• ベストアンサー

LaLaSongで出力したwaveが変です

LaLaVoiceについているLaLaSongで出力したwaveファイルを SoundEngineで他のwaveファイルとミックスすると、 なぜかLaLaSongの方だけ、倍速再生したように音が速く高く・長さが短くなってしまいます。 どんなwaveファイルとミックスしても必ずこうなりました。 なぜこのようになるのか、全く分からず、困っています。 LaLaSongとは全く関係ないwaveファイル同士だと何の問題もなくミックスできるので、 SoundEngineや手順の問題ではないと思うのですが…。 何かご存知でしたら、どうかアドバイスをお願いします。

noname#69046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121714
noname#121714
回答No.1

LaLaSongで同じような経験をしたことがあります。 LaLaSongの方が倍速再生されるという状態だったのですが、周波数が違っていたのが原因でした。 私の場合、waveファイルの周波数が「44100Hz」、LaLaVoiceの周波数が「22050Hz」でした。 CRV2さんも、周波数を揃えるとミックスできるかもしれません。 LaLaSong、マニュアルがないので色々難しいですよね。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周波数を確認してみると、やはりwaveが44KHz、LaLaが22KHzとなっていたので、 片方を変換して揃えてみたところ、無事ミックスすることができました。 情けない話ですが周波数のことは全然頭になかったので、本当に助かりました。 ありがとうございました!