• 締切済み

インターネット接続が頻繁に切れてしまいます

お世話になります。 GWぐらいからなのですが、夜のゴールデンタイムになるとインターネット接続が不定期に切れたり接続したりを繰り返します。 接続が切れている状態の時にネットワークと共有センターの欄にある地球マークを見ると灰色になっており、地球とPCの間の線にバツが入っている状態でした。 もう一台PCがあるのですがそちらには問題なく(XPです)、NTTに問い合わせたところCTUと外側の回線には問題ないとのことでした。 OSはVistaHP32bit、本体はPC専門店製、プランはフレッツ光プレミアムマンションタイプです。 ひとつ気になったのがNTTの方が「接続が切れていると言われているPCの方だけこちらからIPアドレスが確認できない」と言われたことです。 関係あるかどうかはわかりませんが困っています。 頻度は2~3日に1日程度で、起きる日は頻繁に起き、起きない日は全く起きないといった状態です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ともご教授お願い致します。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

結構ノートンはネット止めますよね一回ノートンを完全アンインストールして接続してみては 片方のPCがつながる以上回線じゃないと思いますよ コンピュータの調整かと考えます

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

まずお使いのVISTA PCにはトレンドマイクロ社のウィルスバスター2007がセットアップされていませんか? 私のVISTA PCでは「TmProxy.exe は動作を停止しました」というメッセージが出て、インターネット接続ができなくなる事象が頻発しました。 この現象なら解決策があります。すこし荒技ですがTmProxyサービスが停止したら「サービスを自動起動する」ように設定をすればよいのです 家のVISTA PCは今のところこれで問題回避できています マイコンピュータ右クリック→管理→サービスとアプリケーション→サービスで登録されているサービス一覧を開き、Trendmicro Proxy Serviceを右クリックしプロパティ→回復タブで「最初のエラー」「次のエラー」「その後のエラー」全てを「再起動」にしましょう (今XP PCで見ているので文言は多少違うかもしれません) また回線がフレッツ光とのことですが、終端装置に同梱されているNTTの「フレッツ接続ツール」が悪いという報告もありました。場合によっては最新版を取り寄せてインストールするのも手かもしれません

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCにはノートンが入っていますがウイルスバスターは入っていません。 接続ツールも最新の状態のようだったので全く手がかりがないようです。。。

回答No.2

気になるのはIPアドレスが2台のPCでかぶっているのではないかということです。 DHCP有効の状態において、XPの方にアドレスがリースされていて、Vista機のアドレスが同じアドレスを固定で与えている場合に、2台同時に立ち上げているならば、発生することが予想されます。 ネットゲームなどでルーティングの設定をしてあるならば、考えられることです。 両方ともDHCP有効であれば、少々難儀しそうな気がします。

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認したところIPアドレスがかぶっていたり固定されているといったようなことはないとのことでした。

  • mako_sea
  • ベストアンサー率47% (62/130)
回答No.1

家庭内LANの中で問題がありそうですね。 二台のPCがインターネットにつながってるということは、 ルーターを使用されていると思いますが、 問題のないPCとルーターの線の間と、 問題のあるPCとルーターの線の間で 無線or有線、HUBの経由ありorなし、ルーターからの距離などで 気付いたこと(違い)はないでしょうか。 試されると良いこととして、もし両方有線ならば、 二つのPCのLANジャックを取り替えてみたらどうなるのか。 またルーター内のサーバにはアクセス可能かも試されるとよいと思います。

fender12
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つのPCの回線上の違いは全く無いようです。 LANジャックを取り替えてみたのですが結果も変わりませんでした。

関連するQ&A

  • インターネットの接続の仕方

    Windows vista NTT西日本 光プレミアム マンションタイプ OCNを利用しています。 無線LANにしたいと思い、CTUとPCを繋いでいたLANケーブルを抜いたのですが、結局やり方が分からず、LANケーブルをPCに繋ぎ直しました。 しかし、インターネットに接続出来なくなってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? あと、CTUというのはルータの事ですか? お願いします。

  •  インターネットVPN接続をしたいのですが。

     インターネットVPN接続をしたいのですが。 できなくて困っています。お知恵を拝借したいのですが。  回線は、NTT西日本のフレッツ光プレミアム。 VPNルータは、アライドテレシスのAR410Sを使います。 接続拠点は会社と自宅です。どちらも同じNTT西日本エリアの岐阜県です。 会社Bフレッツ。自宅は光プレミアムです。 自宅のネット環境 ONU---CTU---AR410S----PC1 <<意識して行った項目>>  CTUに設定した項目 ・PPPoE機能設定を「する」にした。 ・ファイアーウォールを制限なしにする。 コンフィグに設定した項目 ・MTU=1438  コンフィグが悪いのかもしれませんが、 別の回線でVPN接続済みのコンフィグを参考に作ったので大丈夫だと思うのですが。 インターネットはできるのですが。肝心のVPN接続ができません。 まず、どこから原因を探っていったら良いでしょうか?

  • インターネット接続

    インターネットの接続をしようとしたのですが上手くいかないので 質問します。 フレッツ光プレミアムで、スタートアップのCD-ROMでスタートアップツールをインストールしたのですが、 CTU設定をしようと思うとホームページが出てきて「サーバーが見つかりません」の画面になります。 なので設定できず、インターネットも出来ません。 このLANケーブルを他のPCに繋いでみると ちゃんとインターネットが出来ます。 パソコンに問題があるのでしょうか? OSはwindows2000です。

  • インターネットに接続できない

    光プレミアムでの環境のお話です。 XPとVistaでの環境(有線接続)です。 CTUの画面はどちらのPCでも開きます。 IPアドレスは192.168.XX.XXでしたのでIPは取れています。 DNSを固定にしたり、アドレスバーに直接IPを入力しても「このページは表示できません」 と出てしまいます。 外にPINGを打ってみると、デフォルトゲートウェイのアドレスから「Destination net unreachable」 が返ってきます。PPPの状態も問題ないのですが、どこに問題があるかがわかりません。 ローカルエリアも問題なく、ネットワークアダプタも特にビックリマーク等も出ていませんでした。 2台共にページが表示できないのでCTU側に問題があるのでしょうか? IEの標準化も試しても現象は変わりませんでした。 何か他に問題を解決する方法があればアドバイスお願い致します。

  • インターネットに接続出来ません(自作PC)

    今はメーカ製PCから書き込みをしています。 NTT 光フレッツプレミアムです ドライバなどをインストール完了済み。 デバイスマネージャーには!はありません。 ルーター、モデム、CTUの設定は一切触っておりません。 CTUにLANケーブルを新たに用意し挿したのですが駄目です コントロールパネル→ネットワーク接続にアイコンも存在しております。 pingを打って確認した所IPアドレスは「Reply from 192.168.xx.xx: bytes=32 time<1ms TTL=128」となっており問題は無いのですが デフォルトゲートウェイは「Request timed out.」となっており これが問題だと思うのですが、ここからどうすれば良いのかわかりません・・・ 宜しくお願いします。

  • 光プレミアム1回線 PC30台無線接続方法

    光プレミアム1回線でPCを30台無線でインターネット接続出来るようにしようと思っています。ルーターはすでに3台購入済みですが、接続方法がいまいちわかりません。 NTTのCTUにルーター機能があるのでCTUの空きポートにそれぞれ3台のルーターをブリッジ接続してPC30台を無線接続しようと思っているのですが、問題はないでしょうか? 私は素人であまり専門的な事がわからないのでご指導お願いします。

  • PCとPS3を一緒に接続すると、どちらか片方(主にPC)がネット接続で

    PCとPS3を一緒に接続すると、どちらか片方(主にPC)がネット接続できなくなってしまいます。 光プレミアムを契約しています。 CTUに有線でPCを直結、その他にCTU=無線ルーター=PS3を接続してますが、片方がネットに接続できなくなります。 両方接続できない事もあります。 ひかり電話は使えるので回線状態は問題ないと思われます。 何が原因なのか分かりません。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • インターネットなどに接続できない

    宜しくお願いします。 自宅のPCからインターネットに接続できません。 症状としては以下です。 【機器設定の類】 (1)ハードディスクをフォーマットした新規購入したPCにWindowsXPsp1をインストール (2)ドライバなどをインストールし、ローカルエリア接続は「接続中」 (3)その時はインターネットに接続できたが、特定のページは表示出来なかった (WindowsUpdateなど、Microsoftドメインのページは表示不可) ・ファイアウォールの設定確認のため、「ネットワーク接続」から「Windowsファイアウォールの設定を変更する」をクリック ↓ 関連付けされたサービスが開始されていない為~ 開始しますか→「はい」 ↓ ファイアウォールはOFFになっていた ↓ 急に全てのサイトに繋がらなくなった(CTUにも接続不能) (4)NTTから送られてきた機器(CTU)までのPing(192.168.24.1)は通る (5)CTUの設定はDHCPでIP自動割り当てになっており、「ネットワーク接続」で表示されているローカルエリア接続を確認した所、ローカルIPは正常に割り振られている。 (6)数回Windowsを再インストールしてみたが、同じような症状になる (7)LANボードを購入したが結果は同じだった (8)ケーブルも4本交換したが同じだった (9)NTTに連絡し、CTUを交換してもらったが改善せず。 (10)NTTのサポセンに言われたとおりの設定をするも改善せず。 (11)ISP側に連絡するも「DNS工事・故障の知らせは入っていない」 (12)古いほうのPCでは特定のページが表示できないがインターネットには接続できている (新PCとの違いは(3)の設定を行っていない事) (13)古いPC(インターネットに接続はできる、特定のページが開かない)で、開かないページのIPを直接打ち込むと表示できる (14)hostsファイルの記述、やセキュリティソフト、ファイアウォールは全てOFF。 新PC(全くページが表示できない)は、インターネットが見れてすらいないので、スパイウェア/ウィルスなどには感染していない。 新PCのマザーボードの初期不良を疑ったのですが、べつのPCでも同様の症状なので別に原因があるのかなと思います。 ONUなどの故障は疑うべきでしょうか、 また、遣り残した確認事項はあるでしょうか

  • 突然インターネットに接続出来なくなりました。

    昨夜までは出来ていた無線LANの接続が、今朝起床後に何故か突然出来なくなりました。 ネットワーク診断を行ったところ、“ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています”と出て、電源オフにして10秒待ち再び接続との表示が出ましたので、実行しましたが改善されません。 ネットワークと共有センターにて、フルマップの表示をさせたところ、左から、 PC(NEC・VALUESTAR VN770/Fです)、ルーター(WARPSTAR Aterm WR8170Nです)、ホームゲートウェイルーター、地球アイコン(インターネット?)となっており、PCとルーターの間が破線、ルーターとゲートウェイルーターとの間が普通の直線、そしてゲートウェイルーターと地球の間は直線の真ん中に赤いバツ印が付いています。 バツ印のところで「クリックすると診断します」と出ますが、選択しても上記の対処法しか表示されません。 デスクトップですが、右下のネットワークのアイコン上に黄色い三角形の中に「!」マークがあるものが表示されており、ワイヤレスネットワーク接続は昨夜の状態から何ら変化していません。シグナルの強さも「非常に強い」と表示されています。 接続の状態としては、IPv4接続とIPv6接続が共に「インターネットアクセスなし」。状態は「有効」、速度は65.0~75.0Mbpsの間を行ったり来たりしています。 さらにPCの無線LANに限らず、スマホのwifiもオフにしなければすべてのネットワークを使用出来ないような状態なので、wifiをオフにしてネットに接続しています。 上記の問題に対しての改善・解決、または対処法等ありましたら、どなたかご教示願えませんでしょうか? それと、ここまで書き連ねましたが自分はPC等のシステムや用語関係には詳しくないので、出来得る限り咀嚼してご回答願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANを使うとインターネットに接続できない

    こんばんは。わからないので質問させて頂きます。 現在、無線LANを使って複数のPCに接続させよう(インターネットが閲覧できる)にしようとしています。 現在契約しているプロバイダはNTT西日本光プレミアム(光電話あり・マンションタイプ)です。 接続は モジュラ--VDSL---CTU---AirStation---PC の順でつないでます。 使用しているAirStation(AP)は、BUFFALOの「WHR-AM54G54」です。 子機は同じくBUFFALOの「WLI-U2-KG54-AI」をPCにUSBで接続しております。 「WHR-AM54G54」の後にあるLANポートから有線で接続すると問題なくつながります。 無線にしたときのみ、インターネットの画面を表示しようとすると、「接続出来ません」と表示されます。 「WHR-AM54G54」の下の方にあるボタンで、ブリッジモードにはしてます。 だれかわかる方ご教授できたら幸いです。