• ベストアンサー
  • 困ってます

尊徳より韓国を選んだ小田原市民

神奈川県小田原市議会は6月16日の本会議で、育鵬社と自由社の歴史教科書を採択しないよう求める在日本大韓民国民団湘西支部の陳情を賛成多数で採択した。朝日新聞によると、審議では育鵬社などが「反韓国、反中国の感情をあおり立てている」という意見が大勢を占めたという。 こういう問題では、自分の意見と議会の意思が合っているかいないかでダブルスタンダードになりがちだが、私は教育委員会は住民の意見を聞いた上で採択の権限と責任を果たすべきだと考えているので、育鵬社などを排除せよという議会の意思が示されれば尊重すべきだと思う。 ただし、今回の陳情を行ったのは民団湘西支部という外国人団体であり、教育への内政干渉だ。教育基本法は「国民の育成」をうたっており、外国人より前に国民の意見を聞くべきだろう。 長く教科書問題を取材しているが、過去にこんな陳情が通った例はない。恥をかくのは、そんな議員たちを選んだ小田原市民だ。 育鵬社などを除く5社の教科書には小田原が生んだ二宮尊徳が載っていない。小田原市民は郷土の偉人より内政干渉受け入れを選んだことになるのだ。(産経ニュースより一部抜粋) このニュースを見て愕然としました。そして、いくつかの疑問が生じたので質問します。 1) 日本国民の教育に関する外国からの明らかな内政干渉で違憲行為ではないのでしょうか? 2) 国民の根幹となる教育問題で一地方議会がこのような議決をする行為は越権行為では? 3) いちいち隣国の干渉に自国の教育が左右される事は健全な国民を育てることはできず、また独   立した主権国家としてあるまじき判断ではないのでしょうか?(日本は中国や韓国の属国ではな   い) 4) もういい加減、自虐史観の教育は止めるべきでは?大東亜戦争がなぜ起こったのか、当時の世   界情勢から見て客観的な教育はできないのでしょうか? 5) 隣国の感情を気にして何かメリットでもあるのでしょうか?(ちなみに中国や韓国は日本が首相の   靖国参拝を中止したり、このような教科書問題で譲歩しても関係なく竹島や尖閣の領有権を主張   し、外交に関して何のメリットもなくただいたずらに日本人の尊厳を傷つけているだけのように思   います。) とにかく、このニュースを見て小田原市議会の判断に憤りを感じました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数224
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

全く同感です。 ただ、憲法には関係無いと思います。 相手は外国ですから。 小田原ってサヨクが強いんですね。 今まで知りませんでした。 韓国の歴史教科書なんて、それはひどいものです。 日韓併合は、歴史上類を見ないほど悪辣云々の オンパレード。 大陸からは900回以上も侵略されているのに、それは スルー。 元寇に高麗が参加して、対馬人にそれはひどい ことをしたのに、それの記載もなく 秀吉の朝鮮出兵を大々的に批判。 秀吉の朝鮮出兵は元寇に対するものなんですけど。 教科書じゃなくてアジ本ですよ。あれじゃ。 韓国においては歴史は科学じゃないんですな。 反日の道具なんですな。 以前、日本のサヨ的な学者と韓国が共同で歴史を 調整しようと集まったことがありまして、 その時の韓国側の学者の態度に、流石に、日本のサヨ 学者も唖然としたそうです。 何しろ、資料もなにも無いのに、こうなんだ、 日本が悪いんだ、と叫ぶばかり。 韓国が日本の教科書にどうのこうの言ってくるのであれば 日本も言い返せ、と思うんですけど、どうして何も言わない のでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の決議を行った小田原市議会は最悪ですが、同時に国民の無関心も非常に問題で懸念しています。

関連するQ&A

  • 教科書検定 近隣諸国条項

    教科書検定の近隣諸国条項は日本だけのものです中国や韓国にはありません。 従って、このような余計な条項は不要ではありませんか? 反日教育を施しながら他国に内政干渉では困ります。

  • 「90%の日本人が韓国を好きだ」って本当ですか?

    かつて韓国系と言われていた元都知事が、「日本人の90%が韓国を好きだ」と言って話題になりました。 当時から都知事が韓国系だから、そういう発言をするのだろうと思っていました。 実は本当は韓国が好きだと思う日本人は少なくて、最近の慰安婦問題など韓国の政府ぐるみの極端な反日などによって、「嫌韓」や「韓国なんか勝手にしろ、ほっておけ」の日本人が90%以上だと思いますが、みなさんはいかが思われますか。 ちなみに私は盧泰愚以来、李承晩の日本に対する蛮行、日韓議員連盟、民団の内政干渉や反日活動を知るにつれ、好韓から「嫌韓」になりました。

  • 日本軍が中国・韓国・東南アジアで為した悪事とは何?

    8/15の終戦記念日も迎え、靖国神社参拝が問題視され、内政干渉というほど隣国が批判しています。 しかし、新聞でもテレビでも彼らが問題にしている戦犯者の行為について詳細に報道しません。日本を批判している国々において、夫々の国がその国民に、戦時中に日本の軍隊が何をしたのかをどのように伝え、教えているのかを知りたいと思います。それが日本の国内で教えている内容とどのように異なるのかを把握し、そのうえで誤解があるとか、何が正しいとか論議すべきではないでしょうか? どなたか各国でどんな教育が行われているか教えて頂けませんか? 或いはどんな情報を参照したら良いとアドバイスをしていただけませんか?

  • 韓国が米国に日本を仮想敵国指定要請

    最近韓国がアメリカに対して日本に対する核の傘撤廃と日本を仮想敵国に指定するよう求めたと韓国有力紙は報じました。これは内政干渉や第三国による外交干渉との見方もありますが、これはどう言うことに当たるのでしょうか?

  • 韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

    歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。

  • 反中国・韓国の市民運動

    内政干渉や領土問題など、日本の主権が侵される事態が 相次いでいます。こうした問題に取り組むもののうちで 右翼・国粋主義的なものでない、ちゃんとした活動をしている 市民団体・学生団体などがあればご紹介ください。 この場で議論するつもりはありませんので、そういった主旨の ご回答はご容赦ください。

  • 米国の慰安婦決議について

    米国が、日本の慰安婦決議案を提出したという報道を見ました。 慰安婦は、一部はともかくほとんどは存在していない、捏造と言っても良い冤罪だと個人的には考えていますが、ここでの質問は慰安婦があった無かったという物ではありません。 この米国の決議案が採択されたとして、日本がこれに従う必要(つまり法的根拠)があるのか、という事です。 米国政府として、慰安婦の存在を認めるとかそういう決定なら(日本としては不愉快ですが)米国内のことなので問題ないかもしれませんが、決議案の内容は日本の首相が謝罪すべきとかどう見ても完全な内政干渉としか言えない内容です。 決議案が採択されたとして、日本が従う必要がないのでしょうか? また、このような他国への内政干渉そのものともいえる決議案が採択されたり、さらにそれに従った事例は世界にあるのでしょうか?(日米間だけじゃなく、米英間とかでも) かなり気になる決議案ですので、妙に不安です。 この辺り、どうなのでしょうか?

  • 韓国人へ

    日本オリンピック開催おめでとう ところで最近目に余る韓国の日本に対する嫌がらせ 日本の原発風評晒し、水産物の輸入禁止、政府が ひそかに資金を与え高校生以下の子供たちに、IOC や米メディアに日本の誹謗中傷の分を送ったとか、 皇族がオリンピック招致のためIOC委員に会ったのは 憲法違反だとか 第一、韓国の原発問題、何十人もの官僚や関係者の賄賂 問題、日本もひどいが韓国自体が襟を正すべき 第二、韓国の原発の部品不良のための放射能漏れ、良い 機会だから日本も韓国の食料を輸入禁止にしたらいいのでは? 第三、金を使って高校生以下の無垢な若者を使って腹黒い ことをやらせる 第四、皇室がIOCに合い誘致活動は憲法違反? 確かに、皇室が政治事にかかわってはいけないとあるが オリンピックは政治事?スポーツでしょ? それに、中国もそうだが、自国の内政を突っ込まれると 内政干渉だといつも行っているが、韓国こそ内政干渉なの では? 話は変わりますけど この間のバレーボール、日本対中国では韓国の審判が、 あからさまに誤審を繰り返し、日本が負けてしまった スローVTRを見なくてもわかるような誤審をされれば どんな強い所だって勝てないと思います これでは、国際社会から見放されると思いますよ (ただ、日本バレー協会は何も抗議はしない)とのこと これは日本人として情けない 「それでいいのか韓国人」といいたいですけど、皆さん はどう思いますか?

  • 日本の教科書検定に中韓がケチ付けるのは内政干渉だろ

    私は我が国日本国の教科書検定に中国及び韓国がケチを付けるのは内政干渉だと思いますが如何ですか? 特に社会科の教科書で竹島の記述に韓国が、尖閣の記述に中国がケチを付けて来ているそうです。 日本政府(安倍政権)は当然このケチについては反論して取り合って無い様ですが、私はこの点、今までの日本政府の対応が甘すぎたと強く感じます。 「竹島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土」当たり前じゃないですか! 「尖閣諸島は歴史的にも国際法上に於いても我が国日本国固有の領土で現に我が国日本国が実効支配し、元から尖閣諸島の領土問題など存在しない」当たり前じゃないですか! 中国政府は自国の人権問題や香港の民主化に関する都合の悪い案件は「これは中国の内政問題であり、いかなる外国からも干渉は出来ない」と主張する癖に日本の教科書検定にケチを付けるのは内政干渉じゃないですか! 韓国にしても、中国に追随するような根拠の無いケチを付け毎度毎度のいつもの「捏造と歪曲と妬み」の腐った根性。 私はむしろ政府が国家的に国民を嘘や偏った教育で洗脳しているのはこの中国と韓国だと考えます。その結果、国家国民ぐるみで日本に対する嫌がらせや酷い仕打ちをしても静観どころか、奨励しているのだと思います。このような現在の状況ではいかなる経済面での諸事情が有ろうと「未来思考」や「戦略的互恵関係」など我が国日本国から「お断り」です。 長くなりましたが、そこでお尋ねしますがこの我が国日本国の教科書検定に中国と韓国がケチを付ける事に私は内政干渉と思いますが、皆様はこの事をどう感じておられますか?お聞かせください。 私はこのままだと我が国日本国の子ども達がますます領土に関する関心が無くなるばかりか、愛国心が更に低下し、中国や韓国のせいで骨抜きにされるのを憂慮しております。 宜しく回答の方、お願いいたします。 ※質問に直接関係無い回答や中国や韓国を正当化する内容の回答はご遠慮ください。

  • "内政不干渉の原則"て守るべき?

    "内政不干渉の原則"すなわち、他の国に対して、武力や経済制裁などの強制力を持って、どうしろと強制してはいけないと言う原則が有りますが、本当に守るべき事なんでしょうか、 まあ、過去の欧米日は、内政干渉とその成果の植民地支配の歴史でしたが、 今、アフリカあたりの国内紛争も、内政干渉とすると、他国は何も出来ない訳です。かわいそう過ぎます。 なんか、鉄砲が犯罪に使われたから警官も含めて全て禁止と言っている様で理解できないです。 PS 日本とアジアの国々の教科書問題が内政干渉かは、まったく質問していないので、念のため。