VMWARE SERVERでISOイメージの読み込みができなくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • VMWARE SERVERでISOイメージの読み込みができなくなってしまった理由とその解決策についてまとめました。
  • 以前は問題なくインストールできていたVMWARE SERVERで、突然ISOイメージの読み込みができなくなってしまいました。この記事では、この問題の原因と解決策について詳しく説明します。
  • VMWARE SERVERでISOイメージの読み込みがうまくいかない場合、何が原因なのか、そしてどのように修正すれば良いのかを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMWARE SERVERでISOよりインストールできなくなりました。

これまで問題なくインストールできていたのですが、 VMWARE上でISOイメージの読み込みができなくなってしまいました。 WindoesServer 2003 のインストーラーのISOイメージでインストール中、ISOイメージを別のライセンスのプロダクトと間違えており、 プロダクトキー入力画面でストップボタンを押してバーチャルマシンを停止しました。 それ以降、ISOイメージを読み込めません。 念のためVMXファイル、関連ファイルもすべて削除し、 新しく仮想マシンを作り直したのですが、 起動時にISOイメージを読み込もうとした瞬間、 その仮想マシンがフリーズしてしまいますので、 OSのインストールができません。 (VMWARE自体は動いています。) 複数仮想マシンを作成し、同じことを試みましたが、 どの仮想マシンでやっても、読み込み開始の瞬間に、 仮想マシンがフリーズします。 ISOイメージもいろいろ変えてやってみたのですが、 問題ないようです。 直し方をご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 仮想マシンは作り直した、とのことですが、そのとき仮想HDDも 新しいものにしましたか? プロダクトキー入力画面まではインストールが進んでいたということは、 HDDもフォーマットされMBRにもパーティション情報が書き込まれた状態だと思います。 ISOイメージファイルを差し替えても、VMwareのBIOSのブートシーケンスは HDDを最初に起動する設定になっているので、 インストールが完了していないHDDから起動しようとして フリーズしているのだと思います。 仮想HDDも作り直した、ということであればちょっと原因はわからないですね…

citystyle
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございました。 無事に解決いたしました。 仰る通り、HDDを持ち越してしまっていたようです。

関連するQ&A

  • VMware serverのインストールについて

    VMware serverのインストールを行っているのですが、 新しい仮想マシンを作ると、最後にエラー表示が出てきて、 完了できません。 そのエラー表示は、以下です。 Unable to add virtual machine "C:Virtual MachinesRed Hat LinuxRed Hat Linux.vmx" to the inventory: Virtual machine is already in the inventory 何度かやり直したのですが、同じ結果でした。 これはどういうことなのでしょうか? また、どうすればこのエラーにならずに、完了するのでしょうか? もし、分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • VMWareでisoイメージからのインストールについて

    VMWarePlayer2.02にRedHat9をisoイメージから インストールしようとしています。 disc1は普通にインストール作業を終了させられるのですが disc2を認識させようそつすると 「適切なRed Hat Disc」ではありませんと表示されます。 isoイメージの変更は 1.VMWarePlayer上部のメニューから CD-ROMを切断 2. .vmxファイルのisoへのパスの書き換え 3.VMWarePlayer上部のメニューから CD-ROMに接続 を選んでいます。 質問は 「適切なRed Hat Disc」と出てしまうので困っているので 回避方法でお心当たりあればご教授いただきたいと思います。 またインストール時のisoイメージの認識させ方は上記の用に vmxファイルの書き換えでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BackTrack 3 VMware serverにインストール

    今、BackTrack 3をVMware server 2.0で仮想マシンとしてインストールしようと思っているのですが、初期設定でisoファイルから起動するようにし、無事Live CDは起動できたのですが、インストーラが見つからなくて困っています。 インストーラは無いのでしょうか。やはりコマンドからインストールするしかないのでしょうか。

  • VMWare Player の Image は VMWare Workstation で使える?

    Windows 上で Linux を使う(勉強する)ため、VMWare の使用を検討しています。 無料の VMWare Player より Workstation の方が仮想マシンの設定変更が楽で、面倒を避けたいので、Workstation を買おうと思っています。 VMWare Player に関する情報がネットで多く、その中に、「VMware Player で vmx ファイル(Ubuntu などのVMWare Image)を指定し」とあるのですが、この vmx ファイルは VMWare Workstation でも使えるのでしょうか? すごく基本的な質問なんだろうとは思いますが・・

  • VMware-server-1.0.6-91891にcentosはインストールできたのですが、windows 2003がインストールできません。

    VMware-server-1.0.6-91891にcentosはインストールできたのですが、windows 2003がインストールできません。 isoイメージをダブルクリックしDVDRWに焼いたのですが要領がいっぱいになっています。つまり入りきらなかったのでしょうか?それが原因でしょうか? またisoイメージをドラックししDVDRWに焼いたてisoのままブラウザで選択する方法もあるのでしょうか? isoはw2k3sp2_3959_jpn_x86fre_spcd.isoです。

  • VMwareのインストールにて

    VMwareでDVD-RWにイメージファイル(.iso)を焼こうと思っています。 1ファイル目:VMware ESX 4.1 2ファイル目:VMware vCenter Server 3ファイル目:VMware Data Recovery ※いずれもイメージファイル(.iso)です。 VMwareの解説本には 「3ファイルをDVDやCDに焼いてお使いのPCにインストールして下さい」 と書かれていたのですが、一つのDVD-RWには一つの イメージファイルしか焼けないです。 これは、3枚のDVDなどを使用してインストールしなさいということなのでしょうか。 ですが、その後のインストール工程では、1DVDでやっているような(?)画像がありました。 以上、よろしくお願い致します。

  • 仮想OS上にVMwareをインストール

    ubuntu8.1.0上にVMware server1.0.8をインストールしました。 さらにその上にVMware server1.0.8をインストールし、仮想OS上でさらに仮想OSを立ち上げようとすると、 You may not power on a virtual machine in a virtual machine. と怒られ起動できませんでした。 目標としては仮想OS上でVMの仮想OSを動かしたいのですが、 VMware上の仮想OSでVMware仮想OSを起動することはできないのでしょうか?

  • vmwareでwindows8をインストール

    macbookに仮想マシンとしてwindows 8 をインストールしようとしているのですが,『プロダクトキーを検証できませんでした.インストールメディアを確かめてください.』と表示されてセットアップができません.仮想マシンのセットアップにはVMwareを使っています. また,既にwindows 8 はbootcampにて別のパーティションにインストール済みです.このことと何か関係あるのかな,とも思っています. 何かわかる方,教えて頂けませんか.

    • 締切済み
    • Mac
  • isoファイルから直接インストールする方法

    初心者ですが、VMware仮想マシンにCentOSを以下のからダウンロードし直接(CDなどに焼かないで)インストールしようとしています。しかし次の点がわからないです。よろしくお願い致します。 ホストOS:Windows7 VMware:バージョン2 ダウンロード元:http://ftp.riken.jp/Linux/centos/5.7/isos/i386/ 質問1 isoイメージを指定する際に次のようにイメージが2つに別れている場合はどのように指定すればよいのでしょうか。1番目を指定してマシンを起動すれば、2つめを指定するダイアログをVMwareが自動でだしてくれるのでしょうか。VMwareのバージョンは2です。Daemonで作成した仮想ドライブをVMwareから認識することはできませんでした。 CentOS-5.7-i386-bin-DVD-1of2.iso CentOS-5.7-i386-bin-DVD-2of2.iso 質問2 iso以外にもいろいろあるファイル 「ダウンロード元」にはいろんなファイルがあります。 2-1)iso以外にもいろいろあるファイルは何のためなのでしょうか 2-2)アップされているファイルリストの概要の説明もなくただファイルだけがあるのが不思議なのですが、なぜでしょう。(人に書類を送るときは添え状をつける。。)

  • VMwareでvmxファイル変更

    VMwareで仮想マシンのvmxファイル変更の変更をしてインターフェスを2つ作りたいのですが、変更した後に仮想マシンを起動すると、新しくvmxファイルを作成してそのファイルを使っているので、変更したファイルを使用できないです。 何かほかに設定が必要なのでしょうか?