• ベストアンサー

1DINのカーオーディオ、後の半分のスペースは?

カーオーディオって1DINタイプのものが多いですよね。 一方、2DINのスペースがある車って多いですよね。 1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう? 1DINのナビ?でも1DINのナビって少ないですし・・・ (というか、そもそもナビつけるならカーオーディオいらないですかね・・・音質が違うとか?) 教えて下さいっ! ><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222D-08
回答No.2

確かに1DINのナビは少ないです。後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。 メーカーの用品やオーディオ用品であります。 音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。 普通そうなっています。 内蔵アンプでは限りがありますので。 通常35W×4が普通です。200W×2とかするなら別アンプでないと熱がこもり機能しません。 ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。 容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。 カーオーディオで200万かける方はザラです。 キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。

poltk31
質問者

お礼

>後は物入れで販売してますし、格納カップホルダーで販売しています。 格納カップホルダーもあるのですか。 いいですね! >音質を求めるなら1DINのアンプレスのデッキに別のアンプを接続がいいです。 別のアンプですか。 今調べてみると、パイオニアのDEH-P01がアンプが別になっているようですね。こういったもののことですね。 >ウーハ―を動かすなら別アンプでないと鳴りません。 >容量が大きいと音に深みがあって自然な音になります。 >カーオーディオで200万かける方はザラです。 200万ですか!!! さすがにそこまでのお金は別に振りたい・・・ いやぁ趣味って怖いですね~ >キリがないのでどこで音の妥協点を見つけるかがポイントです。 今は純正なのですが、どの音もこもってる感じですし低音が異様にボンボンなって、音楽とはいえない音が鳴ってる感じなのですよね・・・調整する機能もないみたいですし・・・歌がメインの曲ならなんとか聴けますけど・・・ もう少し音質がよくなれば、とは強く思っていますが、やっぱりスピーカーも買うべきでしょうね。うぅ・・・痛い・・・ (´;ω;`) 格納カップホルダー、別付けのアンプ、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう? 一般的には小物入れになります。 オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。 たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。 ナビ等を搭載すると2DINのモノが搭載されます。

poltk31
質問者

お礼

>オープンのモノから、蓋付き、引き出し式などがあります。 オープンだけではないのですね。なるほどー。 >たいていの場合、モニター無しでのオーディオなら、1DINで下には小物入れ。 モニター付きのオーディオもあるのですか。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.5

ナビ・CDチェンジャー・MP3などは使っておりませんので、1DINのCDプレイヤー付きオーディオの下側のスペースには好みのよく聴く曲を編集したCD入れになっています。薄いケースなので5~6枚は入っているはずです。ほかにもコンソールなどに10数枚は入っています。

poltk31
質問者

お礼

ほう・・・CD入れに使うという手もあるのですね。 音質はHDDに入れる場合とCD入れて聞く場合で結構違うらしいですね。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.4

一般的には 小物入れが 標準で付いていたり 標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます 他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。 インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。 ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです。 やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。 ナビも パイオニアは 見易いと評判です。

poltk31
質問者

お礼

>一般的には 小物入れが 標準で付いていたり >標準が 2DINサイズの小物入れの場合は 1DINサイズの小物入れが オーディオメーカーから 発売されてます >他車種の ドリンクホルダーなどを付けても良いです。 なるほど、その2つが定番のようですね。 オーディオメーカーからも発売されてるのですね。 >インダッシュナビなら 1DINサイズで有ります。 パイオニアの楽ナビAVIC-HRV110などですね。 でもモニタがダッシュボードの上にあると、泥棒の心をくすぐりそう・・・ >ナビの 音質は 良くないです ストラーダFクラスでもHDDは効く耳もたずです あっ、ナビは音質よくないのですか。 より音楽を楽しむなら、専用のものをつけた方がよいのですね。 参考になります。 >やはり オーディオとナビリンクなら パイオニアを選んだ方が 良いです。 >ナビも パイオニアは 見易いと評判です。 わかりました!リンクさせるならパイオニアがいいのですね! ご回答ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.3

恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。 上から、1+2+2という感じです。 私の場合は、 1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。 上の2のスペースは、2DINオーディオを使用(ラジオ+CD+MD)。 下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。

poltk31
質問者

お礼

>恐らく、5DINスペースを持つ車に乗っています。 5DIN!そんなにある車があるのですか!(◎o◎) >1のスペースは、ポータブルナビの土台接地部分として使用。 あっ!そういえば、エアナビってたしか1DINの取付け金具ありましたねー 回答者さんはエアナビじゃないのかもしれませんが。 そういう使い方も出来ますね~ >下の2のスペースは、その内の1が純正カップホルダー、その下が小物入れです。 カップホルダーと小物入れですか。 カップホルダーいいですね。もし1DINのオーディオを買ったら、残りのスペースはカップホルダーにしようかな・・・ ご回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

一般的には小物入れになっています。 1ダインの小物入れは各自動車メーカー純正部品が安価であります。

poltk31
質問者

お礼

なるほど、1DIN小物入れがあるのですね! 納得しました。 ご回答ありがとうございました。