• 締切済み

預貯金を金(きん)に換えるべきか?

しばらく前から騒がれていましたが、 最近 私の周りの有識者数人に聞きましたら全員が 「いずれ金融機関の封鎖・新通貨の発行により  あの戦後のように、今のお金の価値は無くなる。  それほど国の財政は ひっ迫している。だから  貯蓄する余裕があるなら金に換えろ」 と。 私は今たった5百万の貯金(2年後は1千万の予定) しか ありませんけど、定期収入だけで暮らせるので、 当面、預貯金を崩す必要はありません。 銀行に相談して金に換え、自宅に保管した方が良いかな?

みんなの回答

• Ulu_lun
回答No.1

金融機関の封鎖や新通貨の発行によって今の貨幣の価値がなくなる事態が発生するかどうかはわかりませんが、資産を銀行だけではなく、ファンドや金など幾つかのものに分けて管理しておくことは良い事だと思います。 比率に関しましては書籍や雑誌などを参照にご自身で判断なさってくださいね。

slowpoke
質問者

お礼

やはり皆、色々考えているのですね。 資産の分散ですか。うーん…(゜ペ) 身内のものと相談して本気で私も考えます。 有難う御座いました。