• ベストアンサー

OSにソフトを入れたい!

こんにちわ! 今まで良く使用していたソフトをOS(win7)再インストするときに自動でインストールされるようにしたいんですが、それって可能でしょうか? たとえば、GOMプレイヤーとかiTunesなんかをOSをインストールするときに自動でインストールされるようにする・・・とかw インストールまではできなくともOSインストール後、デスクトップにインストーラーなんかを出す事ができれば再インストールが楽でいいなぁ~ とか思っているんですが・・・ というかこれって違法? アドバイスのほどよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アプリケーションを自動インストールできるソフトにはこんなのがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/17/installpad.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#140570
noname#140570
回答No.4

ANo.2の方が回答されているWindows7の機能を使えばシステムイメージ作成時点の状態に戻すことができます。もちろんiTunesやMusicの内容もそのままです。 DVD-Rや外付けのHDDに作成することができます。 Windows7が立ち上がらないことを考えてシステム修復ディスクも合わせて作成しておけば安心です。これはサイズ的にCD-RでOKです。 私はこれで二度救われました。 方法はANo.2の方が示されているリンクを参照に。

osarusan0214
質問者

お礼

そういえばwin7にそんな機能ありましたね~! MSの機能を信用できずぜんぜん気にしてなかったですwww 参考にさせていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

フリーソフトであれば違法ということはありませんが、再インストールの時に自動というのはちょっと難しいと思います。 少しでも手間を省く方法として、私がやっている方法は、フリーソフト(例えばiTunes)をインストールする時に、インストーラーをどこかのフォルダー(例えばマイドキュメント内)にまとめておいておき、 再インストールする時は、このフォルダーを他のデータと一緒にバックアップしておいて、 再インストールが完了して、バックアップしたデータ(フリーソフトのインストーラのフォルダも)を復元して、 そのフォルダーに入っているインストーラを順次起動する、 というやり方です。 iTunesなんかはアップデートがあれば、インストール後適当なタイミングでアップデートの確認などを自動でしてくれますので、この方法なら過去インストールしたフリーソフトを復元し、かつ、再インストール後も最新バージョンにアップデートすることが出来ます。 (中には手動でアップデートを確認するものもありますが。) もう少し手を入れるなら、インストーラのリンクを集めて、順番にインストーラを起動するランチャーなどを作っても良いですが、そこまで手をかけなくてもこれで十分だと思います。 再インストール時やパソコンのお引越しの時、何のフリーソフトをインストールしたかなど忘れてしまわないのと、いちいちネットから検索してインストールする手間が省けるだけでも効果はあるかと思います。 ご参考に。

osarusan0214
質問者

お礼

fmfm やっぱり手作業になってしまいますよね~ 地味に手間がかかって^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

再インストールは大変だよね。だから、再インストールなどしなくてもすむようにしておけばいいじゃない。 Windows7にはその機能があったはず。http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/ 使いにくいと言うなら、Acronis True Image などの市販ソフトや、EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html  使い方 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

osarusan0214
質問者

お礼

そういえばwin7にそんな機能ありましたね~! MSの機能を信用できずぜんぜん気にしてなかったですwww 参考にさせていただきます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makippe1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自動での再インストールはOSの場合難しいと思います。ソフトウェアには自動インストール出来るのがあるけれど、私の経験ではOSの自動インストールは出来た事がありません。

osarusan0214
質問者

お礼

なるほど~ 色々調べてみますね~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesをインストールしたんですけど

    今までWindows Media Playerを使っていて、iTunesをインストールしました。 インストするまえは音楽をダウンロードして再生をすると自動的にWindows Media Playerに行くんですが、iTunesをインストした後は、どこにも飛ばなくなりました。 iTunesは使い方がややこしいので、パソコンからiTunesを消したいです。 どうすればよいのでしょうか? (iTunesのファイルをゴミ箱にやって、消去しましたが、音楽を再生すると、iTunesに飛んでしまいます)

  • OSのインストールについて

    仕事でVMwareの仮想環境の設定の手順書を2つ作成します。がわからないことがあるので質問させてください。 仮想環境はMicro SoftのVMwareを使用してつくります。  仮想環境にはWindows XPとvista SP1,SP2をインストールします。 1つは運用の方針もあり、OSのCDに入っているインストーラーをクリックしてインストールする手順を作成しました。 もう一台はMicrosoft MSDN Operating System Subscription OVERNMENT OPEN-A L&SA Package というものを購入しているため、MicroSoftの会社のカスタマーページからOSのインストールイメージをダウンロードしてOSをインストールする手順を作成します。 インストーラーからのOSインストールは実際、やったことがあるのでイメージがわくのですが、 インストールイメージからOSをインストールするというのがやったことがないのでいまいちよくわかりません。 勝手な想像で、インストールイメージとはフォルダみたいなもので、インストールイメージのなかにインストーラー等OSのインストールに必要なものがはいっていて、それをデスクトップにおいて中のインストーラをクリックして設定する???ようなものだとおもっていました。 そこで質問ですが、 Q1.インストールイメージってどういうものですか? Q2. インストールイメージからOSをインストールするのと     インストーラーからOSをインストールするのとでは手順にどのような違いがあるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • リカバリーソフトが無くてもWIN98のOSソフトを持ってたらパソコンは使えますか?

    富士通のデスクトップのパソコンを持っています。 メモリ192M CPU500MHz ハードディスク10G です。 HDDは初期化済です。 リカバリーソフトが無く、手持ちで未使用のOS、WIN98SEを持ってます。 起動ディスクから立ち上げてOSはインストールすることはできるのでしょうか? やってみたいのですが、いかがなものなのでしょか? 宜しくご回答お願いします。

  • OS削除インストールについて

    この間、違法ライセンス物のパソコン買ってしまい、一応WindowsXP Proが入ってるんですけど、このまま使えないとの事なので、パソコンにも合うWin2000のOSソフト?を買いました。インストールしたいのですが、先に入っているOSより古いバージョンなので、インストールできません!ってなります。先に入ってたWin XP Proを消してから入れ直すんでしょうか?やり方が分かりません。 ちょっとした手順でもいいので教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • インストール不要なソフト

    素朴な疑問なのですが、デスクトップにダウンロードしただけで使えるソフトは わざわざインストーラからインストール処理をしなければいけないソフトと 何が違うのでしょうか? 逆に言うと、インストーラはよっぽど複雑なソフトでない限り 必要ないように思えるのですが、いかがでしょうか?

  • Mac OS Xにもクラッシックにもインストールできるソフトを、クラッシックにインストールしたい。

    Mac OS Xにもクラッシックにもインストールできるソフトを、フォントの関係から クラッシックにインストールしたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 具体的には「Macromedia Flash MX」なんですが、インストーラーが共用になっており インストーラーを起動するとOS Xにインストールされてしまいます。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトをインストールするとOS起動できない

    会社で富士通の通信制御ソフトをインストールすると、 DELLのノートPCのみインストール後、再起動するとOSが起動しなくなってしまいました。 OSは、WIN-XPです。 ソフトにはWIN-XP対応とあり、DELLノート以外のPC(WINーXP)は大丈夫です。 XPなので、インストール前にもどり復旧したのですが、PCによりインストールできないことはあるのでしょうか? なにが原因と考えられますか? おしえてください

  • Win8と7間のファイルおよびソフトについて

    32ビットPCに保存している、ファイルや写真を64ビットのWin8デスクトップへ移した場合についてお教えください。ファイルや写真をWin8のデスクトップに移した場合、8にはOfficeがインストールされているので、このファイルを編集したり加除訂正などができるような気がするのですがいかがでしょうか?。しかし写真は処理したソフトがインストールされていなければ、修正など編集はできない、同じソフトがあるというのが条件になるのでしょうか?32ビットPCにインストロールしたソフトが64ビットPCにインストールできるのかどうかまだ知らないのですが対処法などあればご指導よろしくお願いします。

  • 仮想OS内で、ソフトをインストールできない

    仮想OSソフトを使用するのは初めてで分らないのですが、VMware Playerというソフトを使用していて、その中でプリンタのソフトをインストールしようとしましたがインストールできませんでした。 ■メインのOS Windows 7 Professional 64ビット版 ■VMware Playerで動作しているOS Windows 7 Professional 32ビット版 ■インストールできないソフト EPSONプリンタウィンドウ!3 Ver.3.10 ■プリンタ PM-980C ■プリンタのドライバとEPSONプリンタウィンドウ!3 Ver.3.10 32ビット版のみ対応 ソフトのEPSONプリンタウィンドウ!3 Ver.3.10は、プリンタの残量などの情報が分かるソフトです。 なお、プリンタのドライバはインストールできました。 また、VMware Playerを使用せず、直接Windows 7 Professional 32ビット版からインストールしたときは何も問題なくインストールできました。 このソフトをインストールするにはどのようにしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • インストーラが・・・

    こんにちは。今回ちょっとどうしても早く済ませたいことが あるのでここで質問させていただきます。 メーカーPC付属のソフトがあるじゃないですか。 あれってインストーラがないんですよね・・・ (まあ、最初からインストされて出荷されるんだから当然なのかも知れませんが・・・) ちょっと今XPとwin7のデュアルブートを構築してまして、 XPで使っていたソフトがwin7(正確にはVista)でも動く、ということで そっちにも入れたいのです。 でもやっぱりインストーラがないので入れれないんですよ。 一応XPの中にはまだそのソフトが残ってるのですが、 その…既にインストールされた物からインストーラを作成・復元 などできないのでしょうか?? 回答お願いします。