• ベストアンサー

1DINのカーオーディオ、後の半分のスペースは?

カーオーディオって1DINタイプのものが多いですよね。 一方、2DINのスペースがある車って多いですよね。 1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう? 1DINのナビ?でも1DINのナビって少ないですし・・・ (というか、そもそもナビつけるならカーオーディオいらないですかね・・・音質が違うとか?) 教えて下さいっ! ><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.2

確かに1DINのナビは少ないです。後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。 メーカーの用品やオーディオ用品であります。 音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。 普通そうなっています。 内蔵アンプでは限りがありますので。 通常35W×4が普通です。200W×2とかするなら別アンプでないと熱がこもり機能しません。 ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。 容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。 カーオーディオで200万かける方はザラです。 キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。

poltk31
質問者

お礼

>後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。 格納カップホルダーもあるのですか。 いいですね! >音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。 別のアンプですか。 今調べてみると、パイオニアのDEH-P01がアンプが別になっているようですね。こういったもののことですね。 >ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。 >容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。 >カーオーディオで200万かける方はザラです。 200万ですか!!! さすがにそこまでのお金は別に振りたい・・・ いやぁ趣味って怖いですね~ >キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。 今は純正なのですが、どの音もこもってる感じですし低音が異様にボンボンなって、音楽とはいえない音が鳴ってる感じなのですよね・・・調整する機能もないみたいですし・・・歌がメインの曲ならなんとか聴けますけど・・・ もう少し音質がよくなれば、とは強く思っていますが、やっぱりスピーカーも買うべきでしょうね。うぅ・・・痛い・・・ (´;ω;`) 格納カップホルダー、別付けのアンプ、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう? 一般的には小物入れになります。 オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。 たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。 ナビ等を搭載すると2DINのモノが搭載されます。

poltk31
質問者

お礼

>オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。 オープンだけではないのですね。なるほどー。 >たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。 モニター付きのオーディオもあるのですか。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

ナビ・CDチェンジャー・MP3などは使っておりませんので、1DINのCDプレイヤー付きオーディオの下側のスペースには好みのよく聴く曲を編集したCD入れになっています。薄いケースなので5~6枚は入っているはずです。ほかにもコンソールなどに10数枚は入っています。

poltk31
質問者

お礼

ほう・・・CD入れに使うという手もあるのですね。 音質はHDDに入れる場合とCD入れて聞く場合で結構違うらしいですね。 ありがとうございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

一般的には 小物入れが 標準で付いていたり 標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます 他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。 インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。 ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです。 やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。 ナビも パイオニアは 見易いと評判です。

poltk31
質問者

お礼

>一般的には 小物入れが 標準で付いていたり >標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます >他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。 なるほど、その2つが定番のようですね。 オーディオメーカーからも発売されてるのですね。 >インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。 パイオニアの楽ナビAVIC-HRV110などですね。 でもモニタがダッシュボードの上にあると、泥棒の心をくすぐりそう・・・ >ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです あっ、ナビは音質よくないのですか。 より音楽を楽しむなら、専用のものをつけた方がよいのですね。 参考になります。 >やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。 >ナビも パイオニアは 見易いと評判です。 わかりました!リンクさせるならパイオニアがいいのですね! ご回答ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。 上から、1+2+2という感じです。 私の場合は、 1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。 上の2のスペースは、2DINオーディオを使用(ラジオ+CD+MD)。 下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。

poltk31
質問者

お礼

>恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。 5DIN!そんなにある車があるのですか!(◎o◎) >1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。 あっ!そういえば、エアナビってたしか1DINの取付け金具ありましたねー 回答者さんはエアナビじゃないのかもしれませんが。 そういう使い方も出来ますね~ >下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。 カップホルダーと小物入れですか。 カップホルダーいいですね。もし1DINのオーディオを買ったら、残りのスペースはカップホルダーにしようかな・・・ ご回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

一般的には小物入れになっています。 1ダインの小物入れは各自動車メーカー純正部品が安価であります。

poltk31
質問者

お礼

なるほど、1DIN小物入れがあるのですね! 納得しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1DINのスペースしかないのですが

    現在乗っている車が1DINのスペースしかありません。 1DINのスペースでインダッシュ型モニターでカーナビ設置の購入を検討しております。5.1chも併せてしたいと思います。何かお勧めのものがあれば教えてください。今、考えているのはPIONEERモニター9dva+ナビH-900というものです。

  • カーオーディオ 2DINから1DINへ交換

    カテゴリーがあってるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 三菱ekワゴン(H20) を所有しています。 現在、カーオーディオとして、 「ケンウッドDPX-5025MS」(2DIN) を設置しているのですが、 「 PIONEER DEH-P640」(1DIN)への変更を考えています。 取付に際しては、知人が無償にて行ってくれるというのですが、 必要なものは、揃えないといけません。 2DINから1DINへ変更するに当たり、機器本体は勿論ですが、 その他、何が必要になりますでしょうか? メーカーが違うので「ハーネス??」とか… 2DINから1DINなので「外枠??(正式名称が分かりません)」・・・ ちなみに、下半分のスペースは小物入れで使用したいと考えています。 これ自体は、オートバックス等にあるのは知っています。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

    新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。 色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。 その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。 過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。 もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。 1DINではかっこ悪いでしょうか? 実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか? ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。 車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

  • 余った2DINのスペース・・・。

    1DINのオンダッシュナビ(HDD)を取り付けたため、もともとオーディオデッキを取り付けていた残りの2DINのスペースに置くものがなくて困っています。 皆さんこんなとき何を置いてるんでしょうか…? また、余談ですが、スピーカーへの配線は、2系統可能(要はナビの配線をスピーカーに繋げるのと同時にオーディオデッキからの配線もスピーカーにつなげる)なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ(軽自動車/1DIN)について

    全くわからないので質問が的外れかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 昨年軽自動車(ekスポーツ)を購入し、友人からもらったソニーのカーオーディオ(CDとAMFMラジオが聞ける)をつけています。 出かけることが増えカーナビがあると便利だと思うようになりました。 ネットで調べたら2DIN(なんと読むのかわかりません)というのはダメで1DINのようです。しかしその1DINにはカーオーディオが入っているので、外さないないと入れられないのでしょうか? 根本的に2DINや1DINがわかっていないのですが、カーオーディオが入れられるスペースのことで自分の車は空きもあるので2DINなのかそこから教えてもらえると嬉しいです。 希望としてはHDD・DVDはといませんが、使わないときは本体に画面が収まるタイプがいいなと思っています。 よろしくご指導ください。

  • 最新ナビの1din+1dinって?

    最近のナビで1din+1dinってありますけど、これってそれぞれ別の場所に装着できるのでしょうか? 当方の車が古くて1dinタイプなので・・・。

  • ムーヴのカーオーディオ取替えについて

    平成15年ムーヴ660Lのカーオーディオ取替えについて質問です。このたび中古車で購入しました(あと2週間ほどで納車の予定です)。カーオーディオがカセットだけなのでCDとMDを使えるカーオーディオを近所のショップの閉店セールで購入し、中古車屋さんに持っていって納車までに取り付けていただこうかなと考えています。2DINタイプのカーオーディオをお店で安く見つけたのですが、購入したムーブに取り付け可能でしょうか?試乗で見た限り、現在カセットがあるスペースのすぐ下に丁度1DINぐらいのCD収納用スペースがあったようなのですが、間の仕切りをはずして2DINのカーオーディオを入れたりできるのでしょうか?車についてはまったく素人なので説明がわかりにくいかと思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?オーディオを購入予定のショップはあと3日ほどで閉店してしまいますし、車を買った中古車屋さんはあと6日お盆休みで尋ねることもできません。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ

    1DINのMD カーオーディオを購入予定なのですが、高音質やデザイン的におすすめメーカーとか教えてください✿ฺ

  • 1DIN と 2DIN

    カーオーディオの買い替えを検討してます。 今、2DINの製品を使ってるんですが、 買おうと思ってる製品は1DINなんです。 これを取り付けた場合、隙間が出来ますよね? その隙間は小物入れ等になると思うんですけど、 その小物入れの部品はどうなるんでしょう? 買った製品に付属してるんでしょうか? それとも別途購入になるんでしょうか。 ちなみに今、乗ってる車は元々オーディオレスの車だったので、 その部分はポッカリ空いてました。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDナビ 1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DINナビ壊れやすいのは?

    インダッシュナビで1DIN+1DIN(モニタが出てくるタイプ)と2DIN一体型ナビではどちらが壊れやすいのでしょうか? 個人的にはモニタが出てくるタイプはモニタが出てこなくなるトラブルがありそうな気がするのですが…。 ちなみに用途はオーディオ機能の使用がメイン(車に乗ったら必ず音楽を聴きます)です。