• ベストアンサー

DVDが取り込めません。助けてください!

今、家庭用のハンディカムで撮ったDVDの編集をしようとしています。 しかし、PCがDVDを読み取ってくれません。 挿入してマイコンピューターから開こうとすると、通常ならドライブのとこにDVDCAMERAと出るのですがCDドライブとしか出ません。ソフト(DVD Shrink 3.2 DVD Decrypter DVDFab 5)を使ってもNODISKやdvd is empty等と表示され読み取れません。 DVDドライブは付いていますしファイナライズもしました。XPです。 何か特定のソフトではないと読み込めないということがあるのでしょうか? 編集の期限が迫っており本当に困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.4

カメラでDVDが再生できるなら、カメラとパソコンをUSBケーブルで接続して、マイコンピュータからカメラの中のDVD_RTAVフォルダやVIDEO_TSフォルダをパソコンのHDDに移されるといいと思います。 (機種によってはできないものもあるかもしれないけど)

その他の回答 (3)

回答No.3

 はじめましてblackzztopです。  家庭用のハンディカムでご使用のDVDというと、ディスクは「DVD-RAM」でしょうか?お仕事関係でしたら大変ですね。お察しいたします。 >編集の期限が迫っており本当に困っております。  今まで普通に使えていたパソコンで、いつもどおりに使おうとされたら読めなかったということでしょうか?  確実にファイナライズがしてあるのであれば、他の方もおっしゃっておられるとおり、まずはレンズのクリーニングだと思います。また、光学ドライブは皆さんが思っていらっしゃる程耐久性の高いものではありません。実によく壊れます。不安定になってくるとCDは読めるがDVDは読めないなど、不安定になってくることもあります。  後は、他のパソコンで読めるかどうか?の切り分けですね。  それだけやっても駄目で、お急ぎということでしたら後はデータ復旧業者ということになってしまいますが、どれぐらいお急ぎなのでしょうか?  ご参考まで。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 PCの方の光学ドライブのピックアップをクリーニングしてみてください。 市販のCD・DVDレンズクリーナーでOKです。 また光学ドライブは消耗品なので、ドライブ自体の劣化もあります。 レンズクリーニングしてもDVD-RやRWの読み込みが不能、或いは書き込みも不能のようでしたら、光学ドライブの修理・交換となります。 至急のようでしたらUSB接続の外付け光学ドライブを使用してもいいと思います。

noname#81401
noname#81401
回答No.1

DVDと認識されていないようなので、もう一度ハンディカムでファイナライズされているか確認された方が良いと思います。

関連するQ&A

  • DVD Decrypterのエンコードが遅い

    エンコードを早くする方法ないですか?30分くらいかかります。 DVDFab HD Decrypterを使っていたのですが期限が切れてしまったので DVD Shrink 3.2でバックアップしてDVD Decrypterを使っていますがかなり遅いです。 他に速くエンコード出来るフリーソフトないですか?

  • DVDFab HD DecrypterとDVD ShrinkとDVD

    DVDFab HD DecrypterとDVD ShrinkとDVD DecrypterとImg Burnを使用してもコピーできない DVDFab HD DecrypterとDVD ShrinkとDVD DecrypterとImg Burnを使用してISOイメージでPCにコピーしようとしましたが、すべて途中で読取エラーがでます DVDに傷などがついて読めないのかと思いDVDプレーヤーで再生すると最後まで問題なく再生できました この4つソフトでもコピーできないDVDが最近あるんでしょうか? コピーしようとしたら何かいいソフトがありますか?よろしくお願いいたします

  • 今あるDVDソフトをコピーしたのですが、5巻までは『DVD Shrin

    今あるDVDソフトをコピーしたのですが、5巻までは『DVD Shrink』でリッピング出来たのですが、6巻では『DVD Shrink』にエラーが出ました。そこで『DVDFab HD Decrypter』でリッピングしたのですが、上手くいきません。何故でしょうか?

  • 無料のソフトでDVDをコピーしたいのですが、上手くいきません。

    PCには、フリーソフトを入れたのですが、コピーは出来ないようです。ソフトの種類は、DVD DecrypterとDVD ShrinkとDVDFab HD Decrupterです。DVDFab HD Decrypterは日本語化が出来ると言う事でしたが、上手く日本語化にすることが出来ませんでしたので、英語版を入れました。リッピングは出来るのですがライティングが出来ません。やはりフリーソフトでは駄目なのでしょうか、書き込みの作業はするのですが、デスクには書き込まれていません。 

  • DVD-Rに書き込みができません

    私が使っているパソコンはIBM THINKPAD G41(DVDマルチ) DVDFab Decrypter でリッピングして DVD Shrink で読み込んで DVD Decrypter で書き込みをして…。昨日までは出来たのです。 maxell DVD-R DATA 4.7GB 1-8X SPEED いつも使っているメディアです。 でも、100枚入りプリンタブルの下のほうだったので破損したのかと思い、1枚新品を買ってきて試してみましたがダメでした。 SONIC Record Now Ver.7 でも試してみたのですが 「ドライブにブランディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください」 と出てきます。いったいどうすればいいのか教えてください。

  • DVD-Rへの書き込み

    こんにちは。 早速ですが、PCのライブラリに取り込んでいるDVDのデータを 新しいDVD-Rに書き込みたいのですが、やり方を忘れてしまいました。 以前はちゃんとできたのですが…。 フリーでインストールしたソフトは 「DVD Shrink」 「DVD Decrypter」 「DVDFab 8 Qt」です。 また、それ以外の方法も含めてよろしく教示お願いします。

  • DVD Shrinkのことです。

    パソコン初心者です. DVD Shrink のことですが、ディスクを開くを押すとDV-Rを入れたのにドライブにNODISKと出ます。。。マイコンピュータをみると、CDドライブ(E)と表示されてます。何故NODISKとでて、バックアップできないのですか?ちなみに以前はできましてました。 教えてください;;困ってます;

  • DVD Decrypterなどについて

    この場所で質問するのはいけないことかもしれませんが どうしてもわからないので教えて下さい。 DVDを焼くのに知り合いにパソコンをさわってもらって できるようにしてもらいましたが わからなくなってしまいました。 DVD Decrypter DVD shrink 3.2 DVDFab7 というのが入ってます。 まずコピーしたいディスクを DVD Decrypterに 入れればいいだと思い 開いてモードという所をさわってISO→読み込みでいいのか? 出力元が焼きたいDVDになってるけてど 入力元が?? 確かローカルディスクに入れてから DVD shrink 3.2で圧縮しながらコピーするはずだったのですが、 まずパソコンに入れることができません。 この3つのソフトで どうやったらできますか? モードという所をさわれば全部できると いわれた記憶があります このような説明で わかりずらいかも しれませんが 教えて下さい。

  • DVDの複製について

    今、卒業生のために定期演奏会などのビデオを複製して、DVDに焼いて渡そうとしています。 しかし、元のデータがDVD-RAWに4枚に分かれて残っていました。 DVDFabを使ってすべてのデータをパソコン内に取り込むことは出来たのですが、それをすべて一緒にしてDVDに焼くやり方が分かりません。 すべてのデータがつながるように編集したいんです!(チャプターみたいに…!) DVD Shrink と DVD Decrypterはソフトをダウンロードしてあります。 パソコンが結構苦手なんですが、先輩たちのためにプレゼントを作ってあげたいなと考えています。 誰かこういったことに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • DVD Shrink 3.2 のインストールが完了できない。

    最近、新しいパソコン(Vista搭載)を購入しました。 ついでにコピーフリーソフトが付いている雑誌を買いました。 そこでCD-DOMに収録されている「DVD Shrink 3.2」をインストールをしようとしましたが、何度やってもインストールできません。 完了したかと思えば “DVD Shrink 3.2は動作を停止しました”“データ実行防止で閉じられました”というメッセージが出てきてばかりで前へ進めません。 ちなみに「DVD Decrypter」「DVDFab HD Decrypter」はインストールできました。 なぜ、DVD Shrink 3.2がインストールできないのか解りません。