• 締切済み

WAVE出力ミックスがあるのに、なぜ・・・?

マイクとPC内の音を全部録音したいのですが、WAVE出力ミックスをチェックした状態で録音をすると、マイクの音だけ拾ってくれません。「マイク」に切り替えるとマイクの音は拾えるので、マイクがきちんと認識されていないといったことではないようです。 使用した録音ソフトは「超録」と「Audacity」です。 ソフトが対応していないのでしょうか。 両方録音できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

それはサウンドドライバの仕様なのではありませんか? 色々なサウンドドライバがありますので。 私が使っている機種だけでも 1)ステレオミキサーを選択すると全て録音できる機種 2)ステレオミキサーとマイクの両方をチェックする事で録音できる機種 とに分かれています。

tokumi003
質問者

補足

サウンドドライバーですかー・・・ 色々な種類のものを説明動画で見てみましたが、確かに形がちょっと違う気がします。 マイクとステミキ(WAVE出力ミックスと同じと思っていいですよね?)を同時にチェックすることができなくなっているのですが、サウンドドライバが対応していないとか、そういったことで・・・仕方がないことなのでしょうか。 ちなみにDirectXにはうちのドライバは「smwdm.sys」と書かれていました。