• ベストアンサー

車の修理代の使い道について

親に車を貸したら不注意で2週間ほど後部座席の窓が半開で イス等が濡れており、パワーウインドのボタンに水が溜まっていました・・・ 修理に出すつもりではいるんですが、見積もりを出してもらい 出た金額の使い道は自由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144527
noname#144527
回答No.1

損害賠償は、金銭賠償が原則です。 現実に車両が損傷したため、損害が発生しているのならば、修理費を請求できます。 この金銭を修理の用途以外にどう使おうが自由です。

その他の回答 (3)

noname#143831
noname#143831
回答No.4

実際には見積もりじゃなく、修理工場からの請求書に書かれた金額を出す訳だから自由に使えんでしょ。

• neKo_deux
回答No.3

> 修理に出すつもりではいるんですが、見積もりを出してもらい > 出た金額の使い道は自由なのでしょうか? 相手が家族でなくて、別の第三者なら、損害賠償する責任は生じるし、その使い道も自由です。 質問の状況だと、古代ローマの時代からの「法は家庭に立ち入らず」って話があり、法律でどうこうって事には向かない場合があります。 民法だと、 民法 | (親族間の扶け合い) | 第730条 |  直系血族及び同居の親族は、互いに扶け合わなければならない。 とか。 例えば、修理以外に使うのなら弁償しないってゴネられると、裁判するにも、まずはもう少し話し合ってって事で、調停なんかの方を勧められるとか。 -- > 親に車を貸したら不注意で2週間ほど後部座席の窓が半開で 親との住居は別で、車をその別の住居に2週間貸し出していた? 同居の場合だと、窓を開けたまま返したのは悪かったが、その後2週間放置してたのは質問者さんにも責任が出るかも? 後は、損害の程度の見積もりが難しいかも。 大量に雨が降りこんでて、カビが発生とかならクリーニングかシート交換かって事になりますが、程度によっては乾かせば問題解決かも。 カビに関しては、しばらく置いとかないと判断できなかったり。 パワーウィンドウが動かなくなったとかなんでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 修理代はどこから出るのですか? 親御さんが支払うのなら、もらった金をどう使っても、 あなたと親御さんの間の問題ですからかまわないでしょう。 ただ、保険から出るとしたら、 通常は保険会社から修理工場に直接支払われるので、 修理以外に使うのは難しいと思います。 1つだけ、車の事故や故障が重大で、廃車になるような時は、 修理するのをあきらめて、保険金を頭金にして 次の車を購入することはできます。