• ベストアンサー

wave出力ができない

Windows98で画面の操作を音声付で録画しようと思っているのですが、どうしても音声を録音できません。 ソフトも劇あれ、カマハルマ、スーパースクリーンキャプチャーと色々試してみたのですがやはり音声は録音できませんでした。 音声ミキサー(?)でもちゃんとWave出力という項目がでています。 どなたか解決法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.3

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-14/1 を参考に録音ボリュームコントロールを表示します。↓ http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-14/3 でmixかwaveのところをチェックして録音時の音の大きさを調節すればできるとおもいます。

battlecry3
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとか音声を録音する事ができました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

サウンドデバイスの録音コントロールの設定が間違っているのでは?

battlecry3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• M_Sato
回答No.1

> ソフトも劇あれ、カマハルマ、スーパースクリーンキャプチャーと色々試してみたのですがやはり音声は録音できませんでした。 私はそれらのソフトを使用したことがないので、一般論でのアドバイスです。 以下の点を確認してみてください。 1)使用している内蔵マイクまたは外付けマイクは正常に機能していますか?(サウンドレコーダーなどのソフトで録音できますか?) 2)それらのソフトはWindows98に対応していますか? 3)それらのソフトの基本設定で、使用する音声入力のラインを正しく設定していますか? 4)それらのソフトの録音機能は、パソコン自体のスピーカーから出るメロディやエラーメッセージなどの録音に限定されていませんか。また、これらの音も録音できていないのですか?

battlecry3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。