- ベストアンサー
インターネット接続ができない時の対処法とは?
- Win XP、IE8を使用している際に、たまにインターネットに接続できない時があります。USBスティックを抜き差ししたり、モデムとルーターの電源を再起動したりすることで、接続できる確率が高くなります。
- USBスティックの状態は正常で、他のPCに接続すると問題なくインターネットに接続できます。リカバリー以外の方法があれば教えてください。
- インターネット接続ができない場合、まずはUSBスティックを抜き差ししてみてください。それでも接続できない場合、モデムとルーターの電源を落とし、再起動して接続を試してみてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>早速のご回答ありがとうございます。回線はADSLです。 了解しました。 追伸。 >スティックを他のPCに接続すれば問題なくインターネットに接続できます。 こちらでの使用時は切断されないという事でしょうか? であれば該当PCに問題があるということになりますが。 1、他のアクセスポイント(SSID)は表示されていないでしょうか、あればこれらの接続を無効にする。 2、該当PCの無線チャンネルを4個位離し、随時変更し確認する。 3、USBスティックのファームウェアが最新のものか、メーカサイトで確認し有れば最新のファームウェアに更新する。 4、ウィルスソフトを一時停止し確認する。
その他の回答 (2)
- 中野 和明(@shizuhachan)
- ベストアンサー率35% (51/145)
無線LANルーターの近くに、モデム以外の電化製品を置いてはいませんか? 電化製品が近くにあり、なおかつ電源が入っている状態の場合、それが影響して無線LANの通信が阻害される事があります。 無線LANルーター及び通信機器の周りには、それ以外の電化製品を一切置かないのが無難です。 また、無線LANの通信障害が原因か否かについては、実際にルーターからLANケーブルでPCに接続し、インターネットが快適に利用できるかどうかを確認してみてください。 各ルーターの故障などを疑うのであれば、NTTに問い合わせるのが確実です。回線状況の確認などをNTT側で迅速に行ってくれますよ。
お礼
ご親切なご回答本当にありがとうございます。参考になり試してみます。また、今後ともよろしくお願いいたします。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
まずWAN側(回線側)に問題があるか、LAN側(モデムよりPCまで)に問題があるか判断しましょう。 切断時モデム、ルータのランプの点灯状況(マニュアルで確認してください)を確認。 正常に点灯していれば回線側に問題が無いと推測できるので 次に、ルータにLANケーブルで接続し確認する。 LANケーブルで切断されなければ、無線側に問題があると判断できます。 LANケーブルで切断されればルータ及び、モデムの不調が考えられます。 とりあえず上記の確認をしてみて下さい。 回線はADSL、光戸別、光マンションタイプ、CATV?
お礼
早速のご回答ありがとうございます。回線はADSLです。
お礼
ご親切に回答を下さり本当にありがとうございます。ウィルスソフトを一時停止し接続しましたら問題なくできるようです。 3、USBスティックのファームウェアが最新のものか、メーカサイトで確認し有れば最新のファームウェアに更新する。 早速ためしてみます。 *最近PCでいろんなことを試すのが楽しくなってきました。今後もいろいろな疑問、トラブルがあると思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。