• 締切済み

人間を愛せなくても結婚できますか?

Syo-Mの回答

• Syo-M
回答No.12

Syo-Mです。こちらこそ長文をしっかりと読んで頂いてありがとうございます。 余談ですが前提として、僕は別に気分を害したりはしていません。 なぜならあなたが自分や家族、相手の方のことを熟慮され、その上で悩み、相談されていると感じたからです。 いい加減な気持ちではないから、これだけ沢山の人が厳しくも温かいアドバイスを下さっているのだと思います。 それと想像なのですが、あなたは自ら望んで人を愛さないのではなく、「愛したい」「結婚したい」「幸せになりたい」と思っても、なかなかそれができないだけなのだと思います。 なので、あなたが悪い訳ではなく、許すも許さないもないと思います。 少し例は悪いですが、小麦アレルギーでパンを食べられない人がいても、その人に罪がある訳ではありません。 ただしパン屋さんと結婚するためには、相手の方がそれを受容するか、アレルギーを克服するように努力する必要があるかもしれません。 あなたの場合も同じで、必要であればもしかしたら自然と愛情が湧いてくるかもしれませんし、価値観の合う相手であればうまく結婚生活をやっていくことができるかもしれません。 それと前回も触れましたが、何よりもまず「自分の幸せ」を第一に考えて欲しいと思います。 いくら相手のことを考えて行動してもらったとしても、本人が不幸せだったら相手は決して良くは思えないでしょう。 あなたはきっと優しい人なのだと思いました。 しかし、一点だけ賛同できない部分があります。 それは、全てのことを「自分しだい」と抱え込んでしまうことです。 相手の幸せは相手の方がいろいろな方向から少しずつ見つけていくものです。 あなた次第で相手が幸せか不幸せか決まってしまうと考えるのは少し傲慢ではないでしょうか? もちろん理想は二人で見つけていくことなんでしょうが、あまり大きく考えすぎることは僕はお勧めしません。 相手の方にきちんと説明して(全てを言う必要はないと思いますが)、それでも相手の方があなたを受け入れたならば、責任は相手の方にあります。 また、死生観は人それぞれで、あなたのご意見は納得がいきました。 それもある意味自然なことなのかなあと思いました。 ですがそれも含めて、一般的に「知人が死んでも何とも思わない」というのは、よほどしっかりと説明しないと誤解をされてしまいます。 なので、そのくだりは相手の方に言う必要はないと思います。 こちらで沢山のご意見を見られて、人の意見や考え方は千差万別だと改めて実感されたと思います。 相手のかたがあなたを受容できるかどうか、またあなたが相手のかたを受容できるかどうかは現時点ではまだ分かりません。 もしかしたら5年後、10年後も分からないかもしれませんが、それは世の中の全ての夫婦に言えることではないでしょうか? そもそも、自分自身の嫌な部分も全てさらけ出して、いきなり全部を受け入れてくれる人の方が少ないと思います。(笑) 僕は妻と6年の交際の後に結婚しました。正直に今もなお幸せです。 それでも10年後が幸せかどうか(生きているかどうかも)全く分かりません。 恋愛と結婚は全くの別物だと思います。 これらを全部ひっくるめての僕の結論として 1.あなたはあなたの幸せを第一に考えるべき 2.あなたの「人を愛せない」も一つの個性 3.相手にあなたの事を話して、それでも受け入れられたら相手のことは相手の責任 少しでも参考になれば幸いです。

makirinko
質問者

お礼

ご気分を害さてれなかったとのことで安心しました。 ありがとうございます。 私のもろもろをSyo-Mさんのように「個性」と認めてくださる方がいるといいのですが。 なかなか難しいですね、苦笑。 まあこればかりは仕方ないですね。 自分を偽って生きていっても長くは続きませんものね。 >相手の幸せは相手の方がいろいろな方向から少しずつ見つけていくものです。 >あなた次第で相手が幸せか不幸せか決まってしまうと考えるのは少し傲慢ではないでしょうか? >もちろん理想は二人で見つけていくことなんでしょうが、あまり大きく考えすぎることは僕はお勧めしません。 Syo-Mさんがおっしゃるとおりです。 私は「自分の幸せは自分の責任」「相手の幸せは相手の責任」と考えています。 私の言う「自分しだい」というのは、「私の幸せ」にかかわるところだけです。 私のとっての幸せと相手の方の幸せはたとえ一緒に暮らしてもやはり別物だと思うし、 そこまで責任は持てません。無理だし確かに傲慢だと思います。 自分を幸せに出来るのは自分だけだと思います。 昔は、そこのところをあまり良く分かってなかったんですけどね。汗。 今は、大丈夫です。 (ただ、両親だけはどうしても切り離せないんです。ここも切り離して考えられるようになると、まただいぶ変わってくるんでしょうが。) 自分の欲しいものは自分から与えなさい、という因果の法則?みたいのがあるじゃないですか。 なのでやさしくして欲しかったらまずは自分からやさしくする、 笑顔でいて欲しかったらまずは自分から笑顔を見せる、 というのが私の言う「自分しだい」ということです。 やっぱりやさしくされたり、家の中では笑顔でいてもらえたら「私が」幸せじゃないですか。 なので、Syo-Mさんがおっしゃること、まったくそのとおりだと思います。 >ですがそれも含めて、一般的に「知人が死んでも何とも思わない」というのは、よほどしっかりと説明 >しないと誤解をされてしまいます。 >なので、そのくだりは相手の方に言う必要はないと思います。 さすがにこれは、ここ以外で言ったことはありません。 おそらく今後も誰にも言わないと思います。 私は5才で死という概念を得てからずっと死について考えてきて「死=忌」ではない ということにたどり着きました。でも、これを誰かに話しても理解されたことはないし、 うまく伝える能力も足りないので、、言わないようにしています。 >正直に今もなお幸せです。 とても素敵なご夫婦ですね。 そういうご夫婦の存在を知ると私も「結婚」というものに挑戦してみたくなります。 10年後のことは誰にも分かりませんよね。 結論3点、とても分かりやすくシンプルでいいですね。 どれもストンと腑に落ちます。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。