• 締切済み

WAVE出力ミックスがあるのに、なぜ・・・?

マイクとPC内の音を全部録音したいのですが、WAVE出力ミックスをチェックした状態で録音をすると、マイクの音だけ拾ってくれません。「マイク」に切り替えるとマイクの音は拾えるので、マイクがきちんと認識されていないといったことではないようです。 使用した録音ソフトは「超録」と「Audacity」です。 ソフトが対応していないのでしょうか。 両方録音できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それはサウンドドライバの仕様なのではありませんか? 色々なサウンドドライバがありますので。 私が使っている機種だけでも 1)ステレオミキサーを選択すると全て録音できる機種 2)ステレオミキサーとマイクの両方をチェックする事で録音できる機種 とに分かれています。

tokumi003
質問者

補足

サウンドドライバーですかー・・・ 色々な種類のものを説明動画で見てみましたが、確かに形がちょっと違う気がします。 マイクとステミキ(WAVE出力ミックスと同じと思っていいですよね?)を同時にチェックすることができなくなっているのですが、サウンドドライバが対応していないとか、そういったことで・・・仕方がないことなのでしょうか。 ちなみにDirectXにはうちのドライバは「smwdm.sys」と書かれていました。

関連するQ&A

  • wave出力ミックスが出ません

    私の使ってるパソコンはNECのValueOne G タイプMT(PC-GV30STZR6)なのですが、このパソコンに内蔵されているサウンドカード(RealTek社製 ALC 262)ではパソコン上で再生されている音を録音できるはずなのですが(サウンド仕様にステレオPCM同時録音再生機能とあるので)なぜか録音デバイスの欄にwave出力ミックス、またはそれに類似する項目がありません。(マイクのみ) ネットで調べて無効のデバイスを表示させてみたのですが、CDオーディオしか出ません。ドライバも更新してみましたが(更新と言うよりRealtekにあった汎用?ドライバ)、そのドライバが機能しませんでした。(変わりにVistaに標準で内蔵されているHDオーディオドライバが機能しました) サウンドボードを増設せずにwave出力ミックスを表示する方法はないのでしょうか?Vistaはサウンド関連で不具合があるそうですが、手っ取り早く表示するにはXPにダウングレードするしかないのでしょうか? ちなみにNECからは最新ドライバなどは配布されていません。

  • WAVE出力ミックスについて

    スカイプを使った多人数制ねとらじをやろうと思うのですが 録音コントロールに肝心のWAVE出力ミックスが表示されません。 どうすればいいのでしょうか? REALTEK HD audio input PCの機種名Prime A Galleria MA サウンドボードは標準のオンボードです

  • wave出力ミックスが表示されない

    似たような質問は見つけましたが、自分の解決には至らなかったので、質問させていただきます。 スピーカーから流れる音声を録音しようと思い、ソフトを使って試したのですが、無理でした。 「ボリュームコントロール」→「プロパティ」→「録音」の項目内にwave出力ミックスが見当たりませんでした。 あるのは「ライン入力」、「マイク(バック)」、「マイク」のみでした。 以前使っていたノートでは出来ていたので、やり方は間違っているとは思えません。 どなたかご教授願います。 環境は以下のとおりです。 WindowsXP HE SP2 サウンドカード i945Gチップセットオンボードのものです。 デバイス名がSigmaTel Audioでした。 因みにこれをボリュームコントロールでWindows標準?のデバイスに変えようとしましたが、選択肢がありませんでした。 また、これ専用のユーティリティー(Intel Audio Studio)も入ってます。 このユーティリティー上でも試しましたが、無理でした。

  • DELL(SigmaTelAudio)録音できない(wave出力がない)

    先日DELLXPS710をサウンドボードオンボードで購入したのですが、 PCから出る音などが録音(カハマルカの瞳など)できません。 同じような質問があったのですが、その方法を試すとこちらでは音がまったくでなくなりました。(復元で直しましたが) おそらく更新パッチなどがあると思いますが、たくさんあってどれを使ってよいのかわかりません。 デバイスマネージャからみるとサウンドボードを見ると [SigmaTel High Definition Audio CODEC] となっています。 ボリュームコントロールにwave出力などの項目がないです。 ライン入力と、マイク、マイク(バック)となっています。 すべてのラインでチェックして試してみましたが、PCから出る音をそのまま録音することはできませんでした。 解決策を何か教えてください。

  • ステレオミックスが反応しない(?)

    Vistaです。 PC上で音を鳴らしても、ステレオミックスが反応しません。 録音をマイクにした場合、マイクに音が入るたびに反応してくれるのですが。 ステレオミックスに変更すると何も反応しません。 横のバーのようなものが全く動かないのです。 そのため、録音ができません。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • LaLaSongで出力したwaveが変です

    LaLaVoiceについているLaLaSongで出力したwaveファイルを SoundEngineで他のwaveファイルとミックスすると、 なぜかLaLaSongの方だけ、倍速再生したように音が速く高く・長さが短くなってしまいます。 どんなwaveファイルとミックスしても必ずこうなりました。 なぜこのようになるのか、全く分からず、困っています。 LaLaSongとは全く関係ないwaveファイル同士だと何の問題もなくミックスできるので、 SoundEngineや手順の問題ではないと思うのですが…。 何かご存知でしたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • キーボードを用いてPCで録音 cherry&audacity&超録

    キーボードとPCをUSBで繋ぎ、演奏をライン録音できました。 (cherryを使って) が、マイクの音声録音ができなくて困っております。 (余りお金を掛けたくないので全部フリーソフトを使っています) PCにマイク端子が無く、PCとマイクを直接接続できず、 キーボードのマイク端子を使っています。 図 マイク---キーボード---(USB)---PC audacityや超録をインストールしているのですが、ヘルプを見てもわかりません。 そもそも、audacityや超録だとマイクの音どころか PCとキーボードをUSBで接続してもPC側で音が出ません。 cherryだとキーボードで弾いた音はでます。 audacityは、PCで鳴っている音を拾って録音するようですが、 やはりPCで音が鳴っていないところが問題なのでしょうか。 確認したい点 ・audacityや超録を用いてキーボードとPCをUSBで繋いでライン録音は可能なのか ・マイクとキーボードを繋ぐ&キーボードとPCを繋ぐ&ソフトを用いる これでPCで録音することは可能なのか 目的は・・・ 「子供の自分が演奏した音にあわせて、その上から歌を録音したい。」 何卒、宜しくお願い致します。

  • skypeでPC内の音だけ流したい

    デバイスはSoundMAX Digital Audioというのを使用しています。 画面共有をしている時、PC内の音を相手に聞かせる為に WAVE出力ミックスを選択し通話をしてみたら、 PC内の音もマイクの音も聞こえてくると言われました。 ですが両方の音声ではなく、PC内の音だけ相手に聞かせたいです。 WAVE出力ミックスの他には、 CDプレーヤー、マイク、補助入力、ライン入力、Phone、MonoOUT がありますが、MonoOUTはWAVE出力ミックスと全く同じで、 他は音が聞こえないと言われました。 マイク本体に音量設定するところは付いているのですが、 壊れていて音量を変えることができなくて・・。 マイクを接続するところもPC本体裏ですし、 通話も画面共有もそこそこの頻度で使うので いちいち抜き差しするのもあまりしたくないのです。 何か設定でPC内の音だけ聞かせる事ができるようでしたら、 ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • wave出力ができない

    Windows98で画面の操作を音声付で録画しようと思っているのですが、どうしても音声を録音できません。 ソフトも劇あれ、カマハルマ、スーパースクリーンキャプチャーと色々試してみたのですがやはり音声は録音できませんでした。 音声ミキサー(?)でもちゃんとWave出力という項目がでています。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

  • 録音デバイスにステレオミックスが出ません。

    録音デバイスにステレオミックスが出ません。 DELL STUDIO XPS435MT をWindows7 で使用しています。 PC出力の音を Audacity で録音したいのですができずに困っています。 サウンドドライバは、 Microsoft High Definition Audio です。 ドライバの更新を試みると「最新になっています」とのことです。 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか。 似たような質問は確認したのですが、いまいちわかりません。 Microsoft High Definition Audio ではステレオミックスは使えないのでしょうか? サウンドカードを買わないとダメでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう