• ベストアンサー

DVD

PCでDVDが見れると聞いたのですが ドライブに入れても読み込まないですよ 本当にPCでDVDは見れるのでしょうか? もしできるならばどうすれば見れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamitof
回答No.3

まず、あなたのPCのドライブがDVDに対応しているかどうかです。(ドライブ正面にDVDマークが有れば対応しています。(※ノートだと無い場合も有ります)) もしくは、エクスプローラーでドライブを右クリックし、プロパティで確認してみるのもよいです。 それでDVD対応ドライブだった場合は、次にDVD再生ソフトがインストールされているかどうかです。大抵の機種はPowerDVDかWinDVDというソフトがインストールされていると思います。スタートメニューにそれらの名前があるかどうか確認してみて下さい。 これらが無いといくらパソコンといってもDVDを再生することは出来ません。

tigerhansin
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• epson01
回答No.5

Win95とWin98のカテゴリからすると、相当昔のコンピュータなのでしょうか?そのことのリーダにはまだ、DVD対応のリーダは無かったと思います。今の新しいパソコンを買えば、たいがいDVDは見られます。

• laputart
回答No.4

PCのCDドライブはDVDは認識しません。 よって外付けのDVDドライブを買われるか しないと無理です。 最近の期首は殆どCD/DVD両方認識出来るドライブ になっていますが....

• hana-hana3
回答No.2

DVD は DVD-ROMドライブと再生ソフトが無いと、パソコンでは見られません。 形は、CD-ROMドライブと同じですが、DVDに対応したドライブが必要です。 トレイの正面に DVD の文字が無いドライブは、CDドライブです。

• CAD2
回答No.1

パソコンにDVDドライブが付いていて、 尚かつDVDソフトを見れるソフトがインストールされていないと 見ることが出来ません。 カテゴリーがWindows95/98と言うことですが、 パソコンの型式は何でしょうか? 95/98で標準でDVDが付いている機種は殆ど無かったと思いますよ(^^ゞ