• ベストアンサー

パキシルの18歳未満への投与禁忌について

bu--nuiの回答

• ベストアンサー
  • bu--nui
回答No.3

え~まず、SSRI(セロトニン選択的再取り込み阻害薬)という薬品全般に関して言える事ですが、年齢に係わらす十度の鬱病患者にこれらの薬品を処方する事で自殺の可能性が増大する危険性が指摘されています。 その訳というのは比較的理解しやすいもので、自殺というのは鬱病の患者にとってはある意味、鬱という問題解決の為の積極的な解決手段として考えられるものですが、(もちろん奨めている訳ではありません。念の為。) 当然自殺という行為は相当の決意と行動力が無ければ出来ないものです。重度の鬱病患者にとっては症状が重い間、 そのような行為に至る気力もない訳ですが、SSRIによって症状が改善されてくると、(逆説的な話ですが)自殺する気力が沸いて来るのが原因と言われています。(だからこそ、医師の指導の元に服用すべきものでしょう。) そういった事実を踏まえて、今回のケースですが、グラクソ社が小児への適用拡大を狙い、臨床実験を行ったところ、2倍近くも自殺する可能性が増えるという結果が出たので、慌てて小児への服用を禁止したというのが実情ではないでしょうか。 とりあえずあなたはこのサイトへ書き込むといった、積極的な問題解決が出来るだけの気力をお持ちのようですので、医師に相談しながらの服用ではとりあえず問題ないのではないでしょうか? またこの文章は私個人の意見であり、医療行為としての助言・判断・アドバイス・指示ではない事をご理解ください。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2003oct/20/CN2003102001000167H1Z10.html
noname#5399
質問者

お礼

お礼、締め切りが遅くなり、大変申し訳ありません! そのような理由だったのですね。 パキシルでなくとも、重度のうつ病の方であれば改善によって自殺リスクは高くなりますね。 たまたまこの度小児への適用拡大を狙い実験を行うと、 そのような効果がてきめんにでてしまったのですね。 つまり、パキシル自体は大うつ病に有効な薬であるということが実証されたということでもあるわけでしょうか。 自殺リスクが増える時期を厳重注意の元すごしていけばそれも解消されることはあるのでしょうか。 まだまだ調べることはたくさんありそうですが、 とてもわかりやすいヒントをくださいました。 どうもありがとうございました!!!