• 締切済み

順位報道について

skydancingの回答

回答No.1

>横峯選手とメディアとの関係は特別なものなのでしょうか? 石川遼と同じでしょう。 メディアの目的はゴルフツアーの振興や、 本当のゴルフファンが楽しめるゴルフ中継でなく、 リアルタイムで視聴率が取れることが第一。 石川遼の出現以降、彼のプレーのハイライトばかり 流すようにすると視聴率が上がっているそうですから ゴルフには興味ない石川遼ファンが大勢観ているのでしょうし、 女子ツアーも同様の考え方なのだと思います。 さらに女子ツアーは主にオッサン連中が観ますので 「ビジュアル+プレー+実力で華のある選手」といえば、 宮里藍、上田桃子、横峯さくら、有村智恵くらい。 宮里と上田がUSツアーに行ってしまったので 報道も横峯さくらと有村智恵ばっかりですね。 しかも、特に女子の上位は韓国人選手ばかりで いま対等に戦える筆頭は横峯さくら、ということも 理由として考えられると思います。 男子も石川遼ばかり偏重の報道が叩かれ始めて 最近でやっと他の選手が少しずつ取り上げられますが それでもスポットを当てるのは偏った選手だけ。 女子も他に強い選手や頑張っている選手がいるのですから どんどん取り上げて欲しいものですね。