• ベストアンサー

DVDが取り込めません。助けてください!

今、家庭用のハンディカムで撮ったDVDの編集をしようとしています。 しかし、PCがDVDを読み取ってくれません。 挿入してマイコンピューターから開こうとすると、通常ならドライブのとこにDVDCAMERAと出るのですがCDドライブとしか出ません。ソフト(DVD Shrink 3.2 DVD Decrypter DVDFab 5)を使ってもNODISKやdvd is empty等と表示され読み取れません。 DVDドライブは付いていますしファイナライズもしました。XPです。 何か特定のソフトではないと読み込めないということがあるのでしょうか? 編集の期限が迫っており本当に困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.4

カメラでDVDが再生できるなら、カメラとパソコンをUSBケーブルで接続して、マイコンピュータからカメラの中のDVD_RTAVフォルダやVIDEO_TSフォルダをパソコンのHDDに移されるといいと思います。 (機種によってはできないものもあるかもしれないけど)

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめましてblackzztopです。  家庭用のハンディカムでご使用のDVDというと、ディスクは「DVD-RAM」でしょうか?お仕事関係でしたら大変ですね。お察しいたします。 >編集の期限が迫っており本当に困っております。  今まで普通に使えていたパソコンで、いつもどおりに使おうとされたら読めなかったということでしょうか?  確実にファイナライズがしてあるのであれば、他の方もおっしゃっておられるとおり、まずはレンズのクリーニングだと思います。また、光学ドライブは皆さんが思っていらっしゃる程耐久性の高いものではありません。実によく壊れます。不安定になってくるとCDは読めるがDVDは読めないなど、不安定になってくることもあります。  後は、他のパソコンで読めるかどうか?の切り分けですね。  それだけやっても駄目で、お急ぎということでしたら後はデータ復旧業者ということになってしまいますが、どれぐらいお急ぎなのでしょうか?  ご参考まで。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 PCの方の光学ドライブのピックアップをクリーニングしてみてください。 市販のCD・DVDレンズクリーナーでOKです。 また光学ドライブは消耗品なので、ドライブ自体の劣化もあります。 レンズクリーニングしてもDVD-RやRWの読み込みが不能、或いは書き込みも不能のようでしたら、光学ドライブの修理・交換となります。 至急のようでしたらUSB接続の外付け光学ドライブを使用してもいいと思います。

noname#81401
noname#81401
回答No.1

DVDと認識されていないようなので、もう一度ハンディカムでファイナライズされているか確認された方が良いと思います。