• ベストアンサー

介護職員の労働時間について。

はじめまして。 いろいろと自分でも調べてみたのですが、わからなくなってきたのでご存じの方がおられましたら教えてください。 私はグループホームにて勤務しています。 仕事自体が嫌ではないのですが、ほかの施設に比べ休日が少ないように感じます。 労働基準法に違反していないかが心配です。 ・日勤帯は実質8時間労働、1時間休憩 ・夜勤は16時~翌日9時まで。2時間の休憩あり ・1か月8休 ・夜勤は5~6回 うちの事業所は休日が96となっているのですが、ほかの施設の求人とかをみたら108とか、かなり違います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

redashさん、所定労働時間は8時間なんですか? それとも変形労働時間制なんですか? 所定労働時間が8時間の場合。週休2日(週の所定労働日5日×8時間=40時間)でなければなりませんので、休日は2日×52週=104日+α(105日)なければなりません。休日の不足分(105日-96日=9日×8時間=72時間分)と夜勤の8時間超は全て割増賃金が払われていなければなりません。 1年単位の変形労働時間制を採用している場合。休日96日とすると所定労働時間は7時間45分でなければなりません(7時間45分×269日〈40時間×365日÷7日)。こちらは日勤であろうと夜勤であろうと7時間45分超は全て割増賃金が払われていなければなりません。 確認しなければならないポイントは、まず所定労働時間が何時間なのか? 次にそれに応じた割増賃金が支払われているか?(その前にそれに応じた36協定が所轄の労働基準監督署に届けられていなければなりません)以上2(3)点です。

redash
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 よく見たら補足で書いてしまっていました。

redash
質問者

補足

hisa34様 ご回答、ありがとうございます。 その後、就労規定などを確認してみました。 所定労働時間は40時間です。 1か月の変形労働時間制を採用しているとのことです。 ここまでだと、労働基準法に違反しているのですよね? うちの事業所は9名の人間が働いています。 その後、さらにいろいろと調べていくと、常時10人未満の事業所は44時間までの労働を認める、ような法律があるのでしょうか これは法人ではなく、事業所とあるので、法人職員数が17人であっても当施設が9名であれば、10人未満になりますよね? これであれば、労働基準法に違反している、ということにはならないのですかね? まとめると… 1:労働基準法での労働時間は週40時間を超えてはいけないとされている 2:変形労働時間であれば1か月で考えトータル的に40時間で構わない 3:月8休を行おうとすると、7時間45分の労働時間で休憩時間が90分ということになる 4:事業所が10名未満の場合、40時間ではなく44時間が上限になる 会社の労務士さんに直接話ができればいいのでしょうが、そんなことを言うと 後々気まずくなりそうで怖いです。

その他の回答 (2)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 昔,私が勤務していた年中無休24時間営業の障害者入所施設ですと,  月曜日の16時に出勤して,休憩を挟んで火曜日の9時まで勤務。  火曜日はいわゆる「明け」であり,その日の勤務は,もうない。  水曜日は公休。(役所の土曜日に相当)  木曜日も公休。(役所の日曜日に相当)  金曜日は日勤又は早出。  土曜日日勤。  日曜日は日勤又は遅出。  でした。これで月8休です。祝日もあるので,その調整に苦労しました。祝日と言えども入所者がいるわけで,その上,職員の有給休暇等も保障しなければならなかったので,それぞれの部署の責任者の最も重要な仕事は,職員の勤務表作りでした。  それでも,他の施設から「おたくの施設は,ゆったりした勤務体制ですねぇ。」と言われたことがあります。うちの施設は重度の方がほとんどでしたので,このような勤務体制にしないと,職員がもたないという事情もあり,夜勤は月4回ですが,中度や軽度の方を受け入れている施設では,夜勤が月5回から6回が普通でした。  話がそれてしまいましたが,労働基準法に反しているとは言えないように思います。  

redash
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 よく見たら補足で書いてしまっていました。

redash
質問者

補足

teinen様 ご回答ありがとうございます。 同じようなシフトなので安心しました! 自分のシフトを見ているような感じです。 teinen様のお勤めになっていた施設は、8時間だったのでしょうか? 7時間45分だったのでしょうか? 今回事業所の大きさで労働時間の上限が変わるのを初めて知り驚いています。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

おはようございます。 高齢者福祉施設で働くものです。 休日の数ですが、うちの法人は108以上ありますが、別の法人で質問者さんのグループホームと同じ毎月の休みが8日という所もあります。(年間休日の数までは把握していません) 少ない人数配置基準で、日勤職員を増やす施設側の工夫です。 他には夜勤を1労働日にして(22時~7時とか)、その分日勤職員に回すやり方もあります。うちの法人はその方法です。 その施設の勤務時間は7時間45分労働です。15分しかかわらなくて、休みが1日少ないカラクリはNo.1さんの通りですね。 質問者さんのグループホームの場合、夜勤の数は関係ありません。入り・明け・公休と続くでしょうし、法定休日はクリアしているはずです。 勤務時間が「実質」8時間とあるのが、もし、7時間45分なら労働基準法には違反していません。

redash
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 よく見たら補足で書いてしまっていました。

redash
質問者

補足

hiroki033様 ご回答ありがとうございます。 休みが8回の場合は、労働時間は7時間45分が上限。 とても簡潔に書かれていてわかりやすかったです。 15分で、法律に違反するかしないか。 改めて時間は大切なものであると、確認することができました。 夜勤の翌日は明けで、明けは仕事の日になっているのは知っています。 シフトでは必ず公休にしてくれていて、公休が続けてとれるように気を使ってくれています。

関連するQ&A

  • 会社の労働時間とシフトについて

    私の勤務する会社では、日勤と夜勤があります。 日勤は、8:00~18:00まで(休憩時間60分) 夜勤は18:00~翌朝8:00(休憩60分と仮眠4時間) 月曜日に日勤 火曜日に夜勤 水曜日に夜勤 木曜日に日勤 金曜日に夜勤 土曜日に日勤 日曜日に日勤 です。 一日の休日も、ありません。 これは、労働基準法に触れれるでしょうか。

  • 労働時間と過労について

    4週6休で月10日夜勤、 夜勤は13時間拘束 (夜勤明けの日を休日と規定されている) 夜勤の休憩時間は3時間ですが とれないことも多く、休憩時間に使えるベットはありません。 基本的に8時間労働ですが、11時間以上拘束の時も多い (間に休憩時間を長くとっている) 特に夜勤明けの日を休日とされているのが、 労働基準法なので許されるのかわかりません このような働き方はめずらしくないのでしょうか?

  • 介護職の労働基準法について。

    介護の仕事をしている20♀です。正社員として入社して、もう少しで一年になります。 入社当初はそうでもなかったのですが、近頃人手不足を理由に勤務が激化してきて、夜勤や日勤が入り交じり9日~11日連勤が毎月あるのが当然状態です。 5月のシフトはついに日勤3日に夜勤・明けが21日。休日は7日です。夜勤明けの繰り返しが3回休みなく続いたりもします。 夜勤スタッフになった覚えはなかったのですが、このようなシフトにされたスタッフが数名います。 求人では4週8休とありましたし、介護の連勤には何か労働基準法が有ると辞めたスタッフから聞きました、私は夜勤明け日勤含む9連勤の経験があるのですが、うちの勤務は基準法に違反していないのでしょうか?(´・ω・`)

  • 労働時間 休憩について

    いつもお世話になっております。 少々お聞きしたく思っています。よろしくお願いします。 労働基準法で 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。とありますが・・ 8時から15時まで12時から1時間の休憩として契約を結んでいます。 事業者からは1時間に付45分の仕事量しか与えてないといわれています。 よって12時からの休憩が1時間も取れないのが現状です。労働基準法違反になるのでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • 労働時間について

    ある社会福祉法人の特別養護老人ホームで働いていますが、夜勤が8時間勤務扱いなのに、実際の勤務時間が19:00~翌朝8:30までで、休憩が2時間45分です。この拘束時間であると休憩は5時間半ないと8時間労働にはなりませんよね?夜勤手当は1回につき、5600円ついています。この場合労働基準法には、違反していないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 実労働は何時間か

    ある施設警備の求人案内で 労働時間が9時~翌9時 実労働時間が16時間 ※休憩あり とあるんですが、この※休憩ありは16時間の中に含まれてるのか含まれてないのかどちらなのでしょうか。

  • 時間外労働!!!!

    顧客の事業所において朝からトラブルがあり、結局トラブル対応が終わったのは次の日の8時半でした。その間、休憩は全くとっていません。この場合時間外労働は何時間になるのですか?? 会社の所定時間は8:30~17:30で通常残業時間は18:00からとなっています。 上司に夜勤の場合は2時間休憩という形をとるので、いくら全く休憩なしで働いていても2時間休憩時間としてとらなくてはならないといわれました。法律で定められてるからとのことですが、自分としては趣旨が違うと思います。労働基準法では、そもそも休憩時間ととらなくてはいけないというものではないでしょうか??この場合は休憩をとらずに働いているので実質時間外労働が残業時間となるのではないでしょうか?? ちなみにトラブルとは顧客に納入していたメインコンピュータが壊れてしまい、復旧作業を行いました。 労働保険に詳しい方よろしくお願いします!!!

  • 労働基準法

    労働基準法第34条 休憩時間について質問させていただきます。 私が働く職場の夜勤の時間帯は18時30分から翌朝11時までとなります。 私は休憩時間について疑問があります。 休憩時間は夜中4時からの2時間休憩です。 その間、夜勤入り18時30分から4時まで、9時間30分休憩なくぶっ通しで働かないといけないですね。 それは労働基準法第34条に違反しませんか?

  • 労働時間(拘束時間)について

    老人施設での介護の仕事をしています。 16:00~翌10:00までの拘束時間です。 うち休憩時間は19:00~20:00と3:30~4:30 仮眠の時間というのは特に無く、休憩時間の間にとりたい場合、 また取れる状況であればとることは可能です。 今までこのように長い拘束時間で、かつ仮眠時間が短いという 形態の労働時間で働いたことが無かった為 違和感を感じました。 夜勤の労働として労働基準を満たしているのかどうか わかる方教えてください

  • 労働日数、労働時間について

    2月から職場が変わったのですが、あまりに前の会社と違うので質問させていただきます まず労働時間なのですが月、火、木、金は8時30分から19時30分 水、土は8時30分~17時30分 休憩時間は12時~13時までです 休日なのですが第2、第4土曜日は休日と言ってるのですがすべて仕事です 祝日も仕事です 休日は日曜日しかありません これって労働基準法に違反してないのでしょうか? あまりに働きすぎのような気がします 労働基準監督署に相談をしたらいいのでしょうか?