• 締切済み

人間を愛せなくても結婚できますか?

Syo-Mの回答

  • Syo-M
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

Syo-Mです。こちらこそ長文をしっかりと読んで頂いてありがとうございます。 余談ですが前提として、僕は別に気分を害したりはしていません。 なぜならあなたが自分や家族、相手の方のことを熟慮され、その上で悩み、相談されていると感じたからです。 いい加減な気持ちではないから、これだけ沢山の人が厳しくも温かいアドバイスを下さっているのだと思います。 それと想像なのですが、あなたは自ら望んで人を愛さないのではなく、「愛したい」「結婚したい」「幸せになりたい」と思っても、なかなかそれができないだけなのだと思います。 なので、あなたが悪い訳ではなく、許すも許さないもないと思います。 少し例は悪いですが、小麦アレルギーでパンを食べられない人がいても、その人に罪がある訳ではありません。 ただしパン屋さんと結婚するためには、相手の方がそれを受容するか、アレルギーを克服するように努力する必要があるかもしれません。 あなたの場合も同じで、必要であればもしかしたら自然と愛情が湧いてくるかもしれませんし、価値観の合う相手であればうまく結婚生活をやっていくことができるかもしれません。 それと前回も触れましたが、何よりもまず「自分の幸せ」を第一に考えて欲しいと思います。 いくら相手のことを考えて行動してもらったとしても、本人が不幸せだったら相手は決して良くは思えないでしょう。 あなたはきっと優しい人なのだと思いました。 しかし、一点だけ賛同できない部分があります。 それは、全てのことを「自分しだい」と抱え込んでしまうことです。 相手の幸せは相手の方がいろいろな方向から少しずつ見つけていくものです。 あなた次第で相手が幸せか不幸せか決まってしまうと考えるのは少し傲慢ではないでしょうか? もちろん理想は二人で見つけていくことなんでしょうが、あまり大きく考えすぎることは僕はお勧めしません。 相手の方にきちんと説明して(全てを言う必要はないと思いますが)、それでも相手の方があなたを受け入れたならば、責任は相手の方にあります。 また、死生観は人それぞれで、あなたのご意見は納得がいきました。 それもある意味自然なことなのかなあと思いました。 ですがそれも含めて、一般的に「知人が死んでも何とも思わない」というのは、よほどしっかりと説明しないと誤解をされてしまいます。 なので、そのくだりは相手の方に言う必要はないと思います。 こちらで沢山のご意見を見られて、人の意見や考え方は千差万別だと改めて実感されたと思います。 相手のかたがあなたを受容できるかどうか、またあなたが相手のかたを受容できるかどうかは現時点ではまだ分かりません。 もしかしたら5年後、10年後も分からないかもしれませんが、それは世の中の全ての夫婦に言えることではないでしょうか? そもそも、自分自身の嫌な部分も全てさらけ出して、いきなり全部を受け入れてくれる人の方が少ないと思います。(笑) 僕は妻と6年の交際の後に結婚しました。正直に今もなお幸せです。 それでも10年後が幸せかどうか(生きているかどうかも)全く分かりません。 恋愛と結婚は全くの別物だと思います。 これらを全部ひっくるめての僕の結論として 1.あなたはあなたの幸せを第一に考えるべき 2.あなたの「人を愛せない」も一つの個性 3.相手にあなたの事を話して、それでも受け入れられたら相手のことは相手の責任 少しでも参考になれば幸いです。

makirinko
質問者

お礼

ご気分を害さてれなかったとのことで安心しました。 ありがとうございます。 私のもろもろをSyo-Mさんのように「個性」と認めてくださる方がいるといいのですが。 なかなか難しいですね、苦笑。 まあこればかりは仕方ないですね。 自分を偽って生きていっても長くは続きませんものね。 >相手の幸せは相手の方がいろいろな方向から少しずつ見つけていくものです。 >あなた次第で相手が幸せか不幸せか決まってしまうと考えるのは少し傲慢ではないでしょうか? >もちろん理想は二人で見つけていくことなんでしょうが、あまり大きく考えすぎることは僕はお勧めしません。 Syo-Mさんがおっしゃるとおりです。 私は「自分の幸せは自分の責任」「相手の幸せは相手の責任」と考えています。 私の言う「自分しだい」というのは、「私の幸せ」にかかわるところだけです。 私のとっての幸せと相手の方の幸せはたとえ一緒に暮らしてもやはり別物だと思うし、 そこまで責任は持てません。無理だし確かに傲慢だと思います。 自分を幸せに出来るのは自分だけだと思います。 昔は、そこのところをあまり良く分かってなかったんですけどね。汗。 今は、大丈夫です。 (ただ、両親だけはどうしても切り離せないんです。ここも切り離して考えられるようになると、まただいぶ変わってくるんでしょうが。) 自分の欲しいものは自分から与えなさい、という因果の法則?みたいのがあるじゃないですか。 なのでやさしくして欲しかったらまずは自分からやさしくする、 笑顔でいて欲しかったらまずは自分から笑顔を見せる、 というのが私の言う「自分しだい」ということです。 やっぱりやさしくされたり、家の中では笑顔でいてもらえたら「私が」幸せじゃないですか。 なので、Syo-Mさんがおっしゃること、まったくそのとおりだと思います。 >ですがそれも含めて、一般的に「知人が死んでも何とも思わない」というのは、よほどしっかりと説明 >しないと誤解をされてしまいます。 >なので、そのくだりは相手の方に言う必要はないと思います。 さすがにこれは、ここ以外で言ったことはありません。 おそらく今後も誰にも言わないと思います。 私は5才で死という概念を得てからずっと死について考えてきて「死=忌」ではない ということにたどり着きました。でも、これを誰かに話しても理解されたことはないし、 うまく伝える能力も足りないので、、言わないようにしています。 >正直に今もなお幸せです。 とても素敵なご夫婦ですね。 そういうご夫婦の存在を知ると私も「結婚」というものに挑戦してみたくなります。 10年後のことは誰にも分かりませんよね。 結論3点、とても分かりやすくシンプルでいいですね。 どれもストンと腑に落ちます。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛結婚とお見合い結婚。

    何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。 恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。 恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ? 具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。 それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。 間違ってますか?

  • お見合い結婚と恋愛結婚

    巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか? 理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。 逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。 また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。 このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。 条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。 しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。 実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。 長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。 そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。 間違ってますか?

  • お見合い結婚の方に聞いてみたいです。

    お見合いはしたことがなく、結婚したいかどうかも良く分からないまま、30を過ぎてしまいました。 現在、彼氏がいますが。私は、恋愛に夢中になる性格ではなく、付き合いが長くなるに連れて、愛情というか・・・情が深くなっていくタイプだと思います。 一方、彼は私と早く結婚がしたいようです。 当然、彼が嫌いというわけではありませんが。どうしても一緒に居たいほど好きかと言われれば、良く分からないのです。 そんな気持ちで付き合いを続けていてよいのかどうか・・・。 話はずれましたが、お見合い後に大恋愛をされる方もいらっしゃいますが、「結婚」を目標として、お見合いをされたと思うんです。 嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? とても失礼な質問で申し訳ないです。 彼は私といるととても楽しそうですし、私のことを大切にしてくれると思います。 これから、ひとりで生きていくことに大きく不安もあります。 でも、それだけの理由で結婚してよいのかどうか、とても悩んでいます。 お叱りでも構いません。 結婚した時のお気持ちなど聞かせていただけると嬉しいです。

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 情から始まる結婚?

    こちらのカテゴリが適切かと思いました、ご相談させてください。 20代後半の女性です。宜しくお願いします。 私には、付き合って5年になる、結婚出来ない遠距離の相手が居ます。 何故なら、相手は同性だからです。 しかし、互いに一般女性としての幸せを望んでおり、 "一生を彼女と過ごす"ということは考えていません。 そして、彼女公認の、彼がいます。 お付き合いをして、1年程ですが、結婚の話も少しずつ出ており、 彼からの深い愛情を感じます。 私も彼に対して愛情を持っていますが、彼女に対するような激しいものではありません。 (私が思う激しい例:好き過ぎて涙が溢れる、心が震える、等) 恋ではなく、穏やかで緩やかな愛情といった感じです。 ちなみに、性交渉は問題ありません。 私も、いつかは彼と結婚したいと思っています。 よく、結婚をすると"情に変わる"と聞くのですが、 私のように、情から始まるとどうなってしまうのでしょうか?

  • 好きだから結婚するのでは?

    見合い連敗中の男性です。 もういい年なので、結婚しろと言われます。 「愛情」なんかなくてもいいのだと、お説教をくらっています。 しかし、そんなもんなんでしょうか。 やはり、どこかしら好きといいますか、びびっと感性にくるようなところがあるから結婚するのではないでしょうか。 結婚してから「愛情」をもつというのは、なにか違うのではないでしょうか? そこで結婚された方にお聞きしたいのですが、「愛情」感じてなくても結婚できるものでしょうか? だとしたら、いったいどうして結婚されたのでしょうか? トシの問題? お金の問題? それが満たされれば、誰でも良かったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚相手をずっと愛するのはありえないでしょうか?

    未婚、婚活中のアラフォー女性です。 既婚の方にご質問です。結婚相手をずっと愛するというのはありえないのでしょうか? もともと一途な性格で、過去にお付き合いした人とは、その延長に結婚を考えました。結婚したら、 たまに喧嘩はしても、好きだという気持ちは変わらない自信があります。 ですが最近不安になってきました。こちらのサイトで、不倫している相談や、夫(妻)を愛していないという相談が結構多いので、夫婦の愛情は維持できないのが一般的なように見えてきて、 怖くなりました。 できれば、自分のところは愛情を持ち続けてます!というご意見や、その秘訣などうかがえたら うれしいです。 婚活アドバイザーさんにも、愛情なんて無くなるものだから、経済状況や趣味など他の部分をみて、 好きなタイプ以外ともお見合いするようにと言われます。 でも気がすすまないのです。いい年をして私は夢見る夢子さんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い結婚された方(女性)へ

    33歳女性です。先週末、お見合いをしてきました。  29歳からお見合いを4回しており、今回のお見合いは2年ぶりです。 正直言いまして、私は田舎都市に住んでおり、あまり男性もいない ということで、お見合いをする度にどんどん生理的に受け付けない タイプの方とばかりお見合いになってしまっているのが実情です。 今回は、これまでのお見合いしてきた方に比べたら、 そこまで生理的に受け付けない!というタイプではないのですが、 178センチ、81キロという大柄な方で、太った方が 苦手な私は、そういう点でどうしても引いてしまうのです。 性格は優しそうだし、仕事もしっかりしてるし、そんな硬い方でも ないので、悪くはないのだけれど、好きにもなれそうにないかな、 とも思ったり。 こんな贅沢、わがままを言ってるから、こんな歳まで結婚 出来ないんだってお叱りを受けそうですが、人によって 生理的な部分って、体型や顔とかいろんな点でゆずれないところが あると思うんです。 相手は、また会ってくれませんかと言われるので、私も 断るともうお見合いの機会もないかもしれないし、、、と 思うともうちょっと合ってみないとわからないのかな、と思って もう1回は会ってみようと思っていますが、 相手から誘いのメールが来たとき、正直行きたくないなって 思ってしまいました。なので、来週末なら大丈夫そうですと 今週末は遠慮しました。 お見合い結婚された方にお聞きしたいのですが、 最初そう思っても、後で好きになったりすることあるのでしょうか。 完璧な理想の人はいないことは重々分かっています。 1つや2つは目をつぶらないと結婚できないとも感じています。 が、最初、あまり気が乗らなかったけど、好きなタイプでも なかったけど、好きになって結婚することとかあるのかな、 と思ってお聞きしました。アドバイスお願いいたします。

  • お見合い結婚はハイリスク。

    2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。 2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。 2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。 なぜこんなに恐怖におののいているかというと (1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。 (2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。 私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

専門家に質問してみよう