• ベストアンサー

CAPSのロックの外し方

【※緊急】CAPSのロックの外し方を教えてください。 ツールバー?の CAPS or KANAボタンから 何度もCAPSを選択しようとボタンを押してますが CAPSのロックが解除されません。 (カナ入力になります) 文字が打てず、困っています。 解除方法を教えてください。 Vista、ノートPC使用。 ※ノートPCは、今、マウスが無く使えない状態です。 (手のみで入力操作しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1&2です。 左端に青文字で「Fn」キーがあるはず、それとどこかに青文字で「NumLock」と書かれたキーがあるはず(※)なんで、その組み合わせの同時押しで。 ※この「青文字キー」の割り振りはメーカーによって若干異なるので、探してみてください、としか言いようがないです^^;大抵はF1~F12と書かれた「ファンクションキー」に割り振られているはずです。

lepetittre
質問者

お礼

再度の早々の回答を本当に有難うございました。 ちゃんと、入力できるようになりました♪ 急いでいたので、文面も滅茶苦茶でしたが(自分で読んでみてもお恥ずかしいです)私の文章で理解していただき 迅速な回答を心より感謝致します。 本当に助かりました。 Hoyatさんが、目の前にいらしたら 直接お礼が言いたいくらいですが・・。 それも叶いませんが・・。 本当に、本当に、本当に、本当に、 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 読み直してみてKANAキーロックの方かな?と思わなくもないので そっちはCtrlキーを押しながらCaps Lockキーを押す。 これらでロック・ロック解除が出来ます。

lepetittre
質問者

補足

早々の回答を有難うございました。 困っていたので、本当に感謝致します。 早々に、解決策を試したところ。 (CAPSキーは解決しました♪) どこか変なところをいじってしまったのか? 今度は、「英文字」→「数字」が優先されるみたいで・・。 ちゃんと文章が打てません。 (文字は、一応は大文字入力になっていて 、,,,,,(点点)のカーソルと共に 変換しようとしてますが・・。 数字の配列の文字を押すと、【数字】が優先されます) 何度も、恐縮ではございますが・・。 直し方を 再度、教えてくだだけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

Shfitキーを押しながらCaps Lockキーを押す。

関連するQ&A

  • CAPSロックとKANAロック

    CAPSロックとKANAロックがかかっててキーボードを操作できないのですが、マウスでの解除方法を教えて下さい。

  • caps lock 解除の方法教えてください!!

    caps lock 解除の方法教えてください!! キーボード操作が、できません。 どこを押しても、操作不能な状態で、困っています。 ネットで色々調べました。 「Shiftキーを押しながらCaps LockキーでCAPSキーロック解除」 という方法も試したのですが、全くだめです… 再起動してもかわりません。 現状態は、マウス操作はできます。 文字入力は、IMEパツドを使用しています(かなり時間かかる) パソコンに詳しい方、回答お願いします!!!!!

  • Caps Lockと大文字・小文字

    突然yahoo!Japanにログインできなくなり、何かと思っていると 「Caps Lock」はオフですか? 「Caps Lock」がオンになっていると、パスワードが正しく認識されません。「Caps Lock」をオフにして、もう一度お試しください。 とのことでしたので、右下のツールバーにある「caps」の文字を クリックしてオフにしたところ、正常にログインできました。 しかし、このcapsをオフにしていると、なぜか半角英数で入力する ときに、以前は普通に打てば小文字で出力されるところが大文字に で表示されるようになってしまったんです。 シフトを押しながら入力すれば小文字も出てくるのですが以前はそうではなかったのです。 何か間違えてボタンを押してしまったのでしょうか。 なにせcapsというのが何か、入力モードとの関連も把握できていませんでして… 解決策を教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • caps lockについてなんですが

    ノートPCを使っているんですがCaps lockをオフにする方法が分かりません・・・  どうやったらできますか?

  • ロックがかかってしまいました・・・

    自分で知らない内に「CAPSキーロック・KANAキーロック」が掛かってしまいました。 解除するには どのような 操作をしたら良いですか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • かなロックが解除されてしまいます

    Windows98+IME2000で、かな入力がうまくできません。 「こんにちは」と打つと、「こんiaf」という風に、 途中から英数入力に勝手に変わってしまいます。 何文字目から英数入力に変わるかは、その時その時によって変わります。 キーボードがおかしいのかなと思って、諦めていましたが、 3日くらい経つと、また昔のように、 正常にかな入力ができるようになりました。 なぜなのかわかりません。 Mebiusも使うようになったのですが、 Mebuisでも、同様の現象が起きます。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J054/4/70.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0 によると、 >Windows 98 に、Internet Explorer、IME 2000 をインストールした環境で発生します。 >IME 2000 ツールバーの [KANA] ボタン(カナキー ロック状態ボタン)が、 >Internet Explorer が新しいページをブラウズするタイミングでオフになってしまうことに起因します。 >この状態でも [MS-IME 2000] のプロパティ - [入力設定] は変更されません。 >本現象が発生した場合は、次のうちいずれかの方法で対処してください。 >・IME ツールバーの [KANA ] キー ボタンを再度マウスでクリックしてください。 >・[Alt ] キー + [半角/全角] キー などで、再度 IME 2000 ツールバーの > [KANA] ボタンをオンの状態に設定してください。 >・「 Ctrl+Shift+カタカナキー」でかな入力モードにします。 だそうです。 どうも、Ctrl+CapsLock を押すなどしてキーボード的に切り替えるしか、 安定して入力する方法はないようです。 キーボード的に切り替えると、他のウィンドウでも、かな入力状態になるので、 半角英数を打ちたいときには、また切り替えなおさなければなりません。 デスクトップが3日使ってなおったので、 なんとかMebiusもなおしたいのですが・・・

  • caps lockが解除の仕方

    caps lockが解除ができないので、うまく文字をうてません ローマ字に入力にしたいのですが

  • 入力について

    とても簡単な操作で直ると思いますが教えて下さい。 いつも文字入力は かな入力 なんですが、ツールバーがひらがなで KANA もロックされているんですがローマ字入力になってしまいます。 ツールバーもはじめ直接入力状態になってしまっていて(前はひらがなの状態でした)ひらがなに切り替えてからかな入力にするんですけど…。

  • 教えて下さい。

    KANAロックの解除方法を教えて下さい。 Altを押しながらひらがなローマ字をおしても、ローマ字入力に変わらず困っています。 KANAの色がブルーになっているので、そのボタンを2回押すとローマ字入力にはなるのですが・・・半角、全角ボタンを押したりマウスを移動させるとまたブルーになり、かな入力に変わります。 いつもローマ字入力にしたいのですが・・ パソコン初心者なのでパニックです。

  • caps lockのオフの仕方を教えて

    初心者なので解らないのですが、caps lockの解除の仕方を教えてください。どうしても必要なパスワードの入力ができません。オフにしないとできないそうです。