• ベストアンサー

音楽療法士

いま大学の進路を考えています。 高校1年生なのですが 音楽療法に興味があって調べたのですが どのような道から音楽療法という選択をしたらいいのかがわかりません(>_<) なるべく国公立がいいのですが やはり専門学校にいったほうがよいのでしょうか・・・ 北海道ではむずかしいでしょうか・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

音楽療法士を単独で置く就職先というのもなかなか難しいでしょうから 普通に理学療法士、心理士、介護士、訓練士、などの方面の勉強、資格をとり 現場で働きながら音楽療法士の資格を取るとか 経験を積みながら、音楽療法を提案していくというのがいいのではないでしょうか。 音楽療法が必要とされるのは福祉、医療の現場が多いと思うので。 養護学校教諭とかでもいいかもしれません。 どちらにしても現場に入れなければ資格だけ持っていても活かす場がないでしょうし…。 新認定制度だと臨床年数も受講資格に必要なので 臨床を目指す方が良いと思います。 まずはどういう場で音楽療法を使用したいと思っているかにもよるんじゃないでしょうか。 http://www.jmta.jp/ あとは北海道教育大の芸術文化コースのようなところで 芸術の社会貢献というような研究をしているようなので そういった文化的な方面から研究をするところに音楽療法についての研究分野があるか問い合わせてみてはどうでしょうか。 ただ研究分野だと、どうしても臨床経験が必要な音楽療法士、という直接に現場に関わるような資格に 直接的には繋がらないかもしれません。