• ベストアンサー

小型犬を小脇に抱えて歩いている人が多いですが。

cyoco-coの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.10

散歩好きの犬だと夏場肉球がやけどしそうで犬が歩くのを嫌がったりか 怖がりなので歩かないとか ワクチン接種の途中で犬の社会科で外を抱いて歩くだけの散歩と言う事もあると思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっと、ミニチュアダックスですね。 普通のあのアザラシみたいなダックスフンド、どこ行っちゃったんでしょう。 ちょっとチャカしの入った質問でしたが真面目な回答を沢山頂き理解しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ小型犬は躾ができないのですか?

    犬の散歩をしてる人をよく見かけます。 飼い主の横にピタッとついて歩いてる犬はだいたい落ち着いてて大人しい犬なんですが、 好き勝手に歩いてる犬ほど落ち着きがなく、見るからにバカ犬だと分かります。 前者はほぼ大型犬、後者は小型犬と決まっていますが、なぜ小型犬を飼ってる飼い主は躾をしないのでしょうか? そもそも小型犬は大型犬に比べて知能が低いから躾られないのですか?

    • 締切済み
  • 小型犬の散歩について

    ある人に「小型犬は散歩しなくてもいい」と聞きました。 室内で歩き回る程度でいいとのことですが、本当でしょうか。 犬を飼いたいのですが、 家族事情で散歩をさせてあげられるかどうか わかりません・・・。

    • ベストアンサー
  • 小型犬は、なぜ攻撃的なのか?

    公園で散歩していると、小型犬がよく他の犬に吠えています。 中型犬も他の犬に興奮し、リードを引っ張る場合もありますが、 吠えるのは小型犬ほど多くありません。 小型犬は、なぜ攻撃的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい小型犬は?

    飼いやすい小型犬は? なるべく小さい可愛いお顔の犬が飼いたいです。 まず頭に浮かんだのはチワワですが血統なしでもいいです。チワワっぽいお顔が好きです。 泣き声があまり気にならない、大人しい、病気にかかりにくい、抜け毛が気にならない、臭いがあまりしない・・・など言ったらそんな犬いないですよね・・・。 今までは実家で雑種(?)を飼っていてたまーに散歩してあげたくらいなので初心者です。 また室内飼いやお散歩のこと1か月かかる費用を教えてください。 今すぐではありませんが将来的に犬を飼いたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 小型犬用の義手

    小型犬の義手を扱っている会社はありますか? (TVなどで犬用の義足(小型リヤカー)のようなものを見たことがありますが) また、ワンちゃんに義手をつけておられる飼い主さんは散歩やトイレなどどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 小型は散歩が必要ない?

    こんばんは。 友人から、犬を飼いたいとの相談を受けました。 世話が比較的楽で、散歩をあまりしなくて済むように、と小型犬を検討しているそうです。(チワワ、トイプードル、Mダックス等) 私は小型犬は飼ったことがないので分かりませんが、小型犬の散歩は少なくてよいのでしょうか?(彼女は、小型犬の飼い主からそう聞いてきたそうです。) このサイトや本等でも、しばしば「大型犬は長い散歩時間が必要、小型犬は少ない時間でもよく、室内遊びをさせれば大丈夫」との書き込みをみます。 本当にそうでしょうか? 私は散歩の量は、犬の大きさとは関係ないと思うのですが。 人間に例えば、「河合俊一(190cm台)さんは、体が大きく体育会系だから毎日一時間ランニング、猫ひろし(140cm台)さんは、体が小さく文科系だから、特別に運動しなくてもいいよ。」というものではないでしょうか? また、犬種によって、犬が満足する散歩時間はそれほど変わりますか? 愛玩犬も狩猟犬も、もとをただせばオオカミですよね。たとえ愛玩犬でも運動が必要だと思うのですが。 ちなみに私は、獣医師に犬の筋肉量を診てもらい、相談しながら散歩時間を決めています。 詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の冬の散歩

    現在、生後6ケ月ほどのロングコートチワワを飼っています。 ものすごく散歩が好きで、小型犬にはあまり散歩は必要ないことは承知していますが、1日のうち2~3時間散歩に出かけています。 トイレなども自然と外でする習性がついてしまい、ある意味では助かっています。 心配なのは、これから冬を迎えることです。 当方、札幌に在住のため、冬の間は当然ながら積雪に悩まされることになります。 その間、散歩はどうしようかと考えています。 犬用の冬のブーツも見かけたのですが、高額のうえ、犬が嫌がってあまり履かないなどの声も、もれ聞いています。 まだ、早いのかもしれませんが、雪国にお住まいの方で、小型犬を飼っていらっしゃる方はどのように対応されているのか、実情を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 超小型犬に犬鑑札はどうしていますか?

    犬と暮らし始めて1年少し、 お恥ずかしい話ですが・・・。 犬鑑札の着用が義務と知りました。 (着用推奨だと思っていました。) 普段はIDチェーン(犬・飼い主名前、電話番号)を 常時付けています。 大型犬であれば(中型も)付けても問題ないと 思うのですが超小型犬の場合大きすぎて 付けられないように思うのですが・・・。 今はハーネスで散歩しているのでハーネスに付ければ まあ大丈夫そうですが脚即歩行が出来るようになったら 首輪に戻すつもりです。 超小型犬の首輪に犬鑑札・・・。 「小型犬用の犬鑑札がほしい」と 厚生労働省(でいいのですよね?)にリクエスト してみたものの期待は薄そうですし・・・。 超小型犬を飼ってらっしゃる方犬鑑札は 付けていますか?どう付けていますか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬と小型犬・・特にどちらが好きですか?

    犬好きな人、あるいは犬を飼っている人に お聞きします。 大型犬と小型犬、特にどちらが好きですか? その理由も教えて下さい。

  • 小型犬について

    質問ではないのですが、話を聞いてほしいだけです。 最近の話ですが、私の家では10年の小型犬がいます。 たまたま、ある日、いつもと違う場所で散歩をしていたのですが、そこの場所は大広場で大型犬や小型犬も遊んでいて。 大型はちょっと怖いので、わきで小型どおしあそんでいたら、突然、遠くにいた大型(ゴールデン)が愛犬を噛み、振りまわれました。 命は大丈夫なのですが、背中の皮がほとんど剥がれ、(現在は縫ってある)足は脱臼でまだ、普通にあるけることができませんが。 そのときは、お互いにリードをしていて、 噛んだ買主も (いつも家でぬいぐるみで遊んでいるからそれとおんなじでただ、ジャレテルだけ)といわれました。 周りにも人がたくさんいたんですが、見てるだけで、助けられませんでした。 買主を助けもしなく、ただリードを引っ張るだけ。 治療費は支払ってもらえますが、あまり反省をする様子もない様子で。 最近、聞いた話ですが、同じ場所で、数ヶ月前に同じ犬に噛まれて振り回されたそうです。 みなさんはどおおもいますか?

    • 締切済み