• 締切済み

子育てに疲れ気味です。

2才になる娘がいます。 生まれてすぐから泣きが激しく、 何をしても泣き止まないことがしょちゅうの娘です。 少しずつ大きくなってきたとはとわいえ、 毎日わがまま放題でまだまだ手がかかります。 要求をしてきて、ある程度我慢もおぼえさせていこうと 「お仕事終わるまで待っててね」 と何度言っても泣くばかり。 要求を聞いても、すぐに真逆の要求・・・ 振り回されっぱなしです。 一度泣いたら何時間でも泣いて 最後に吐いてもまだ泣きます。 親が子に負けずにしっかりするべきなのは わかりますが、ずっとこの状態でいるのはとても苦痛です。 大きくなってもこの強情さが続くのでは心配です。 私も精神的にかなりまいってしまうので 唯一の理解者である夫に相談していますが、 最近では仕事も忙しいのか 話す時間もとってくれません。   娘にどう接したらよいでしょう?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

もう少し具体的に指示してみて。  待っていてねだけではいつまでか分かりません。そこでアナログの時計でこの針がここまでは我慢してねという形で話しかけてみて下さい。    曖昧な事では子どもは分からない事も多いので、具体的に指示する方が良いです。予め指示を与えておくことでも変わります。  約束を守れたら褒めて下さい。出来なくても叱らないで、どうすれば良かったのかを教えてあげて下さい。  

961122
質問者

お礼

まだ正確には2才になっていない月齢なので 時計の概念がわからないと思ってました。 指示は具体的にと、心がけてみたいと思います。