• ベストアンサー

直流50Vの幹線に触ったら感電しますか?

直流50Vの幹線に触ったら感電しますか? 直流50V(約150A程度)の配電盤で幹線のバーに触ったら感電しますか? ※マイナス側であれば大丈夫なのでしょうか? ※プラス側であれば大丈夫なのでしょうか?

noname#223582
noname#223582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140587
noname#140587
回答No.2

直流50V(約150A程度)の配電盤で幹線のバーに触ったら感電しますか? 直流50Vに対して、約150Aの配電盤とありますが、約150mAではないでしょうか? ※マイナス側であれば大丈夫なのでしょうか? 普通に考えれば、マイナス側は、電圧0なので感電しません。 ※プラス側であれば大丈夫なのでしょうか? 電圧は50Vくらいなら、触っても問題ないでしょう。 ※但し、濡れた手で触ると体の抵抗が下がり危険ですので絶対触ってはいけません。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

状況次第で1.5Vでも感電しますよ。 プラス側、マイナス側は、前にも書いたとおり、そんなのは関係ありません。 貴方のいる電位から見てどれだけの違いがあるのかと言うだけの話でしか無いのです。

• eroero1919
回答No.3

ちなみにいっておきますけど、感電するとすんごく痛いっすよ。昔、手探りで奥にあるコンセントを引き抜こうとしたとき、外れかけたコンセントに指が触れて感電して痛かったのなんのって。

• TinyPine
回答No.1

貴方がすでに締め切った同様の質問に答えが書かれているのでは。 http://okwave.jp/qa/q6865345.html