• ベストアンサー

CAPSのロックの外し方

【※緊急】CAPSのロックの外し方を教えてください。 ツールバー?の CAPS or KANAボタンから 何度もCAPSを選択しようとボタンを押してますが CAPSのロックが解除されません。 (カナ入力になります) 文字が打てず、困っています。 解除方法を教えてください。 Vista、ノートPC使用。 ※ノートPCは、今、マウスが無く使えない状態です。 (手のみで入力操作しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1&2です。 左端に青文字で「Fn」キーがあるはず、それとどこかに青文字で「NumLock」と書かれたキーがあるはず(※)なんで、その組み合わせの同時押しで。 ※この「青文字キー」の割り振りはメーカーによって若干異なるので、探してみてください、としか言いようがないです^^;大抵はF1~F12と書かれた「ファンクションキー」に割り振られているはずです。

lepetittre
質問者

お礼

再度の早々の回答を本当に有難うございました。 ちゃんと、入力できるようになりました♪ 急いでいたので、文面も滅茶苦茶でしたが(自分で読んでみてもお恥ずかしいです)私の文章で理解していただき 迅速な回答を心より感謝致します。 本当に助かりました。 Hoyatさんが、目の前にいらしたら 直接お礼が言いたいくらいですが・・。 それも叶いませんが・・。 本当に、本当に、本当に、本当に、 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 読み直してみてKANAキーロックの方かな?と思わなくもないので そっちはCtrlキーを押しながらCaps Lockキーを押す。 これらでロック・ロック解除が出来ます。

lepetittre
質問者

補足

早々の回答を有難うございました。 困っていたので、本当に感謝致します。 早々に、解決策を試したところ。 (CAPSキーは解決しました♪) どこか変なところをいじってしまったのか? 今度は、「英文字」→「数字」が優先されるみたいで・・。 ちゃんと文章が打てません。 (文字は、一応は大文字入力になっていて 、,,,,,(点点)のカーソルと共に 変換しようとしてますが・・。 数字の配列の文字を押すと、【数字】が優先されます) 何度も、恐縮ではございますが・・。 直し方を 再度、教えてくだだけると助かります。 よろしくお願いします。

• Hoyat
回答No.1

Shfitキーを押しながらCaps Lockキーを押す。