• 締切済み

Scroll Lockが勝手に有効になる理由

ExcelでなぜScroll Lockが勝手に有効になるのでしょうか? Scroll Lockキーを押せば解除できますが、 そもそも自分でScroll Lockキー押した覚えがないのに有効になる原因が分かりません。 なぜいつの間にか有効になってるんでしょうか? ググってみましたが、そこら辺の原因を見つけることが出来ませんでした。 知らないうちに自分でキー押してるだけなんでしょうか…?

みんなの回答

• mayoke
回答No.4

No.3です。 私の端末はlenovoのx220です(ノート)。 私の環境も発生のトリガがよく判っていません。 まぁ支障が出る程でも無いですが。

• mayoke
回答No.3

私もなります。 PCを変更してから事象が生じるようになりました。 ●変更前 Windows7 Professional x32 Excel2007 SP3 ●変更後 Windows7 Professional x64 Excel2007 SP3 解決方法があればぜひ私も教えて頂きたいです。 困ってはいませんが、Excelは仕事で 常に使用しており非常に面倒なので。。。 以上です。

the_red315
質問者

お礼

おぉ、初めて同じことを経験された方が! ちなみにPCメーカーはどこですか?僕のマシンは富士通のデスクトップです。 最近は発生しなくなりました。何だったんでしょう…

noname#204879
回答No.2

[手動計算]が勝手に有効になる現象は経験したことはありますが、ScrollLockの挙動不審は未経験です。 貴方以外の誰かが作成した特定のブックを使用したら、「Scroll Lockが勝手に有効に」なんてことは? その場合は当該ブックに ScrollLockをオンにするマクロが含まれている可能性があります。

the_red315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事で使うPCでの現象で、ひな形を修正することばかりで一から作ることは少ないのですが、 マクロが含まれていないブックでも発生します。 一般的によく起きる現象なのかと思っていましたが、どうやら一般的ではないようですね。。。

回答No.1

例えば、貴方がときどきスクリーンショットを撮る人なら PrtScnキーを叩くわけで、その際にその隣の ScrollLockキーも無意識に触れていた、なんてことでは?

the_red315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ときどきスクリーンショットは撮ります。 しかし、スクリーンショット全く撮ってない日も、気付いたらScrollLock有効になってたりします。 前のマシンでもその前もマシンでもそういうことがありました。。。 普通はいきなりScroll Lockかかったりはしないのでしょうか?私だけなのでしょうか…?