Windows XPとvistaの仮想環境のインストール手順

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、Windows XPとvistaの仮想環境のインストール手順について質問しています。
  • 一つはOSのCDを使用してインストールする手順を作成しました。もう一つはOSのインストールイメージをダウンロードしてインストールする手順を作成します。
  • 具体的には、インストールイメージはフォルダのようなものであり、デスクトップに置いたインストーラをクリックして設定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストールについて

仕事でVMwareの仮想環境の設定の手順書を2つ作成します。がわからないことがあるので質問させてください。 仮想環境はMicro SoftのVMwareを使用してつくります。  仮想環境にはWindows XPとvista SP1,SP2をインストールします。 1つは運用の方針もあり、OSのCDに入っているインストーラーをクリックしてインストールする手順を作成しました。 もう一台はMicrosoft MSDN Operating System Subscription OVERNMENT OPEN-A L&SA Package というものを購入しているため、MicroSoftの会社のカスタマーページからOSのインストールイメージをダウンロードしてOSをインストールする手順を作成します。 インストーラーからのOSインストールは実際、やったことがあるのでイメージがわくのですが、 インストールイメージからOSをインストールするというのがやったことがないのでいまいちよくわかりません。 勝手な想像で、インストールイメージとはフォルダみたいなもので、インストールイメージのなかにインストーラー等OSのインストールに必要なものがはいっていて、それをデスクトップにおいて中のインストーラをクリックして設定する???ようなものだとおもっていました。 そこで質問ですが、 Q1.インストールイメージってどういうものですか? Q2. インストールイメージからOSをインストールするのと     インストーラーからOSをインストールするのとでは手順にどのような違いがあるのでしょうか? ご回答お願い致します。

noname#179158
noname#179158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、取扱説明書を、こころを落ち着かせ、2時間ぐらい時間をかけて、じっくり読みましょう。2度、3度同じところを繰り返しよみましょう。分からない単語があったらネットで検索しましょう。 下記がネット上での概略説明です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/dd179326.aspx >インストールイメージからOSを あなtが使用している「インストールイメージ」ですが、この「イメージ」とはなんぞや? と言うところから勉強しましょう。 上記のサイトでも説明していますが、 http://search.yahoo.co.jp/search?p=ISO-9660%20%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%81%A8%E3%81%AF&sp=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&SpellState= なんて検索すると、だいたいわかるはずなんですが・・・・ >勝手な想像で、インストールイメージとはフォルダみたいなもので、インストールイメージ ちょっと違います。アーカイブファイルに近いです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB+%E3%81%A8%E3%81%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt なんて検索してね。それでアーカイブファイルの勉強をしましょう。これが理解できれば、ISO9660とは何ぞやがわかります。 最後に http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96%E3%80%80%EF%BC%A9%EF%BC%B3%EF%BC%AF&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt なんて検索すると、なぜISOファイルで配布されるのが多いのか、なんとなくわかるはずです。そう、圧縮ツールでISOファイルの中身を見れるんですね・・・・・ >インストーラーからOSをインストールするのとでは手順にどのような 手順に違いがあるとすれば、最初のひと手間だけです。バーチャル光学デバイスに、ISOファイルを指定するだけです。それを内部的にマウントして、通常のDVD、CDなどと同じように扱つかえるように、ソフト側で処理して、ファイルシステムとしてみせるだけです。その後は、通常のディレクトリー構図になっています。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

>Q1.インストールイメージってどういうものですか? ただのインストールメディア(CDやDVD)のイメージファイルです。 >Q2. インストールイメージからOSをインストールするのと     インストーラーからOSをインストールするのとでは手順にどのような違いがあるのでしょうか? 仮想PCにおいては違いはありません。 実PCにおいてはイメージファイルをCDやDVDとしてPCに認識させる手段がないとインストールメディアとして使用できないくらいです。 ところでMicrosoft MSDN Operating System Subscription GOVERNMENT OPEN-A L&SA Packageを使用されているということは官公庁関係者という事になりますけど、このようなQAサイトで質問されてよいのでしょうか? またMSDNはライセンスは個人に割り当てますので1ライセンスを多人数で使い回すのはライセンス違反になりますので(使う人数と同じだけのライセンス数が必要)お気を付けください。