• ベストアンサー

大きな力を持つ者は、責任がある。

例えば、あなたが核爆弾を保有する人になるとして。 いつでも、押せるなら、これを利用しますか? あるいは、押してしまいますか? 世界中にそんな人、結構いると思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

んー・・・そうですね(滝汗) 起爆させて使用する事はしませんが、EEZぎりぎりの 海域に海上基地と共に設置して抑止力にしますね。 或いは、ひっそりと海底に設置しておくのも良いかも ・・・(´_`;

その他の回答 (6)

• cucumber-y
回答No.7

>世界中にそんな人、結構いると思う。 結構いなかったことは歴史が証明していると思います。 2発しか使用されていません。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

核爆弾より経済力が大きい方が、尊敬されるし影響力も大きいと思う。 核を持った北朝鮮と経済力のあるドイツ。 議会で発言して、聞いてもらえるのはどっち?後者です。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

むしろ、そのボタンを壊したりすることで世界平和をアピールすると思います。 >一度使ってしまったら・・・ >押してしまったら・・・ こんなのは、抑止力にも何にも役立ちません。 むしろ、変にからかわれて挑発される可能性もあるでしょう。 北朝鮮にしても、もし完成したら使う可能性があるからこそ、抑止力となるのです。 でも、もし日本が核兵器を持ったら、一番使いそうな国でしょう。 だって「私のような良い人が使いたいハズがない、だから使ったとしても私を怒らせたあなたが悪い」と言えば良いだけですからね。 だからこそ、日本は北朝鮮以上に何をやらかすかわからない国でもあり、怖い国なのです。

• ho_orz
回答No.3

持ってるって事を利用する。 ただ、押すのは最終手段。争いに発展したら分からん。 核保有国は大体こんな感じじゃないか?

• ndkob2011
回答No.2

そういう人をテロリストと言うのです。 テロリストは核爆弾を入手しようとしています。 その実数は正確に把握できていません。 核のボタンを押してしまえば、その国は世界を敵に回すことになります。テロリストかどうかは関係なく国の責任として、報復攻撃を受け、その国は壊滅的な被害を受けます。 ですから各国はテロリストの排除を努力しなければいけない、とくに核保有国は、保有と盗難防止と個数低減などに大きな責任がある、ということになります。

noname#140651
noname#140651
回答No.1

核兵器は抑止力です。 一度使ってしまったら、報復の連鎖で地球上は放射能で汚染され、人が住めなくなります。 押してしまったら、自分で自分の首を絞めることになります。