• 締切済み

インターネット接続が頻繁に切れてしまいます

お世話になります。 GWぐらいからなのですが、夜のゴールデンタイムになるとインターネット接続が不定期に切れたり接続したりを繰り返します。 接続が切れている状態の時にネットワークと共有センターの欄にある地球マークを見ると灰色になっており、地球とPCの間の線にバツが入っている状態でした。 もう一台PCがあるのですがそちらには問題なく(XPです)、NTTに問い合わせたところCTUと外側の回線には問題ないとのことでした。 OSはVistaHP32bit、本体はPC専門店製、プランはフレッツ光プレミアムマンションタイプです。 ひとつ気になったのがNTTの方が「接続が切れていると言われているPCの方だけこちらからIPアドレスが確認できない」と言われたことです。 関係あるかどうかはわかりませんが困っています。 頻度は2~3日に1日程度で、起きる日は頻繁に起き、起きない日は全く起きないといった状態です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともご教授お願い致します。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

結構ノートンはネット止めますよね一回ノートンを完全アンインストールして接続してみては 片方のPCがつながる以上回線じゃないと思いますよ コンピュータの調整かと考えます

• zap35
回答No.3

まずお使いのVISTA PCにはトレンドマイクロ社のウィルスバスター2007がセットアップされていませんか? 私のVISTA PCでは「TmProxy.exe は動作を停止しました」というメッセージが出て、インターネット接続ができなくなる事象が頻発しました。 この現象なら解決策があります。すこし荒技ですがTmProxyサービスが停止したら「サービスを自動起動する」ように設定をすればよいのです 家のVISTA PCは今のところこれで問題回避できています マイコンピュータ右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービスで登録されているサービス一覧を開き、Trendmicro Proxy Serviceを右クリックしプロパティ→回復タブで「最初のエラー」「次のエラー」「その後のエラー」全てを「再起動」にしましょう (今XP PCで見ているので文言は多少違うかもしれません) また回線がフレッツ光とのことですが、終端装置に同梱されているNTTの「フレッツ接続ツール」が悪いという報告もありました。場合によっては最新版を取り寄せてインストールするのも手かもしれません

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCにはノートンが入っていますがウイルスバスターは入っていません。 接続ツールも最新の状態のようだったので全く手がかりがないようです。。。

回答No.2

気になるのはIPアドレスが2台のPCでかぶっているのではないかということです。 DHCP有効の状態において、XPの方にアドレスがリースされていて、Vista機のアドレスが同じアドレスを固定で与えている場合に、2台同時に立ち上げているならば、発生することが予想されます。 ネットゲームなどでルーティングの設定をしてあるならば、考えられることです。 両方ともDHCP有効であれば、少々難儀しそうな気がします。

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認したところIPアドレスがかぶっていたり固定されているといったようなことはないとのことでした。

• mako_sea
回答No.1

家庭内LANの中で問題がありそうですね。 二台のPCがインターネットにつながってるということは、 ルーターを使用されていると思いますが、 問題のないPCとルーターの線の間と、 問題のあるPCとルーターの線の間で 無線or有線、HUBの経由ありorなし、ルーターからの距離などで 気付いたこと(違い)はないでしょうか。 試されると良いこととして、もし両方有線ならば、 二つのPCのLANジャックを取り替えてみたらどうなるのか。 またルーター内のサーバにはアクセス可能かも試されるとよいと思います。

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つのPCの回線上の違いは全く無いようです。 LANジャックを取り替えてみたのですが結果も変わりませんでした。