• ベストアンサー

Caps Lockについて

友人からの質問なのですが、 以前キーボードのCaps Lockを押したら入力モードが 全角英数になっていたのに、今は押すと「半角英数」になるそうです。 以前の全角英数に戻したいそうなのですが、どうすればいいでしょうか?? シフトキーを使うと入力の際は全角にはなりますが、 「入力モード」自体は 半角英数になっています。 OS:Vistaです。 ワードなどを主に使用しています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

日本語入力ON、ローマ字入力の状態で、適当なアルファベットを入力し、F9キーで全角にしてEnterで確定してください。 以後、Caps Lock 英数のキーを押すと、入力モードは全角英数に変わるようになるはずです。 「CapsLock 英数」キー http://hamachan4.exblog.jp/2225481/

poohcchan
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 早速友人に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock

    キーボードの文字入力ですが、ひらがな入力 の状態で、Caps Lock を押すと 半角英数 の入力モードに替わるのですが、突然半角英数ではなく、ひらがな入力の状態でCaps Lockを押すと 全角英数 になるようになってしまいました。(半角の大文字ではないです) おそらく何かの拍子にショートカットを発動してしまったのだと思いますが、元に戻す方法が分かりません。 どうすればよいでしょうか?? 今は、いちいち 全角英数の状態でShift+特殊なボタン?を押すと半角英数になることを 発見したのでそれで対応しています。 非常に面倒くさいので早く解決したいです… 宜しくお願いします。 ちなみにキーボードには半角/全角ボタンはないです。

  • Word入力で今まで全角カタカナ入力していてCaps Lockを押すと

    Word入力で今まで全角カタカナ入力していてCaps Lockを押すと全角英数になっていたのに あるときからCaps Lockを押すと半角英数になってしまうようになりました。 元通り全角カタカナ入力からCaps Lockを押したら全角英数になるように設定したいのですが どうすればいいでしょうか? いちいち半角→全角に切り替えないといけなくなって困っています。

  • 文字入力[Caps Lock]キー

    初めて質問させていただきます。 windows vistaを使っていますが、以前は、[Caps Lock]キーで ローマ字入力⇔半角英数 だったの知らないうちに ローマ字入力⇔全角英数 に変わっていました。できたら以前のように戻したいのですがどうしたらよいかわかりません。 自分なりに調べてみましたが、万策つきました。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • Caps Lock英数を押すと、半角英数になる

    同様な質問がありますが、どうしてもXPのように使いたいので教えて下さい。 かな入力で使っています。 XPのパソコンは、ひらがな表示の時に「Caps Lock英数」キーを押すと「全角英数」になっていました。 「半角英数」にしたい時は、、ひらがな表示の時「半角/全角漢字」キーで半角英数にしていました。 いろいろな解決法が書かれていますが、今迄の様に、「Caps Lock英数」キーのみで「ひらがな」から「全角英数」にするにはどうすればいいのでしょうか。 他に持っているXPのパソコンと違うので、非常に使いづらく困っています。 よろしくお願いします。

  • Caps Lock を押すと半角英数字になってしまいます。

    過去の質問でも同じような現象で悩まれている方がいらっしゃったのですが、いっこうに解決しないので投稿させて頂きました。 Windows XP IMEを使用しています。 ひらがなで文字を打ち、Caps Lockを押すと以前は全角英数になっていました。ところが突然、ひらがなからCaps Lockを押すと半角英数になります。 全角英数の方が私は使用しやすいので、元に戻したいのですが、 何をやっても直りません。 どなたかお教えいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 言語バーの入力モード表示と、〔Caps Lock〕キーの関係

    音声再生ソフトとエディターを同時に使っています。 音声再生ソフト上で、〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを、キー登録したいのですが: ・〔Caps Lock〕キーを押すと、言語バーの入力モード表示が、”全角英数” に変わってしまい、エディターに日本語入力ができません。 (以前は、”半角英数” に変わっていました。なぜか?は分かりません) ・〔無変換〕キーを押しても、言語バー入力モード表示は、”全角カタカナ” に変わってしまいます。 〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを押しても、”ひらがな” モードのままにする方法を御存じの方、お教え願えませんでしょうか? 使用しているのは、Windows XP。 入力辞書は、IME2002 ver.8.1です。 よろしくお願い致します。

  • Caps Lockと大文字・小文字

    突然yahoo!Japanにログインできなくなり、何かと思っていると 「Caps Lock」はオフですか? 「Caps Lock」がオンになっていると、パスワードが正しく認識されません。「Caps Lock」をオフにして、もう一度お試しください。 とのことでしたので、右下のツールバーにある「caps」の文字を クリックしてオフにしたところ、正常にログインできました。 しかし、このcapsをオフにしていると、なぜか半角英数で入力する ときに、以前は普通に打てば小文字で出力されるところが大文字に で表示されるようになってしまったんです。 シフトを押しながら入力すれば小文字も出てくるのですが以前はそうではなかったのです。 何か間違えてボタンを押してしまったのでしょうか。 なにせcapsというのが何か、入力モードとの関連も把握できていませんでして… 解決策を教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。

  • Caps Lockで入力モードを変更させたくない

    MS-IME 2007 を利用しています。機能的には満足していますが 入力中に、小指がCaps Lockに触れてしまうと、全角入力から 英文字半角入力に切り替わってしまいます。つまり、入力中に 以下のようになってしまうということです。 いいいいいいいiiiiiiiiiiiiiii もう一度Caps Lockを押して全角入力に戻ればいいのですが、 入力中にしょっちゅうなるので辟易しています。 どうするとCaps Lockで入力モードが変更されないようにできるのでしょうか? ちなみに設定の中には該当のオプションが無いように思います。

  • 入力モードの切替について

    Microsoft IMEスタンダードで日本語入力モードをキーボードで切り替える操作について、質問させて頂きます。 私は日本語入力は「かな入力」で、初期入力モードは「ひらがな」にして使っています。直接入力から初期入力モードに切り替えるのは、alt+半角/全角キーを使い、初期入力モードの全角かな入力から全角英数入力に切り替える際は、英数(Caps lock)キーを押していました。 ところが、突然、全角かな入力状態で英数(Caps lock)キーを押すと、全角英数入力ではなく、半角英数入力になるようになってしまいました。きっと知らないうちに何らかのキー操作をしてしまったのではないかと思っています。他にも切替方法はあるのでそれを使えばいいのですが、原因が分からないのはすっきりしませんし、慣れてしまっているので、できれば元に戻したいと思っています。 以前にも別の方も全く同じ内容で質問をなさっているようですが、他の切替方法の回答はあっても、根本的な解決策は見当たりませんでした。 くだらない質問で大変恐縮ですが、どなたかお教え戴けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 全角英数が打てない

    OS XPホームです。 カナ入力で使っています。 今まではキーボードの、 Caps Lockを1回押すと全角英数になったんですが、 そこを押しても半角にしかなりません。 もう1回押すとカナ入力に戻ります。 Caps Lockを1回押すと全角英数になるように戻したいんですが、 どうすれば直りますか?

専門家に質問してみよう