• ベストアンサー

音符の長さについて

一拍で2回数えるのが八分音符ですよね。 それでは一拍で3回数えるのは何音符になりますか? あと音符の長さの数えかたがいまいち理解できません。 例えば、四分音符=56で四分音符が一つあったとすると、四分音符=56に合わせたメトロノームの一拍分を数えるということでしょうか? 分かりにくくてすみません。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1拍で3回数えるのは音符で言うと 3分の1音符ですかね(汗) 基本的には3連符っていうと思います。 四分音符=56というのは 1分間に4部音符を56回打つ速さです。 tadmtgam さんが思っているのであっていますよ☆ たとえば・・・ ♪=120 だったら、♪を1分間に120回、つまり4分音符を1分間に60回 とも解釈できるかなとおもいます☆

その他の回答 (1)

• wy1
回答No.1

”一拍で2回数えるのが八分音符ですよね。” 前提が間違っているのでは? 一拍というのは、その音符の種類に関係ないので、全音符、二分音符でも一つであれば一拍だと思いますが。 一拍を3ッの音符で表現すると、三連符ですね。詳しくは楽典の本でで調べることをお勧めします。