• ベストアンサー

OSにソフトを入れたい!

こんにちわ! 今まで良く使用していたソフトをOS(win7)再インストするときに自動でインストールされるようにしたいんですが、それって可能でしょうか? たとえば、GOMプレイヤーとかiTunesなんかをOSをインストールするときに自動でインストールされるようにする・・・とかw インストールまではできなくともOSインストール後、デスクトップにインストーラーなんかを出す事ができれば再インストールが楽でいいなぁ~ とか思っているんですが・・・ というかこれって違法? アドバイスのほどよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アプリケーションを自動インストールできるソフトにはこんなのがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/17/installpad.html

その他の回答 (4)

noname#140570
noname#140570
回答No.4

ANo.2の方が回答されているWindows7の機能を使えばシステムイメージ作成時点の状態に戻すことができます。もちろんiTunesやMusicの内容もそのままです。 DVD-Rや外付けのHDDに作成することができます。 Windows7が立ち上がらないことを考えてシステム修復ディスクも合わせて作成しておけば安心です。これはサイズ的にCD-RでOKです。 私はこれで二度救われました。 方法はANo.2の方が示されているリンクを参照に。

osarusan0214
質問者

お礼

そういえばwin7にそんな機能ありましたね~! MSの機能を信用できずぜんぜん気にしてなかったですwww 参考にさせていただきます^^

• KEIS050162
回答No.3

フリーソフトであれば違法ということはありませんが、再インストールの時に自動というのはちょっと難しいと思います。 少しでも手間を省く方法として、私がやっている方法は、フリーソフト(例えばiTunes)をインストールする時に、インストーラーをどこかのフォルダー(例えばマイドキュメント内)にまとめておいておき、 再インストールする時は、このフォルダーを他のデータと一緒にバックアップしておいて、 再インストールが完了して、バックアップしたデータ(フリーソフトのインストーラのフォルダも)を復元して、 そのフォルダーに入っているインストーラを順次起動する、 というやり方です。 iTunesなんかはアップデートがあれば、インストール後適当なタイミングでアップデートの確認などを自動でしてくれますので、この方法なら過去インストールしたフリーソフトを復元し、かつ、再インストール後も最新バージョンにアップデートすることが出来ます。 (中には手動でアップデートを確認するものもありますが。) もう少し手を入れるなら、インストーラのリンクを集めて、順番にインストーラを起動するランチャーなどを作っても良いですが、そこまで手をかけなくてもこれで十分だと思います。 再インストール時やパソコンのお引越しの時、何のフリーソフトをインストールしたかなど忘れてしまわないのと、いちいちネットから検索してインストールする手間が省けるだけでも効果はあるかと思います。 ご参考に。

質問者

お礼

fmfm やっぱり手作業になってしまいますよね~ 地味に手間がかかって^^;

• Umasica
回答No.2

再インストールは大変だよね。だから、再インストールなどしなくてもすむようにしておけばいいじゃない。 Windows7にはその機能があったはず。http://allabout.co.jp/gm/gc/20922/ 使いにくいと言うなら、Acronis True Image などの市販ソフトや、EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html  使い方 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/

質問者

お礼

そういえばwin7にそんな機能ありましたね~! MSの機能を信用できずぜんぜん気にしてなかったですwww 参考にさせていただきます^^

• makippe1
回答No.1

自動での再インストールはOSの場合難しいと思います。ソフトウェアには自動インストール出来るのがあるけれど、私の経験ではOSの自動インストールは出来た事がありません。

質問者

お礼

なるほど~ 色々調べてみますね~^^