• ベストアンサー

簡易ロックが勝手に

vodafone903SHを使っています。 昨日電波が不安定な地域におり、電源も少なくなっていたことから、電源をオフにしていました。 今日の昼に電源を入れたのですが、 全く設定した覚えがないのに簡易ロックがかかっていました。 初期設定番号から可能性のある番号まで全て入れたのに、ロックはとけませんでした。 ボーダフォンショップに電話し、電源をいれなおしたり、バッテリの金属部分を綿棒でぬぐったりもしましたが、解決しません。 一体何故勝手にロックがかかってしまうのでしょう? 同じようなことがあった方いらっしゃいますか? またこの状態から抜け出す方法知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

ボーダフォンの暗証番号は初期設定では9999です。 初期設定で試されているとの事なのでもう試しているかと思いますが、ドコモの初期設定は0000。auは1234なためにもしかして思い違いをしているのでしたら9999で試してみて下さい。 これで解けないなら変えてらっしゃるのかと思います。そうなると契約者本人がボーダフォンショップに出向いて暗証番号リセットしてもらうしかありません。 ロックなんですが、3GのSHの簡易ロックは電源を切って立ち上げた時にダイヤルロックがかかるというものです。設定をしていたとすれば正しい動作をしていますね。 設定した事も、暗証番号を変えた事もなければ、忘れているのでなければ機種の故障の可能性があるかと思います。 どちらにしろ現在の状態ではボーダフォンショップに持ち込むしか解決策はありません。契約者が行けない場合は暗証番号のリセットに関しては厳格に管理されているために解除は無理ですが、ショップで相談なさってください。 またはPINコードというロックの場合は少し変わる場合があります。 PINコードは電池の裏の赤いチップ。USIMカードにロックをかけるものです。 これも暗証番号の初期設定は9999です。 このPINコードも設定していれば電源を切って入れなおした時に暗証番号を求められるものなので正常に起動している事になります。

claria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9999から自分の設定しそうな番号まで全て試したのですが、やっぱり駄目でした・・・・。 なので、ショップに行って初期設定に戻してもらいました。 回答とても勉強になりました。 設定も暗番変更も何もしていない(はず)なので、やっぱり故障ですかね・・・?今までも何回か電源切ったことはあるのですが、そんなことはなかったし・・。 ショップの人は「普通はないですねぇ」と仰っていたのですが、原因が知りたいところです・・・。

その他の回答 (2)

• Jophiel
回答No.2

>またこの状態から抜け出す方法知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら ボーダフォンショップにその携帯電話と本人を確認できる書類(運転免許など)を持って パスワードを忘れたと申し出てみればいいのでは? 自分はボーダフォンを使ってないのですが、ドコモだとそうすることによって初期設定に戻してくれるそうです。 ボーダフォンにも同じようなサービスが有ると思います。 まぁ多少お金が掛かるかも知れませんが・・・。

claria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップに昨日行ってきました!すぐに初期設定に戻してくださいました。ちなみにボーダフォンでは無料みたいです。とにかく直ってよかったです・・。

• aocotton
回答No.1

0000 9999 1234 はしましたよね。

claria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しました。 他にも連番は全て。まったくおかしな話ですよねぇ。