• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

caps lock 解除の方法教えてください!!

  • 質問No.5952861
  • 閲覧数29649
  • ありがとう数81
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (42/45)

caps lock 解除の方法教えてください!!

キーボード操作が、できません。
どこを押しても、操作不能な状態で、困っています。

ネットで色々調べました。
「Shiftキーを押しながらCaps LockキーでCAPSキーロック解除」
という方法も試したのですが、全くだめです…
再起動してもかわりません。

現状態は、マウス操作はできます。
文字入力は、IMEパツドを使用しています(かなり時間かかる)


パソコンに詳しい方、回答お願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (257/598)

再起動した状態でCaps Lockがかかったまま、というのは普通ではないですね。Caps Lockのランプがついたままでしょうか。消えているのにLock状態な感じでしょうか。
Windows PEやknoppixなどをDVD起動で使ってみて、同じようにCaps Lockがかかったままならキーボードもしくはマザーボードの故障、正常に動くのならWindowsの不具合という診断は可能です。
キーボードの故障なら、No.1さんのいうようにキーボードを購入し、外付けで使える可能性が高いです。Windowsの不具合ならリカバリが一番の近道でしょう。
お礼コメント
osie_te_ne

お礼率 93% (42/45)

回答ありがとうございました。

調べてみましたところ、どうやらWindowsの不具合のようです。
使用パソコンメーカーのTOSHIBAの方にも問い合わせの電話をしてみたところ
リカバリーがいいとのことでした。
家族のものにリカバリーをしてもらい、キーボードが元の正常な状態に戻りました。

パソコンの知識がないもので、詳しい説明とても助かりました。
投稿日時:2010/07/02 02:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (470/984)

>そこを1~2回押すと、capsという文字が青く変化します。
白はcaps lock 解除の状態。
青はcaps lock の状態。
ソフト的には、切り替えている。
ハード故障の可能性が大。
お礼コメント
osie_te_ne

お礼率 93% (42/45)

回答ありがとうございました。

パソコンの方は、リカバリーをしまして
何とか、キーボードを元の正常な状態に戻すことができました。

詳しい説明とても助かりました。
投稿日時:2010/07/02 02:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (329/1547)

caps lock 解除だけなら言語バーの"CAPS"をクリックすればよいですよ。
お礼コメント
osie_te_ne

お礼率 93% (42/45)

ありがとうございます。

画像付きで詳しくて分かりやすいのですが…
そこを1~2回押すと、capsという文字が青く変化します。
(何回押しても同じですが 笑)

この状態は、ロックされたままなのでしょうか?

う~ん…
とりあえず、ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/08 03:42
  • 回答No.1
いずれかのキーがこわれているのかもしれません。
右側のSHIFTではどうですか?

キーボードは2000円くらいでも売っています。
補足コメント
osie_te_ne

お礼率 93% (42/45)

ありがとうございます。
右側のSHIFTも、だめみたいです。反応しません…

一つ、言い忘れてましたが
ノートパソコンなので、キーボードを買いかえるのは
無理だと思います。
投稿日時:2010/06/08 03:20
お礼コメント
osie_te_ne

お礼率 93% (42/45)

回答ありがとうございました。

キーボードは元の正常な状態に戻りましたので、買い換える必要はなくなりました。
投稿日時:2010/07/02 02:07