• ベストアンサー

信用売買は、すぐにはじめられるの?

信用売買は、現物の経験が1年以上ないと、やれないというのは、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

追伸:オランダの件、参考にします。 なお、基本的に、信用取引の場合、追証発生時に、即時に入れることの出来るお金、 つまり、現金余力が必要になります。 おそらく誘惑には勝てないと思いますので、 誘惑に負けないだけの余力をもって臨んでください。 あと少し、もう少し・・・ が、負ける元です。 現金だけで利益が出ないのに、信用なんかをやって利益が出るはずねーだろ! というところで。 基本的に、17で株やってる人居ましたので(ヤフー上でのことで、真偽は不明。おそらくホンモノ) 大丈夫ではないかな? ただ、昔やってたとか言う理由で無いと、無理かも。 何社か、口座を開いて、いくつか株を持っていれば大丈夫かも。 審査の甘いところと、自分の会社での取引暦が何年無いと出来ないところとあります。 丸三で1年、つばさで3年取引暦が要ります。

nariyuki
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 慎重に、すこしづつ進めます。 では。

その他の回答 (7)

回答No.7

ほふりHP http://www.jasdec.com/ http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/h/h5/hohuri.html なお、すんなりと審査に通りました。 資産と、株式知識があれば大丈夫です。 まあ、1年間は株の知識を得るというために、現物だけでやればよいと思います。 売りのタイミングがわからないと、赤字続きですし。 判ってても、欲には勝てませんし。

• HAL007
回答No.6

>>現物の経験が1年以上ないと または、信用取引の講習会を受けることで経験がなくても 開設出来る証券会社があります。 8月に開設しましたけれど、電話の面接で皮肉たっぷりに言われた のが限度額一杯の取引をして追証が直ぐに発生する事をする人が いて困るんですと・・・・ 基本的には現物取引と同じですが担保率を日々チェックして 余裕を持ってする事をお忘れなく。

nariyuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 信用の方は、リバレッジを効かせることができると聞いています。 が、小心者の私は、自分のお金の範囲だけでやろうと今は、思っています。 この思いをつづけるのは、困難でしょうか?

回答No.5

経験ありますと言うだけでOKです。私もそうでした(カブドットコムですけど) 現物で利益が出ていれば、信用も勝てます! 頑張って下さい。 信用だと株価が下がっても儲かりますし(空売り)

nariyuki
質問者

お礼

ストレートで、わかりやすく、まとを得た回答有難うございます。 私も、少し、ストレートな質問をしてしまいました。 でも、よくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.4

大体、保有株がある程度ないと出来ませんし。 ほふりに聞いたら判るんじゃない? 投資経験が無いと出来ないという法律があれば。 あと、損切りが容易に出来るひとでなければ、 苦労します。 他所に口座を開いていれば問題ありませんね。

nariyuki
質問者

お礼

お世話になります。 nariyukiです。 ほふりってなんでしょうか? すみません知りませんでした。

• neckon
回答No.3

補足に対する回答です。 電話面接で嘘をついたらどうなるか、という質問になるかと思いますが、実態調査までやるわけではないので、たぶんそのまま通ってしまうと思います。 証券会社としては、「電話面接をして、ちゃんと経験があるという回答を得た」という事実が大事なのだろうと思います。つまり「経験のない素人に信用取引を勧めて、大損をさせた」という批判を受けないための、形式的なもの――と言い切ってしまうと問題かな。 というわけなので、「株なら30年もやってる。資産は遊んでる金が10億ぐらいある」と答えても大丈夫だろうとは思いますが、あまりお薦めはしませんね(笑) まあ、株は基本的に自己責任です。その点さえ踏み外さなければいいんじゃないでしょうか。

nariyuki
質問者

お礼

ストレートで、わかりやすく、まとを得た回答有難うございます。 少し、私も、ストレートな質問をしてしまいました。 でも、よくわかりました。 ありがとうございます。

• neckon
回答No.2

信用取引口座を開くとき、証券会社による電話面接のようなものがあって、システムを理解しているか、株式の取引経験はどのくらいあるか、手元資金はいくらくらい用意してあるか、などといったことを尋ねられます。信用取引は現物に比べてリスクが大きくなりますので、ある程度「わかっている」ことを確認するわけですね。 ですからまったく株式取引の経験がないとか、ある程度の手元資金(2~300万?)がないとかいう場合、口座の開設を断られることがあります。 実際のところ、1年くらいは現物で取引してみて、相場観みたいなものを養ってから信用取引に移ったほうが、何かと安全だと思います。そういう意味も含めて「経験が必要」ということでしょう。

nariyuki
質問者

補足

少し意地悪に・・ 10ヶ月の現物経験で、・・・電話先で、 はい!! 1年間現物売買経験しています! これってダメですか?

回答No.1

経験と知識がある人でも失敗します、言うなれば世界の達人を相手にして、僅かなニュースソースしか持ち得ない個人には難しい問題です、時間と共に総てが流動的です、絶対的なものは有り得ません  しかしお金が絡めば、経済に付いて良い勉強になります

nariyuki
質問者

お礼

すみません、しばらく出ていましたもので返答コメント遅れました。 コメント有難うございました。