• 締切済み

長男の嫁

私はデキ婚で結婚してすぐ完全同居しました。 姑との関係に苦しみ、離婚覚悟で家出をし、結果旦那は私を選んでくれて今は賃貸に住んでいます。 別居当初は敷地内に家を建てようと話していたのですが、旦那実家は結婚前に新築にし、ローンを抱えています。 別居した今も毎月ローンの半分を援助しています。 そんな中旦那の給料は下がり、別棟を建てる余裕もない現実を目の当たりにして今これからのことで絶望しています。 旦那実家には公務員の35歳の独身のお姉さんが住んでいるのでその方に跡を継いでほしいのですが、旦那は亭主関白で跡を継ぐ意識が強く、怖くてこれからの住まいのことを相談できません。 しかし子供が2年後には幼稚園。来年には願書を出さないといけないので、早く決めないといけなくなりました。 今は学区外の賃貸なのですが仮に学区内の賃貸に住むのを妥協してくれたとしても、経済力のない旦那親がいつまでもローンや資産税などを払い続けていけるわけがなく、全て私たちにのしかかってきそうです。 しかし私は同居に戻る気はありません。 なにかよい案はないでしょうか。

• piie
  • お礼率2% (1/48)

みんなの回答

• reiry5
回答No.3

その家はどなたの名義のものでしょうか? お父様とご主人? お姉さまとご主人? それともどなたかおひとりで、ご主人はローンの半分を援助しているだけでしょうか? そうなるとどのような口約束があっても援助は援助になりましょうし、 銀行振り込み等の記録がないと、それすらも見えないものとなると思います。 見えないとなかったことにされがちです。 お姉さまがご両親の面倒を見ていることへの生活援助と言われてしまえばそれまでですので・・・ 本当にお父様がご主人が後を継ぐなら家を相続させると言っていたとしても 遺産相続時はお父様が亡くなられた後でしょうし、遺産相続遺留分は現金等で お姉さまにお渡ししなくてはならないでしょうし。 で、そこまで確認してご主人の名義が加わっていて これからもローンを半分払わなくてはいけないとしても、 子供さんの学区なんて中学卒業までですよね? なら、後10年ほどです。 ご両親が60歳くらいとして75歳あたりまで同居はしないでいれば問題なしです。 我が家も両方の両親が後少しで75歳で、色々考えないといけない頃です。 他人事ではありません。 でも、そこまでは皆が出来るだけ健康で自活していけるように すれば良いと思っております。 Piie様もどうでしょうか。

• ekopon
回答No.2

跡を継ぐといっても、法律上はきょうだいは平等です。 下手なこと言ってしまうと親の介護がもれなくついてきますよ。 二世代ローンを組んでいるなら、建物は親と共同名義ですか? お姉さんから家賃としてなしがしか払ってもらうことはできるでしょう。 幼稚園なんて義務じゃないから焦らず、今は知らんぷりで、 法律的なことをどこかで相談・勉強して知識を蓄えておいてはどうですか?

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 姉様が居る状態で 同居を決断した事が おかしくなる一因ですよね。 どうやっても 義親は 娘が可愛いし、よく見えるし。。。 ですが 旦那様は跡を継ぐ意識が強い訳ですから、別居を決断しただけでも随分譲歩されていると思うのです。 せめて 学区内、転校しない様に賃貸物件を改める方が良い気がします。 とても気が引ける事を書いてしまうのですが、気分を害したらごめんなさいね。 姉様が35歳なのですから、親はもぅ60歳は過ぎていると思うのです。 私は38歳であり、長女、親は65歳。 少しずつですが 体の変化はありますよ。言い方はホントに悪いのですが 65歳の親が20年生きれる保障がありません。 10年だって言い切れないし。持病があるなら尚更ですしね。 10年後 引っ越しは不可能ですよね、いくら市内であっても 学校転居しないとならないし、友人関係はお子さんにとっては大問題。 結局は 貴方が苦しくなってしまうので、せめて転校が無い学区に転居する方が良いと思います。 先の事は誰にも分からない事ですが、姉様が嫁ぎ、親が片親になったら その時に同居を考え直してもいいと思いますし。。。 というよりも、姉様が親を養っているのではないでしょうか? 経済力の無い旦那様の親が ローンや固定資産税は払えないでしょう。 もし 姉様が出しているのなら 貴方達が折半した分を払っていても 姉様も財産を要求してきますよ。 その辺りを踏まえると、私的には 同居をすすめます。 だって折半して負担して だけど遺産で揉める事が推測されるし、折半した分がきちんと払われているのか不安ですしね。 ならば 同居をしつつ、今の家計で生活出来るのですから 完全二世帯住宅にリフォームするとか。。。 階段にドアをつけて鍵もつけるとか、、、、。 その方が 遺産相続では揉めないし。 それでも 私には 貴方の同居での苦労は分からない事ばかりです。 私が書いているのは 方法の一つ、だけですよ。