音符についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 楽譜を学んでいる69歳のオジンさんが、「音符とは何か」について勉強中です。楽器を弾くために楽譜を理解したいと思っていますが、まだまだ難しいです。特に、曲のテンポや音符の長さについての疑問があります。
  • 「曲のテンポ」とは何を指すのか、四分音符=120というテンポの意味、楽譜でのテンポの表記方法などが理解できません。また、音符の長さが「何秒」で表せないのはなぜか、四分音符が1分間に何個入るのかも分かりません。
  • オジンさんは小学校1年生のレベル(それ以下かもしれない)で理解できるような説明が欲しいと言っています。また、1拍の長さについても教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽譜の音符につて

69才のオジンです。「音符とは何か」を勉強しています。楽器を弾けるようになりたいのですが、楽譜がチンプンカンプンです。イロハのイから手探りしています。ある楽譜の説明を読ませて頂いていると、     例えば「全音符は何秒間のばすのか?」という質問は成り立ちません。     曲にはテンポがあります。     例えば<四分音符=120>というテンポの場合、         四分音符が1分間に120個入る早さ     です。         二分音符なら60個         全音符なら30個         八分音符なら240個     です。つまり、音符が決めるのは         「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」     ということです。 という御教示でした。 ところが、チンプンカンプンの私には上の内容が理解できず         〇 「曲のテンポ」とはどういうことを指すのか         〇 四分音符=120というテンポの御説明では           ・ 四分音符でない音符は「=120」とならないのか           ・ 「120」とはなんなのか?120秒のことか。それはどうして120なのか?           ・ そもそも全・二分・四分・八分・十六分・・・・音符とは音の長さのはずなのに、どうし            て「何秒」で表せないのか?           ・ 四分音符=120というテンポは楽譜のどこにどのように表記されているのか?           ・ 四分音符が1分間に120個入る早さ、の「120個」はどこに入るのか?                ・ 音符が決めるのは「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」の「割            合」とは何に対しての割合なのか? が理解出来ずにいます。小学校1年生のレベル(それ以下?)で済みません。よろしくお願い致します。それと、出来ましたら、「1拍」とはどのような長さの音をいうのか御教示頂けたら有難く存じます。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何もかもわかっていないようですが(責めているわけではありません(^_^;))、楽譜を読めることと、楽器を演奏することを別々に理解しようとしている感じがします。 西洋音楽で用いられ、現在一般的になっている楽譜ですが、音楽はあくまで演奏が主人公です。曲や曲のイメージ(曲想)を他人に伝える時に便利なように考えだされたものが楽譜です。 言葉における、文字と同じです。字が書けなくても言葉を喋ることはできますよね?でも、文字が書けないと違う時間や離れたところにいる人に伝えるのは大変です。ですから、間違えなく伝えるために文字が発達したのと同様に、楽譜も書き方が工夫されています。 ですから、楽譜を見るときは、常にどのように演奏するのか、ということを意識しながら読みましょう。そうでなければ、文字がかけるのに喋れない、というおかしなことになってしまいます。 さて、「速い曲」とは、基本となる「拍」を早く打つことを言います。よく、4分の4拍子、という曲がありますが、これは基本の拍を、1小節を4つに分割し、これを4回打つと1小節である、と決めた曲です。4分音符の4回の連なりが1小節ということですね。 この4分音符を一秒間に1回ならしてみましょう。これが、四分音符=60のテンポの曲です。つまり、1秒間に1回、1分間に60回の4分音符が鳴ることになります。実際に、これを口に出して手を振って確かめます。 1、2、3、4 1、2、3、4 これを1秒に1回ずつ口に出してみてください。もちろん大体で結構です。指揮者のように手も振ってみてくださいね。 わりとゆっくりな感じがしませんか?できれば、倍の速さ、つまり四分音符=120もやってみてください。もっと元気な感じで少しせわしないですね。 実は、この感じが伝わりさえすれば、秒で表そうが8分音符の回数で表そうがどうでもいいのです。あなたの疑問は、 1+1=2と書いてあるけど、0.5+0.5+0.5+0.5=2ではなぜいけないんだどうしてくれる! といっているようなもので意味がありません。そんな暇があったら、ゆっくりな曲とはどういう曲か、とか、ゆっくり演奏するとどういう感じに聞こえるのか、ということに関心を持ってください。 今のままでは楽しくならない上に、演奏ができない言い訳を楽譜が読めないことにしていまうことになりかねません。楽しむことが大事なのですから、理解するのではなく感じることです。ブルース・リーのセリフ、「Don’t think, feel 」が大事なんです!

kisenyama
質問者

お礼

懇切丁寧な御指導に感謝致します。おっしゃるとおりです。御指導の文面の骨子を理解出来るように勉強します。「考えずに感じろ!」ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

楽譜の規則は、楽典という本にまとめられています。 webでも色々書いてありますが、アナログの本の方が読みやすいです。 1冊買ってよく読んで下さい。 こういうサイトではピンポイントの説明しかできません。

kisenyama
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく買って読んでみます。「楽典」ですね。ありがとうございました。