VMWARE SERVERでISOイメージの読み込みができなくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • VMWARE SERVERでISOイメージの読み込みができなくなってしまった理由とその解決策についてまとめました。
  • 以前は問題なくインストールできていたVMWARE SERVERで、突然ISOイメージの読み込みができなくなってしまいました。この記事では、この問題の原因と解決策について詳しく説明します。
  • VMWARE SERVERでISOイメージの読み込みがうまくいかない場合、何が原因なのか、そしてどのように修正すれば良いのかを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMWARE SERVERでISOよりインストールできなくなりました。

これまで問題なくインストールできていたのですが、 VMWARE上でISOイメージの読み込みができなくなってしまいました。 WindoesServer 2003 のインストーラーのISOイメージでインストール中、ISOイメージを別のライセンスのプロダクトと間違えており、 プロダクトキー入力画面でストップボタンを押してバーチャルマシンを停止しました。 それ以降、ISOイメージを読み込めません。 念のためVMXファイル、関連ファイルもすべて削除し、 新しく仮想マシンを作り直したのですが、 起動時にISOイメージを読み込もうとした瞬間、 その仮想マシンがフリーズしてしまいますので、 OSのインストールができません。 (VMWARE自体は動いています。) 複数仮想マシンを作成し、同じことを試みましたが、 どの仮想マシンでやっても、読み込み開始の瞬間に、 仮想マシンがフリーズします。 ISOイメージもいろいろ変えてやってみたのですが、 問題ないようです。 直し方をご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 仮想マシンは作り直した、とのことですが、そのとき仮想HDDも 新しいものにしましたか? プロダクトキー入力画面まではインストールが進んでいたということは、 HDDもフォーマットされMBRにもパーティション情報が書き込まれた状態だと思います。 ISOイメージファイルを差し替えても、VMwareのBIOSのブートシーケンスは HDDを最初に起動する設定になっているので、 インストールが完了していないHDDから起動しようとして フリーズしているのだと思います。 仮想HDDも作り直した、ということであればちょっと原因はわからないですね…

citystyle
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございました。 無事に解決いたしました。 仰る通り、HDDを持ち越してしまっていたようです。