• ベストアンサー

一拍の意味

すみません。一拍の意味を伺いたいのですが。 初心者ですがギターをやってます。 今リズムにつまずいて困っているんですよ。 それで楽譜の左上に4分音符=89と載ってます。 つまり一分間に89回メトロノームが鳴るということが わかったんですが、その鳴っている間を一拍というものなんですか?? 誰が教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >つまり一分間に89回メトロノームが鳴るということが > わかったんですが、その鳴っている間を一拍というものなんですか??  正確にはメトロノームが鳴っている間ではありません。  2つの鳴っている間の時間が一拍です。  英語でビート(beat)というのですが、メトロノームのカッチン音はビートという叩くあるいは打つを意味しています。  言い換えると時刻の上に点を示したようなもので点と点の間の時間が一拍の長さです(^^;よけいややこしい?  演奏を正確にというならば一拍の長さで合わせるよりも「演奏がビートに乗っているか(いわゆるノリ)」をチェックしながら練習してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• minyon24
回答No.1

テンポ表示が4分音符でされているという事ですが、拍子の分母の数字は4ですか? それであれば4分音符を1拍とカウントします。 メトロノームがあれば目盛りを89にあわせて鳴らし、そのリズムにあわせて練習すればよいのですが、もしなければ早足で5分の脈を測ってみると大体その速さになっているのでは?