• ベストアンサー

caps lock 解除の方法教えてください!!

caps lock 解除の方法教えてください!! キーボード操作が、できません。 どこを押しても、操作不能な状態で、困っています。 ネットで色々調べました。 「Shiftキーを押しながらCaps LockキーでCAPSキーロック解除」 という方法も試したのですが、全くだめです… 再起動してもかわりません。 現状態は、マウス操作はできます。 文字入力は、IMEパツドを使用しています(かなり時間かかる) パソコンに詳しい方、回答お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.3

再起動した状態でCaps Lockがかかったまま、というのは普通ではないですね。Caps Lockのランプがついたままでしょうか。消えているのにLock状態な感じでしょうか。 Windows PEやknoppixなどをDVD起動で使ってみて、同じようにCaps Lockがかかったままならキーボードもしくはマザーボードの故障、正常に動くのならWindowsの不具合という診断は可能です。 キーボードの故障なら、No.1さんのいうようにキーボードを購入し、外付けで使える可能性が高いです。Windowsの不具合ならリカバリが一番の近道でしょう。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調べてみましたところ、どうやらWindowsの不具合のようです。 使用パソコンメーカーのTOSHIBAの方にも問い合わせの電話をしてみたところ リカバリーがいいとのことでした。 家族のものにリカバリーをしてもらい、キーボードが元の正常な状態に戻りました。 パソコンの知識がないもので、詳しい説明とても助かりました。

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.4

>そこを1~2回押すと、capsという文字が青く変化します。 白はcaps lock 解除の状態。 青はcaps lock の状態。 ソフト的には、切り替えている。 ハード故障の可能性が大。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンの方は、リカバリーをしまして 何とか、キーボードを元の正常な状態に戻すことができました。 詳しい説明とても助かりました。

• ziziwa1130
回答No.2

caps lock 解除だけなら言語バーの"CAPS"をクリックすればよいですよ。

osie_te_ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像付きで詳しくて分かりやすいのですが… そこを1~2回押すと、capsという文字が青く変化します。 (何回押しても同じですが 笑) この状態は、ロックされたままなのでしょうか? う~ん… とりあえず、ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

いずれかのキーがこわれているのかもしれません。 右側のSHIFTではどうですか? キーボードは2000円くらいでも売っています。

osie_te_ne
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キーボードは元の正常な状態に戻りましたので、買い換える必要はなくなりました。

osie_te_ne
質問者

補足

ありがとうございます。 右側のSHIFTも、だめみたいです。反応しません… 一つ、言い忘れてましたが ノートパソコンなので、キーボードを買いかえるのは 無理だと思います。