• ベストアンサー

尊徳より韓国を選んだ小田原市民

神奈川県小田原市議会は6月16日の本会議で、育鵬社と自由社の歴史教科書を採択しないよう求める在日本大韓民国民団湘西支部の陳情を賛成多数で採択した。朝日新聞によると、審議では育鵬社などが「反韓国、反中国の感情をあおり立てている」という意見が大勢を占めたという。 こういう問題では、自分の意見と議会の意思が合っているかいないかでダブルスタンダードになりがちだが、私は教育委員会は住民の意見を聞いた上で採択の権限と責任を果たすべきだと考えているので、育鵬社などを排除せよという議会の意思が示されれば尊重すべきだと思う。 ただし、今回の陳情を行ったのは民団湘西支部という外国人団体であり、教育への内政干渉だ。教育基本法は「国民の育成」をうたっており、外国人より前に国民の意見を聞くべきだろう。 長く教科書問題を取材しているが、過去にこんな陳情が通った例はない。恥をかくのは、そんな議員たちを選んだ小田原市民だ。 育鵬社などを除く5社の教科書には小田原が生んだ二宮尊徳が載っていない。小田原市民は郷土の偉人より内政干渉受け入れを選んだことになるのだ。(産経ニュースより一部抜粋) このニュースを見て愕然としました。そして、いくつかの疑問が生じたので質問します。 1) 日本国民の教育に関する外国からの明らかな内政干渉で違憲行為ではないのでしょうか? 2) 国民の根幹となる教育問題で一地方議会がこのような議決をする行為は越権行為では? 3) いちいち隣国の干渉に自国の教育が左右される事は健全な国民を育てることはできず、また独   立した主権国家としてあるまじき判断ではないのでしょうか?(日本は中国や韓国の属国ではな   い) 4) もういい加減、自虐史観の教育は止めるべきでは?大東亜戦争がなぜ起こったのか、当時の世   界情勢から見て客観的な教育はできないのでしょうか? 5) 隣国の感情を気にして何かメリットでもあるのでしょうか?(ちなみに中国や韓国は日本が首相の   靖国参拝を中止したり、このような教科書問題で譲歩しても関係なく竹島や尖閣の領有権を主張   し、外交に関して何のメリットもなくただいたずらに日本人の尊厳を傷つけているだけのように思   います。) とにかく、このニュースを見て小田原市議会の判断に憤りを感じました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

全く同感です。 ただ、憲法には関係無いと思います。 相手は外国ですから。 小田原ってサヨクが強いんですね。 今まで知りませんでした。 韓国の歴史教科書なんて、それはひどいものです。 日韓併合は、歴史上類を見ないほど悪辣云々の オンパレード。 大陸からは900回以上も侵略されているのに、それは スルー。 元寇に高麗が参加して、対馬人にそれはひどい ことをしたのに、それの記載もなく 秀吉の朝鮮出兵を大々的に批判。 秀吉の朝鮮出兵は元寇に対するものなんですけど。 教科書じゃなくてアジ本ですよ。あれじゃ。 韓国においては歴史は科学じゃないんですな。 反日の道具なんですな。 以前、日本のサヨ的な学者と韓国が共同で歴史を 調整しようと集まったことがありまして、 その時の韓国側の学者の態度に、流石に、日本のサヨ 学者も唖然としたそうです。 何しろ、資料もなにも無いのに、こうなんだ、 日本が悪いんだ、と叫ぶばかり。 韓国が日本の教科書にどうのこうの言ってくるのであれば 日本も言い返せ、と思うんですけど、どうして何も言わない のでしょう。

toshihisa1318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の決議を行った小田原市議会は最悪ですが、同時に国民の無関心も非常に問題で懸念しています。

関連するQ&A

  • 教科書問題と左翼

    ★「勇気を持って答えを出した」 育鵬社教科書採択で横浜市教委委員長 歴史と公民のいずれも育鵬社に決まった4日の横浜市教育委員会の教科書採択は、歴史観をめぐり育鵬社や自由社教科書の不採択を求める運動が過熱する中で行われた。「勇気を持って答えを出した」。今田忠彦委員長は採択終了後の会見で、こう総括した。 同市内では両社の教科書について「戦争を美化する」「憲法を軽視している」などと批判し、不採択を訴える集会や記者会見が繰り返し行われた。市教委には、これまで市民団体や在日本大韓民国民団(民団)横浜支部などから両社の不採択を求める多数の請願が提出された。韓国や香港のメディアも取材に訪れるなど、採択結果に注目が集まった。 傍聴定員20人に約650人もの希望者が詰めかけ、抽選に漏れたとみられる男性が審議中の会議室の外で騒ぎ続け、警察官が駆けつけるトラブルも起きた。 ■ソース(産経新聞) なぜ、独立主権国家の日本が外国人から教科書批判を受けなければならないのでしょうか?このような内政干渉は無視すべきだと思うのですが。 また、共産党といった左翼政党が自虐史観を持った教科書を使うよう要求しているとの報道を見ましたが、思想の自由が好きな左翼は、育鵬社の教科書を認めないのもおかしいと思います。なぜ、左翼は思想の自由を叫びながら、戦争に関する史観については自分たちの意見しか認めず、その他の意見は戦争賛美だとか軍国主義だと否定するのでしょうか?国旗・国歌を否定するのが自由なら戦争観も自由でいいと思うのですが。歴史の流れを見ずに、一方的に日本悪しといった考えを叫び、理性的な議論を避けている左翼こそ、言論の自由を否定しているのではないでしょうか?

  • 育鵬社の中学公民教科書 問題

    沖縄県で問題になっている「育鵬社の中学公民教科書」について不採択の決議がされたとか・・・。 1:何故賛成・反対の採決があるのか? 2:育鵬社の中学公民教科書の何処が問題で採択されないのか?詳しい方のご回答をお待ちしてお  ります。

  • 教科書検定 近隣諸国条項

    教科書検定の近隣諸国条項は日本だけのものです中国や韓国にはありません。 従って、このような余計な条項は不要ではありませんか? 反日教育を施しながら他国に内政干渉では困ります。

  • 日本軍が中国・韓国・東南アジアで為した悪事とは何?

    8/15の終戦記念日も迎え、靖国神社参拝が問題視され、内政干渉というほど隣国が批判しています。 しかし、新聞でもテレビでも彼らが問題にしている戦犯者の行為について詳細に報道しません。日本を批判している国々において、夫々の国がその国民に、戦時中に日本の軍隊が何をしたのかをどのように伝え、教えているのかを知りたいと思います。それが日本の国内で教えている内容とどのように異なるのかを把握し、そのうえで誤解があるとか、何が正しいとか論議すべきではないでしょうか? どなたか各国でどんな教育が行われているか教えて頂けませんか? 或いはどんな情報を参照したら良いとアドバイスをしていただけませんか?

  • 「新しい歴史教科書作る会」の教科書  韓国は何を問題にしてるの?

    東京都教育委員会が扶桑社の教科書を採択したことで、韓国の反発を招いているとのことですが、この教科書の内容に間違いがあるということなのでしょうか? 間違いがあるとすればどの記述のことなのでしょうか? 外交問題にまで発展する間違った内容を載せた教科書が検定に合格することなんて、自分の価値観の中ではにわかに信じられません。 日本人は間違った歴史を国家に教えられようとしているんでしょか? 解りやすく解説していただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

    歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。

  • 韓国について三橋貴明が言っていることは本当ですか。

    韓国(大韓民国)について三橋貴明という人の言っていることは、信じてよいのでしょうか。 中国が共産党一党独裁の国で将来どうなるかわからない恐ろしい国だというなら少しは共感できるのです。しかし、日本と同じ議会制民主主義国がどうしようもない状態であるということはありえないと思うのです。国民の教育水準もそれなりあれば、国民によるチェックが働くと思うからです。 韓国は日本と同じく、三権分立を定めた憲法もあり、議会制民主主義国であると思います。そして、大学進学率などをみても、韓国の国民の教育水準は低いとはいえないと思います。 したがって、韓国の経済、政治、社会がこの著者の言うように「どうしようもない」状態であるということは、ありえないと思うのです。実際はどうなんでしょう。

  • 韓国との友好のためには何をすればよいのでしょうか

    韓国国民は日本に対して非常に悪い印象を持っています。その理由は歴史問題であることは知っておりますが、韓国との友好のために日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。 韓国人はことあるごとに「日本は反省していない」と言い立てますが、反省していない日本人と言うのはごく少数だけではないでしょうか。 私の知人の多くは韓国ドラマが大好きで韓国に対し非常に好意を持っていて、過去の植民地支配に対して永久に日本は韓国に賠償すべきと考えています。(ちなみに私は永久に賠償すべきとは考えておりません。ただ、現時点では不十分だと思いますが・・・)現在話題になっている歪曲した歴史教科書もほとんど採択されていません。多くの地域住民が採択反対活動をしていますし、3大新聞社においては販売部数第一位の読売新聞は完全な中立の立場をとり、販売部数2位、3位の朝日新聞、毎日新聞は採択に反対の立場をとっています。このことからも、圧倒的大多数の日本人は韓国人が主張するように過去を反省していると思います。 一昔前は、「過去を反省していないのはごく一部の日本人だけだと言うことを韓国人が知らないだけ」と思っていましたが、韓流ブームに夢中な知人の女の子たちが朝鮮日報の日本語版を毎日のようにチェックしているとの事を聞き、私も興味を持ち、見てみると2005年8月3日18:53に入力された記事に「つくる会の教科書、採択率1%台の見込み」japanese.chosun.com/site/data/ html_dir/2005/08/03/20050803000070.html と言う記事を見ました。よって多くの韓国人は歴史を反省していない日本人はごく少数だと言うことを知っていると思います。私にしてみれば、ごく少数の反省しない人々は無視して私たちだけで友好関係を築いて行きたいと考えていますが、韓国人はこの上に日本人は何をすべきだと考えているのでしょうか。

  • 育鵬社教科書を入手するには

    育鵬社教科書を個人が入手するにはどうすればいいのでしょうか。 近年、一部地域で採択された中学校用公民・歴史の教科書を入手したいと思います。 その採択地域の住民でなく、かつ中学生の子供もいないです。 どのようにその教科書が他の教科書と差異があるのか、実際に自身の目で見てみないとわからないと思います。

  • 韓国から, 日本の国民の皆さん、 頑張ってください

    韓国から, 日本の国民の皆さん、 頑張ってください! 韓国の大切な隣国を韓国は心配しています。 日本の国民の皆さん! 頑張ってください!! 韓国も応援しています。韓国は最善を尽くして手伝います。 日本の速やかな復旧を韓国の国民達が願っています。