• 締切済み

人物紹介パンフレット

こんにちは(^^♪ 海外に住んでいる中学2年生です☆ 私は学校で人物紹介パンフレットを作ることになりました。 A4の紙に書きます。 企画・情報収集・情報整理までは済んだのですが、紙面構成(レイアウト、紙をどのように折るか・・・) などをどうするか決めかねています。 色々と調べてみたのですが・・・ 出来れば、他の人とかぶらないようなものにしたいです。 ちなみに私は大久保利通についてにします。 何か良いアイデアがあったら、教えてください!! ご回答、よろしくお願いします☆

noname#136677
noname#136677

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>紙面構成(レイアウト、紙をどのように折るか・ 私だったら厚紙を丸く巻いて芯を作り、それに端面を糊付けして巻き込んでおきます。立派な錦紐でくくります。 もちろんA4一杯に、大久保としみちの顔の写真をコピーしておきます。 一案です。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 画像

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 私は今、大久保利通についての人物パンフレットを作っています。 そこで、大久保利通の画像を探しています。 縦10CM、横15CMぐらいの大きな画像を貼りたいので、拡大するのですが、すると画質が悪くなってしまいます。 わがままですが、出来れば画質の良いものが欲しいです。 もし、大きくしても画質が良いまま、またはもとから画像が大きい大久保利通の画像が載っているサイトがありましたら、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 中2です。歴史で人物調べをします。自分はヒトラーを調べるのですが、用紙

    中2です。歴史で人物調べをします。自分はヒトラーを調べるのですが、用紙がA4ほどの大きさで紙を横にして書きます。 縦書き、横書きは自由です。それで自分はレイアウトを考えたのですがなかなか思いつきません。 何か他人とは違ったレイアウトや文の書き方で、 迫力があり、工夫されたレイアウトや書き方で書きたいです。 たとえば、人物の顔写真を真ん中に持ってきて、その人物からふきだしを書いて説明するなんて 工夫がなくてありきたりじゃないですか。 なので工夫された、レイアウトや書き方のアイデアを教えてください。お願いします。

  • プロフィールのパンフレット作成で行き詰っています。

    お世話になってます。 今月末に結婚式を挙げるのですが、友人と手作りでプロフィールのパンフレット作成をしています。 内容は8ページの予定です。 構成は今のところ 1ページ:目次 2,3ページ:自分たちのプロフィール+ペットのプロフィール 4,5ページ:返信ハガキに書かれていたお祝いの言葉 6ページ:未定 7ページ:ペーパーアイテムなど作品紹介 8ページ:自分たちの手書き文章スキャンして挨拶文 まではだいたいできているのですが、 6ページ目だけがまだ空白になっていて、コンテンツが思い浮かびません。 写真はもともとあまりないので2,3ページでもう使い切ってしまいました。 又、席次や料理メニューは別の紙で作るので入れられません。 あと1ページ、どんなコンテンツが入っていれば面白いでしょうか? アイデアを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【大至急】パンフレットの印刷費用の平均

    大急ぎで知りたい事があります。 かなり急いでいるの言葉が変だったら、ごめんなさい。 急に、会社のパンフレットを作らなくてはならなくなり、 明日の5時までに大体の印刷費を調べなくてはならなくなりました。 デザインや構成を含む値段であれば、印刷所のホームページに載っています。 しかし、今回はデータは全て会社のスタッフで作り、印刷をしてもらうのみの値段が知りたいのです。 紙や、納期などは決まっていないので、本当におおよそでいいのですが、 印刷業界に明るい方がいらっしゃったら、大体の値段を教えて頂けないでしょうか。 勿論、あまり詳しい事は言えないかもしれないので、本当に「大体●●万円くらいあれば出来るんじゃない?」程度でいいです。 現在決まっている事は、以下です。 ・形状:A4ワイドのポケットホルダ付き ・内容:中に入れるリーフレットは、両面印刷で3~4枚。 ・使用する紙は決まっていませんが、あまり薄くない、しっかりした紙を使う事になると思います。 ・デザイン、構成、データ作成は全て自分の会社で行い、印刷会社さんに頼むのは印刷のみです。 情報が少なくて申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします!

  • 企業に対して常識的に郵送できる用紙の大きさ

    タイトルのとおりなのですが、ある会社に企画書を送りたいと思っています。しかし企画書の用紙サイズの規定が無いらしく、どの大きさにしたらいいか悩んでます。模造紙大の大きさでもいいとのことですし、小さい折り紙のサイズでもいい、という事なのです。 多分企画書も沢山送られてくると思うので、整理しやすい紙のサイズの方が、相手にとって良いと思うのです。しかし規定の枚数で送らなければならないので、その中でアイデアを十分にまとめられるかも心配です。 企業の方々、特にファイル等の整理を行っている方は、どの用紙までだったら取り扱うのが楽でしょうか。また、これ以上の用紙の大きさで送ったら企業に対して失礼だ、という事がありましたら、教えて下さい。

  • ストックフォトの作家さんに質問です。

    こんにちわ、ストックフォトを初めて1年目の新参者です。 「なんとなく撮った写真から選んで売る」という所から「企画をたてて撮影する」という風に シフトしたいのですが、人物だったりロケーションだったり、他の作家さんはどのような ところでロケーションの情報収集、またモデルの募集を行っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 商品企画、事業企画、経営企画の違い

    表題の通りなのですが、商品企画、事業企画、経営企画の違いを教えてください。 私の現状の認識では、 ●経営企画: 全社的視点。事業ポートフォリオを描き、中長期的での成長戦略を考える。 ●事業企画: 個別事業視点。個別事業の中長期的成長戦略を考える。また社内リソースなどからアイデアを発掘し新規事業を実現する。経企よりも具体的。 ●商品(サービス)企画: 商品(サービス)個別視点。新しい商品を企画する。リサーチから販促まで手掛ける。商品が大ヒットしたり広がりを見せると、事業部となっていく場合もある。事業企画よりもマーケティングやクリエイティブ的。 共通しているのは、それぞれに合った、必要な情報収集や調査、外部機関との連携の検討や折衝。 大きな企業における組織体制に疎く、ご教示いただけますと幸いです。

  • ツイッターの複数アカウントについて

    10年ほど前からツイッターをつぶやきはせず、情報収集だけにつかっていましたが、複数のアカウントロックや凍結をされました。 ロックの解除をしても即違うアカウントがロックされたりするのでうんざりしています。 10年位前から、海外映画、バイク、動物系、日本芸能関係、スポーツ、海外旅行、その他合計12個位のアカウントを、つぶやかずにただ情報収集をしておりました。 各々100個位ずつフォローしており、もしも1つのアカウントで管理すると1000人以上を1つのアカウントでフォローし、タイムラインは膨大になり、見たい物以外の情報も一斉にながれてきちゃうので、アカウントで分けておりました。 ここ2年位で初めて凍結やロックを経験し、一斉に大量に20個近く凍結されました。 みたいアカウントの情報を上記のように分けて整理する良い方法はありますか? よろしくおねがいします

  • 自己PRの添削をお願い致します

    はじめまして。 現在、転職活動をおこなっているものです。 1社目 旅行会社(事務) 2社目 営業事務 を経験し、2つとも派遣社員だったため正社員への転職を考えています。 今度うける会社(事務職ですが総合的にいろいろする仕事)で、 『今までの自分の経験や体験をどう仕事にいかせると思うか(500字)』 かいて提出しなければなりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。 以下、書いたものです。 『私の強みは目標達成にむけた行動力です。 旅行会社にて勤務をしているとき、社内で旅行企画の募集がありました。 会社でどのような商品が売れてきているのか調べたときに、インターネットの商品が売れてきていることがわかり、インターネット限定商品に着眼し、『インターネット限定フリープラン』企画案内をだしたところ採用していただくことができました。 他社商品を比較するため、仙台市内にある各社のパンフレットを全て集め、インターネットなどからも情報収集をしました。 またお客様の目線に立つためにも、インターネットの口コミや評価を調べたりし、旅行先や宿泊場所などの参考にしました。 そして、インターネット販売の長所はパンフレット印刷代のかからないところにあるので、そのぶん旅行代金を安くすることにしました。 企画採用後は、定期的に他社の商品をチェックしながら、随時他社より安い旅行代金を設定し、より多くのお客様に利用していただけるよう取り組みました。 一つの目標をきめ、情報収集し、相手の目線に立つことを大切にしてまいりました。 目標達成にむけた行動力をいかして、業務にとりくんでいきたいです。』

  • 大学生の情報源として‥

    春から大学生です。 国際関係の学部に進学するので 国内・海外ともに政治経済のことを 普段からきちんと知っておくべきだと思い その情報収集の方法に悩んでいます。 平たく言えば、 どんな新聞・雑誌が良いか ということです。 私の家では新聞をとっていません。 そして読むのも私だけです。 携帯、パソコンという手もありますが 出来れば紙媒体が良いなと 思っています。 恐らく経費も自分もちなので 良心的な値段のものを‥(笑) とにかく、 国内外の政治経済の情報源として 優良なもののアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。