• 締切済み

この症状で

私は現在 (最初は甲状腺、といわれていたのですが検査では問題なくてリンパとのことです) リンパが腫れてるらしくて耳鼻科に行っているのですが 口内炎が2個も出来てしまいました。(初めてです) こういう場合は医者に話した方が良いのでしょうか? 一応、あざもできやすくなってて「あざもできやすい(消えては出来る)」と話したところ 「それは内科に行った方が良い」と言われたので話して良いものか迷っています。 自分でもよく分からないのですが、 あざができやすい体質なのか… 足に茶色いあざ?紫斑?みたいのができやすかったんだけど 今までと明らかに違うあざですが…出来やすい体質なのかよく分かりません… (今までのがあざかよく分からないんですが…) また熱中症でも口内炎が出来る、というのを見たんですが…本当なのでしょうか? ちなみに鼻血は一回だけありました。 最初は風邪から出ています。最初は熱もありました。 血液検査は二カ月ぐらい前にしてもらったんですが異常なし、でした。 最近、精神科の先生にも話してみたところ、 (その時の症状があざとリンパだけだったのでそれだけ話しました) 「定期的に血液検査をした方が良いかも」 とのことです。(精神科は通っているわけではありません…診断書などが必要な時だけで) そういう病気の場合すぐに出る、というわけでもないんですかね? 熱中症?の違いなどがよく分からないので…教えてください。 倦怠感、体が重い(関節痛)などが続いています。 熱中症のせいかなあ、と思っているのですが…。

• 医療

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.1

内科で検診を受けるべきです。 また、できれば内科医を主治医とすべきです。 僕は歯科、眼科以外は主治医にすべて相談しています。専門医の紹介もしてくれます。薬も1箇所で出してもらい、取り合わせ不備なども避けられます。カルテにすべて記入してもらっており、緊急時にも有用です。 熱中症のせいかなあ、との素人判断は止めておいたほうがよいでしょう。

kdurnv_2011
質問者

お礼

やはり内科ですか…耳鼻科から内科に紹介状とかはもらえないんでしょうかね…? そうですね、のどの痛みも1カ月以上続いているので熱中症とは限りませんね… ありがとうございました。