• 締切済み

この症状で

私は現在 (最初は甲状腺、といわれていたのですが検査では問題なくてリンパとのことです) リンパが腫れてるらしくて耳鼻科に行っているのですが 口内炎が2個も出来てしまいました。(初めてです) こういう場合は医者に話した方が良いのでしょうか? 一応、あざもできやすくなってて「あざもできやすい(消えては出来る)」と話したところ 「それは内科に行った方が良い」と言われたので話して良いものか迷っています。 自分でもよく分からないのですが、 あざができやすい体質なのか… 足に茶色いあざ?紫斑?みたいのができやすかったんだけど 今までと明らかに違うあざですが…出来やすい体質なのかよく分かりません… (今までのがあざかよく分からないんですが…) また熱中症でも口内炎が出来る、というのを見たんですが…本当なのでしょうか? ちなみに鼻血は一回だけありました。 最初は風邪から出ています。最初は熱もありました。 血液検査は二カ月ぐらい前にしてもらったんですが異常なし、でした。 最近、精神科の先生にも話してみたところ、 (その時の症状があざとリンパだけだったのでそれだけ話しました) 「定期的に血液検査をした方が良いかも」 とのことです。(精神科は通っているわけではありません…診断書などが必要な時だけで) そういう病気の場合すぐに出る、というわけでもないんですかね? 熱中症?の違いなどがよく分からないので…教えてください。 倦怠感、体が重い(関節痛)などが続いています。 熱中症のせいかなあ、と思っているのですが…。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

内科で検診を受けるべきです。 また、できれば内科医を主治医とすべきです。 僕は歯科、眼科以外は主治医にすべて相談しています。専門医の紹介もしてくれます。薬も1箇所で出してもらい、取り合わせ不備なども避けられます。カルテにすべて記入してもらっており、緊急時にも有用です。 熱中症のせいかなあ、との素人判断は止めておいたほうがよいでしょう。

kdurnv_2011
質問者

お礼

やはり内科ですか…耳鼻科から内科に紹介状とかはもらえないんでしょうかね…? そうですね、のどの痛みも1カ月以上続いているので熱中症とは限りませんね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白血病??

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。 心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。 最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。 症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。 私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。 倦怠感、息切れ 動悸などはありません。 紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。 歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています) 鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています) 切り傷からの血は止まります。 血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。 ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか? 皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか? 母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • 白血病の疑いがありますか?

    どなたか教えて下さい。4ヶ月前から、微熱が続き、週に2度くらい下がる日もありますが、ほとんど微熱が下がりません。 昨年の11月に血液検査を受けたところ、軽い貧血と、風邪による炎症がみられ、特に問題の数値はなかったのですが、1月に甲状腺の炎症が慢性化している事が分かり、熱はそこから来ているだろうとの事でしたが、最近歯茎の痛みが続き、歯科へ行ったのですが、根尖病巣があるので、痛みはそこからきていると言われ、抗生物質を飲みましたが、痛みは変わりません。根尖病巣がある場所以外からも痛みがあり、健康な歯茎の場所(レントゲンによる、医者の説明により)にも赤く、爛れたような痕があり、歯ブラシがあたると痛いです。 その他の症状は、風邪が治らない、倦怠感、また鼻血が時々出ますが、止まりにくいと言うことはありません。生まれつき出血し易い体質の為、鼻血はそのせいかもしれませんが、もう一度血液検査をした方がよいのでしょうか?また、約3ヶ月前に血液検査をして異常がなくても、突然白血病になる可能性はあるのですか?お手数ですか教えて下さい。

  • バセドー病について

    テレビで特集を見た親から連絡があり、バセドー病ではないかと言われました。 しかし症状が微妙で病院での検査をためらいます。 ●精神的に不安定(心療内科に通っています)最近は夏バテか激しい倦怠感 ●数年前に甲状腺の検査をしたが異常なかった ●食欲は普通の女性よりあるけれどもやせ型。しかしこれは親からの遺伝の体質で昔からです。 ●最近血液検査をしましたが異常はないとのこと ●体温が最近高めだが微熱程度 ●のどの下がはれているような、そうでないような…自分ではわからない こんな感じです。特に数年前に甲状腺の検査をしたのに異常はなかったのになあ…でもこの夏の異常な倦怠感で藁をもすがる思いでいます。 検査しに行くかためらっています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 血液検査でのAPTT延長について…教えてください!

    2才9ヶ月の女の子です。睡眠時無呼吸があるため、近々扁桃腺とアデノイド切除手術を受ける予定で術前検査をしました。レントゲンや心電図等異常なく、血液検査で唯一ひっかかったのがAPTTです。血を固める時間を計るもので、40秒で少し長いので、1週間後に再検査をしたら少し縮まり35,47秒でした。上限は35秒ということで、0,47秒、わずかながらまたしてもオーバーしてしまいました。でも今まで血が止まりにくいことは特に無く、体や頭を怪我をしても口の中を切っても、親の目から見て特に血が止まりにくいとは感じませんでした。鼻をぶつけたときに鼻血を出したことはありますが、突然出るようなことは1度もないです。紫斑も特にできやすいことは無いと思います。その他も基礎疾患も持病も何も無く、たまにカゼもひきますが健康でいつも元気いっぱいでハツラツとしています。血液検査で他の項目には異常がなく、この数値だけ若干オーバーしていたのですが、これはどのように考えたらよいでしょうか?この子の父親がやや血小板が少なく、母親も子供の頃はよく鼻血出してました。祖母も紫斑ができやすい体質なので、そういうものの遺伝でしょうか?将来的に困ることはありますか?情報をいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気の症状

    いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 白血病って必ず青あざや鼻血などの症状がでますか?

      ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。 色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。 また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。 この場合、白血病の可能性は低いですか? また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか? よろしくお願いします。

  • 白血病の症状

    白血病の症状に似ています。可能性はありますか?また、他にも疑わしい症状があれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 1ヶ月程前に左上腹部に鈍痛を感じる→1週間程度で治る→1週間後にまた左上腹部に鈍痛、左上背中にも同じような痛みを感じるようになる→全身倦怠感が表れる→左上腹部が腫れている(出ているのが分かる)お腹をへこませると左だけ出ている→脾臓辺りにある(柔らかいが可動性ではない、圧迫感や違和感はあるが痛みはあまり感じなくなる)→何となく寒気(スースー)がする→腹部の腫れが気になる、うつ伏せに寝ると左だけ気になる ここで脾臓の腫れが白血病やリンパ腫で起こると知り、とても不安です。不安からか症状か分かりませんが食欲がなく、落ち着きません。原因不明のアザや鼻血などの出血はありませんが怖いです。近々診察には行こうと思うのですが今から不安で仕方ないので質問させて頂きました。これだけでは断定出来ないかとは思いますが可能性があれば教えて頂きたいです。また、経験者の方からの回答もお待ちしています。実際にあった症状など聞きたいです。また、脾臓が腫れる病は白血病とリンパ腫以外にありますでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • 甲状腺の検査(FT3)について

    甲状腺が悪いと言われたわけではありませんが精神科での血液検査でTSH,FT4は正常でしたがFT3のみ高値でした。 主治医からは何も言われず血液検査の結果をもらいましたらそういう結果でした。 その後も採血はしていますが甲状腺関係の検査はしていません。 甲状腺に異常があれば他も異常値が出ると思いますがFT3のみ高いだけでしたら問題ないでしょうか。

  • この症状って何かの病気?

    社会人1年」です。 過度のストレスが原因だと思いますが最近症状が悪化してきています。 ・仕事のことを考えたり上司に怒鳴られると頭が非常に痛くなる ・ひどい時はめまいがする。(誰もいないのに後ろから頭を前に押し出されるように叩かれる感覚、また階段を降りてる時のように脳が上下に揺れる感覚) ・過呼吸になる時がある ・鼻をかんでいないのにほぼ毎日鼻血が出る ・生理でないのに生理痛のような痛みがたまにある ・ぶつけてないのに知らないところにアザができている 精神病などもあると思いますが怖くて検査に行ってません。何も考えていないのに急に涙が出たりします。 この場合、どんな病気の可能性がありますか?また、何科なのか、オススメの検査などあれば教えてください。