突然インターネットに接続できなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は突然インターネットに接続できなくなった問題に直面しています。ネットワーク診断を行った結果、ブロードバンドモデムで接続の問題が発生していることが判明しましたが、電源の再接続などの対処法では解決できず、PCとルーターの間に破線が表示されていることも確認されました。
  • PCのネットワークアイコンには黄色い三角形の中に「!」マークが表示されており、ワイヤレスネットワーク接続は正常であり、接続状態としてはIPv4およびIPv6ともに「インターネットアクセスなし」となっています。また、他のデバイスもネットワークに接続できない状態であることが報告されています。
  • 問題の解決方法としては、以下の対処法を試すことが考えられます。まず、ルーターやモデムの電源を一度完全にオフにし、数分待ってから再度電源をオンにすることで、接続が復旧する可能性があります。また、ネットワークのリセットやドライバの更新なども試してみることができます。最終的には、ISP(インターネットサービスプロバイダー)に連絡して問題を報告し、専門家のサポートを受けることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットに接続出来なくなりました。

昨夜までは出来ていた無線LANの接続が、今朝起床後に何故か突然出来なくなりました。 ネットワーク診断を行ったところ、“ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています”と出て、電源オフにして10秒待ち再び接続との表示が出ましたので、実行しましたが改善されません。 ネットワークと共有センターにて、フルマップの表示をさせたところ、左から、 PC(NEC・VALUESTAR VN770/Fです)、ルーター(WARPSTAR Aterm WR8170Nです)、ホームゲートウェイルーター、地球アイコン(インターネット?)となっており、PCとルーターの間が破線、ルーターとゲートウェイルーターとの間が普通の直線、そしてゲートウェイルーターと地球の間は直線の真ん中に赤いバツ印が付いています。 バツ印のところで「クリックすると診断します」と出ますが、選択しても上記の対処法しか表示されません。 デスクトップですが、右下のネットワークのアイコン上に黄色い三角形の中に「!」マークがあるものが表示されており、ワイヤレスネットワーク接続は昨夜の状態から何ら変化していません。シグナルの強さも「非常に強い」と表示されています。 接続の状態としては、IPv4接続とIPv6接続が共に「インターネットアクセスなし」。状態は「有効」、速度は65.0~75.0Mbpsの間を行ったり来たりしています。 さらにPCの無線LANに限らず、スマホのwifiもオフにしなければすべてのネットワークを使用出来ないような状態なので、wifiをオフにしてネットに接続しています。 上記の問題に対しての改善・解決、または対処法等ありましたら、どなたかご教示願えませんでしょうか? それと、ここまで書き連ねましたが自分はPC等のシステムや用語関係には詳しくないので、出来得る限り咀嚼してご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

ルーターのスイッチの切り替えは? 無線親機の初期化 ルーターのメーカーサポートに照会(電話&メール) >ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています 確認 http://d.hatena.ne.jp/ararabo7/20121215/1355571166

参考URL:
http://buffalo.jp/support_s/faq/network/8405.html
cbazc32szmt
質問者

お礼

添付していただいたURLに記載のあった操作をほぼ全て行ってみたのですが、なお改善されず、NTT東日本のリモートサポートサービスに問い合わせて確認して貰いました。 結果、 「ルーター自体が以前登録したデータを記憶しておく能力のあるもののようで、(先月中頃にプロバイダーを変えたのですが)前のプロバイダーの設定データを記憶しており、その旧データが、現在の新プロバイダーの設定データとぶつかり、干渉していた為、接続出来ない状態だった」 とのことでした。 NTTにて機器の初期化と任意の新パスワードの設定をしてもらい、なんとか回復しました。 今回添付していただいたURLも参照し、今後の為にメモさせていただきました。 ありがとうございました。