困ってます!ミニチュアダックスフンドの行動はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 購入してから一年経った頃、トイレトレーニングのできないミニチュアダックスフンド。食糞や興奮状態での走り回り、ジャンプ、吠えるなどの問題行動も多く困っています。
  • ミニチュアダックスフンドの行動は他の犬と比べても特異で、落ち着きがなくトイレトレーニングがうまくいかないという経験もあります。痩せていき、健康も心配です。
  • 乱繁殖による知能的な問題や品質の面でも悩むことがあります。特にペットショップでの購入は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動き回る、吠える、唸る、咬み付く・・・困ってます。

ミニチュアダックスフンド(オス去勢済み、3歳)、を飼っています。 他にも、チワワ(オス去勢済み、15歳)、ミニチュアダックスフンド(オス去勢済み、12歳)、 猫2匹を飼っています。 今回相談したいのは、3歳のミニチュアダックスフンドについてです。 ペットショップにて3ヶ月の時に、購入しました。 我が家に来た当初から、とても大変ではありました。 とにかくトイレトレーニングが、まったくダメな子でした。 先住犬もそれなりに大変でしたので、薄紙剥がすように覚えていくんだろうと考えていました。 ところが、何ヶ月経っても覚えず、悪くなる一方のような子でした。 そのうち、食糞がはじまり、ほとほと困りました。 今まで飼ってきた子で、食糞は初めてでしたので、どうしていいか分からずネットなどで検索して、 怒ってはいけないという事でしたので、無視をして片付けられる時は片付けたりしていました。 一番嫌になったのは、排出物をまた体に入れられて、体も拒否反応を起こしたのか、 一度胃に入った糞をモドシタ時は、部屋中悪臭に包まれ、またそれを食べだした時は、 ほとほと嫌になりました。もう、なんともいえない・・・あの臭い。 1年過ぎた頃、やっとトイレでやれるようになってきたかな・・・と思っていたら、新たな問題。 部屋中を、競歩のように、走り回るんではないんです。 早歩きのように、タタタタタタタッと、延々部屋中を歩き回るんです。 最初は、何かを探しているのかと思っていたのですが、ただただ延々と歩き回るだけ。 先住犬も、ただただ呆然と固まって見ている状態です。 ある程度は放っておいたのですが、他の動物たちが何も出来ない状態なので、 ケージに入れることにしました。基本寝る時以外は放し飼い状態です。 ところが今度は、ケージの中でダッダッダッダッダッダッと、端から端を歩き回り、 端に来ると、ジャーーンプッ。ダダダダダッダッダッダッ、ジャーーーンプ! の、繰り返し。 あまりの興奮状態なので、オシッコがちびるのか、足元はおしっこだらけ。 しかたないので、トイレトレイを置いたところ、トイレシートの上を走り回るので、シートはボロボロ。 そして、興奮状態だからなのか、走り回るからなのか、ジャンプするからなのか・・・ うんちも出てしまうらしく、出たあとも走るのを止めないため、踏みつけ、もう地獄絵図。 夏の暑い日でも、その動き回るのは止まず、5時間でも、6時間でも動き回ります。 舌は紫になり、よだれは止まらず、死んでしまうからやめてくれと言っても、聞きません・・・。 延々歩き回るので、食べても食べても身にならず、どんどん痩せていきます。 今現在、アバラがゴツゴツした状態です。 動き回りすぎなのか、便も少しゆるい状態だと思います。 なので、消化吸収のよい、療養食の缶詰を与えているのですが、少しの改善止まりです。 部屋中歩き回るのを止めないから、ケージに入れるのに、それでも止まず。 もうどうしたらいいか分かりません。 そして最近は、吠えるのが加わり、家族全員参ってます。 ダメッ!と怒ると、唸り、吠え続けます。 先日は咬まれました。 先住犬は、首輪をしていません。ハーネスです。 しかし、どうもこの犬は首輪のほうがいいのかな?と思い、首輪を付けていました。 その首輪がなかったら、何箇所咬まれたか分かりません。 一瞬のうちに、3回くらい咬み、瞬時に首輪を持ち押さえつけたのですが、 咬み付こうと暴れるのが収まらず、5分以上馬乗りになり押さえつけていました。 咬まれた箇所は、異常なほど膨れ上がり、救急病院のお世話になりました。 医者は、なんだこりゃああ!?と驚き、抗生物質も注射ではなく、点滴になりました。 先住犬はもう10年以上飼っていますが、こういう苦労をしたことがありません。 いたずらには何度も遭ったりはしていますが、こういうことは皆無です。 先住犬は、ブリーダーさんから購入したのですが、3歳のこの子は、ペットショップで購入しました。 言って聞かせるとか、犬にそういうことはありえないのかも知れませんが、 分かってほしい時などは、先住犬とアイコンタクトしながら、接してきましたが、 3歳のこの子は、そういうことはまったく出来ません。 とにかく、落ち着きがなく、ただただ、落ち着きがありません。 このペットブームで、乱繁殖をよく耳にします。 犬にも、知能的な問題がある子もいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-tan
回答No.3

3歳のワンちゃん、先天的な脳の異常を抱えているような気がします。 いくら性格的に落ち着きが無いとしたって、明らかにその範ちゅうを越えてしまってる行動ですよね。 常軌を逸してる行動ですよね。 >夏の暑い日でも、その動き回るのは止まず、5時間でも、6時間でも動き回ります。 とてもかわいそうになります。犬だって何も夏の暑いさなかに、本来ならこんな長時間動き回りたくなんか ないでしょうに、好き好んで・・。 脳の異常がそういう行動(衝動?)を起こさせるんですね。 そういうエンドレスな異常行動を少しでも抑える薬とか、そういう対処療法みたいなものは病院とかで 処方されないのでしょうか・・・? とてもかわいそうです。本人の意思とは関係なく、脳に支配されるがままのコントロールのきかないエンドレス行動・・・ どんどん痩せていって、アバラがゴツゴツした状態ということなので、体力的にも心配だし、肉体的ストレスも 相当なものだと思います。 何とかワンちゃんのストレスを少しでも軽減させてあげたいですね。獣医師とかには相談しましたか・・? でも3歳のダックスちゃん、愛情のある飼い主ご一家に飼われて、それが本当に救いだと思います。 心無い飼い主に飼われていたら、もうとっくに保健所やセンターetc・・・その命、今頃この世には無かったことでしょう。

lovely_kasumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、常軌を逸している行動。まさにその通りです。 本当に、切なくなってしまいます。 どうしてなの?なんでなの?と、問いかけても、知らん顔。悲しくなります。 お薬ですか・・・。 そうですね。脳の異常なのであれば、お薬しかありませんよね。 飼い方の問題、しつけの問題と言われてしまうのではないかと思っていましたが、 さすがに、それを超えていますよね。 獣医さんに、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問を読んでいて思い出したのが以前見たパピーミルの繁殖犬達の様子。 動画でしたが、せまい檻の中をグルグルグルグル・・・えんえんと回り続けるのです。 それも倍速再生かと思うスピードで。 よく動物園なんかでも檻に閉じ込められた大型動物が同じ場所をウロウロ行ったり来たりしているのを見かけますよね(最近はあまりないのかな)。 あれなんかも、専門的に見ると頭がおかしくなってる行動だそうです。 質問者さまのワンちゃんが、乱繁殖による先天的なものか、質問者さまのお宅に引き取られる前までの環境がよほどひどかったのかわかりませんが、まずは獣医師に相談すべきかと思います。 >このペットブームで、乱繁殖をよく耳にします。 犬にも、知能的な問題がある子もいるのでしょうか。 乱繁殖による先天性異常で食べ物でないものに食欲を感じてしまうネコがいるというのを聞いたことがあります。 他の回答者さまもおっしゃってますが社会化不足で知能が未発達になることもあります。 人間でも赤ちゃんのときに外界から隔離されて育った子供はその後保護されて訓練しても3歳児程度の知能しか持ち得ないそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、動き回るスピードは速いです。 動物園なのでライオンが、悠々と歩き回ってるの見ますが、 そうですね、同じところを延々歩いてますねぇ・・・。 なかなか動物の知能的な問題を発見するのは、難しいものですね。 まずは獣医さんですね。 相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• MIYAak
回答No.2

こんにちは。 私には獣医さんの知り合いが居るのですが、病院にはブリーダーさんの所で売り物に出来なかった子がまわってくるとのことで、脳に障害がある子を飼っています。 なんだかその子の話を思い出してしまいました。 その子は小脳に障害があり、同じ場所を延々とグルグルまわるのだそうです。 トレーニングで多少はよくなるとか。 後は、同じく脳に病気があり、行動が0か100かしか無い、というような子の話も聞きました。 障害の可能性もあるかとは思いました。 その子の性格…ということもあるかもしれませんが…。 参考程度にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳に障害がある場合、そういった行動取るのですね・・・。 確かに性格もあるかもしれませんが、域を超えている感じもします。 こちらも、延々と同じ行動をとり続けるので、似ていますね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

読んでて犬がかわいそうに思っちゃいました。大変ですね。 うちの柴犬13歳は妹がヒステリーに育てたので、こちらが怒ると逆ギレをする犬でした。 ブラッシングもシャンプーもできない。機嫌の悪い時に触るとウーーーっと怒る。変な物を拾い食いして取り上げようとすると噛み付く等ありました。 今は妹は一緒に住んでませんので、私が一から躾し直す事にしました。 まず絶対に叩きません。無駄吠えをする時は顔に水をぶっかける。そのあと暫くは無視。 ブラッシングするまで家には入れない。ブラッシングの途中で怒り出したら止めて犬は外に置いたまま私だけ家に入る。ブラッシング中唸らなければイイコイイコとかわいがる。 噛み付かれても叩かないで、どうして噛むの?となだめるように優しく話しかけました。これが聞かなければ暫く無視です。 うちの犬は本当に変わって、妹も唖然です。 体を触りまくっても、わざと嫌がることをしても怒らない、飼い主に唸る事もまったくなくなり、主従関係も理解できているようです。 私が実家に戻ってきた当初は少しお漏らしをしていましたが、ちゃんと面倒を見るように、常にスキンシップを取ったり遊ぶようになってからはまったくお漏らしもしなくなりました。 質問者さんが噛み付かれるという事は、主従関係が逆転している可能性もありますよね。 先住犬も大事ですが、暫くこの子に一杯愛情を注いであげたらどうでしょう? 動物は相手の心臓の音を聞くと落ち着くそうです。落ち着きが無い時は胸で抱っこしてみるのもいいかもしれません。 それと歩き回るとありましたが、散歩には毎日連れて行くんでしょうか?外を一杯歩かせてあげれば家の中で少し落ち着くようにも思います。 乱繁殖の可能性もあるかもしれませんが、親犬と早期に引き離されてしまった為に問題を起こしている可能性もあると思います。 http://koiwaidog.net/situkenonayami/syakaikaki.html http://koiwaidog.net/koinunotisiki/mondai.html 参考に読まれてみてください。 両方にとって一緒に過ごしやすい時が早く来るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 medaka0628さんも、大変だったのですね。 でも、いまはいい子になったとのこと、良かったですね。 確かに最初は、愛情不足なのか? 先住犬がいることによって、もしかしたら愛情が行き渡ってないのか?と、 自問自答した時期もありました。 止まって欲しいと抱きしめた時もありましたが、大暴れして、大鳴き(悲鳴に近い)して、 なんか虐待されているみたいな叫び声を上げられて・・・こちらがビックリ。 無理に止めても、ダメなようでした・・・。 なかなか通じ合うことが出来ないでいますが、いつか通じる日が来ることを期待しつつ、 がんばっていこうと思います。 一つ実行してみようと思ったことがあります。 >無駄吠えをする時は顔に水をぶっかける。 今この暑さですから、風邪引くことはないと思うので、やってみようと思います。 逆に、気持ち良くなっちゃうかしら(笑)涼しいなぁ~って。 教えてくださったURL、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。