• 締切済み

教えてください!

近日携帯を変更しようと思っているのですがiPhoneとDOCOMOスマートフォンで迷ってます。 iPhoneとDOCOMOのスマホの違いを出来るだけ詳しく解りやすく教えて下さいm(_ _)m また双方を比較対象した時どちらが良いのか教えて下さい。(利点や悪い点も) 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、スマホと言った場合、iPhoneもスマートフォンの一つです。 スマートフォンの中に、  ・iPhone(アップル)  ・アンドロイド  ・Windows  ・シンビアン(ノキア)  ・ブラックベリー と言う様な種類があります。 世界でのシェアでいえば、トップは、シンビアンです。 きっと、その中のiPhoneとアンドロイドの事を言われて居るのだと思います。 どちらが良いと言う事は簡単に甲乙つける事は出来ません。 貴方が使う内容に当てはまって居る方を使用すればよいと言う事になります。 良く雑誌などで、アンドロイドがアップルの出荷台数を超えたから、アンドロイドが勝った!みたいなことを書かれる人がいますが、実際には違います。 アンドロイドは、端末を作って居るメーカーとしては十社以上が寄りあって、やっとアップルと言うたった1社の出荷台数を超えただけの話でしかありません。 それぞれの会社にしたら、けた違いにアップルに負けていると言う状態になって居ます。 アンドロイド端末と言うのも、パソコンのWindowsの様に思われる人もいるかもしれませんが、決定的に違うのは、OSだけ新しくなっても「端末にすぐ入れる事が出来ない」と言う欠点があります。 グーグルと言う会社が、アンドロイドOSをバージョンアップさせた後、各端末メーカーが、それぞれの端末用に、新しいアンドロイドOSを改造して、それぞれの端末用の物を作って初めて、バージョンアップが出来るようになります。 端末メーカーは、バージョンアップより、買い替えてもらうのが主ですから、お金にならないバージョンアップの作成は、なかなか続けて行く事は出来ません。 ですので、1から2回バージョンアップを行ったら、それで、それ以上最新バージョンにならずに終り。と言う現実もあります。 (アップルの場合、端末自体の問題で使えない機能は出てきますが、バージョンアップは現時点で可能なので、新機能が使える様になったりします。) まぁ、1~2年で買い換えるなら、どちらでもよく、それより重要なのは、何をやりたいのか?と言う事から、それが出来るソフトがあるのか?と言う部分です。 それが無ければ、どっちと言う事を考える以前の話になってしまいます。 まずは何をやりたいのかを考えてみる事をお勧めします。

bigappleNB
質問者

お礼

細々と説明ありがとうございます! 色々と参考にさせていただきますm(_ _)m

• te2kun
回答No.1

iphone=林檎が開発 iphoneはまだ日本国内ではソフトバンクモバイルのみの販売でSIMロックがかかっています。 Android =多数のメーカーが開発している Androidは、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル等から販売されている 現在では、Androidの方が出荷台数が多いです。アプリもiphoneに比べて多いでしょう Androidは、アプリや開発など自由があります。 ですから、地域限定的な機能の、Felicaやワンセグなどが搭載されています iphoneは自由性はあまりありません