、生理再開してからは2ヶ月に1回でした。 今回はやっぱり排卵してないでしょうか?

  • 排卵日はいつ?

    基礎体温をつけていますが、いつから高温なのかハッキリせず、毎回、排卵日の予測に苦労しています。 以前にも質問させていただきました。今回もよろしくお願いしたいのです。 今周期、低温期の体温は36.25~36.45くらいでした。 24日目 36.15  25日目 36.45 レディディ(-) 26日目 36.18 レディディ(-) 27日目 36.62 レディディ(-) 28日目 36.58 レディディ 一部シダ  29日目 36.31 レディディ 完全にシダ 30日目 36.64   31日目 36.72 以後、36,7前後~ レディデイは排卵時期とは関係なく一部シダ化することがあり、正確ではありません。参考程度にチェックしています。 28日目に骨盤あたりの関節痛がありました。高温期の移行時期に関節が痛む時があるので、排卵と関係があるのかと思ったりしています。(どうなんでしょう??) 排卵時期は正確には病院でチェックしてもらわなければわからないという事は承知しています。 ただ、この基礎体温から、いつくらいが排卵だったと推測できるのか、他の人の意見も聞いてみたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう