• ベストアンサー

札幌のいいところ

今度修学旅行で札幌に行くのですが、どこか良いところありますか? 出来ればガイドブック等に載ってないところがいいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.2

市役所の屋上。 見おろせば時計台が真下に。上から見ると時計台って十字架の形なんですよ。だだし土日は入れません。それから、市役所のロビーにある銅像は、島義勇という人です。九州では佐賀の乱をおこした大悪人だけど、札幌では町を開いた英雄です。 たぶんガイドブックにのっていると思うけど、植物園には重要文化財のトイレがあります。使用可能ですから話のタネに。ついでですが、園内には人の背より高いフキが生えています。フキをバックに記念写真などいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• etopitika
回答No.3

今度っていつころですか? どこか良いところって、どんなことに興味があるのですか? 観たいのか、聞きたいのか、遊びたいのか、食べたいのか、体験したいのか、ショッピングしたいのか。  最低限の条件を挙げたほうがよい回答を得やすいですよ。 札幌は住みやすい都市ではいつも上位に挙げられますから、よいところはたくさんありますが、貴方の興味と一致しなければ何にもなりませんしね。  現在と言っても昨日スタートでひと月あまりにわたり、世界の音楽者の卵たちにシッカリとした基礎教育を受けるために、バーンスターインが提案して発足したPMF(パシフイックミュージックフェスティバル)が市内で行われていて、その成果などを発表するコンサートが、市内を中心に開催され、良質の音楽を聴くことがでるよい機会です。  もちろん卵と言っても相当厳しい選考を経て選ばれた若者中心で、結構質が高いばかりではなく、それを指導しているウイーンフィルハーモニーなど世界トップクラスの交響楽団の、主席奏者達が教師になるので、その方たちの演奏会もウイーンまで行かずに聴けるという絶好のチャンスなのです。  http://www.pmf.or.jp/jp/participate/info/artists/  ガイドブックにないものと言えばそんなところでしょうか。下に札幌の案内を張っておきますからご覧ください。詳しい希望がわかればふさわしい回答もできると思いますが。  それと、ちょっと他の方の回答を批判するようで言いにくいのですが(まずければこのサイトの管理者がカットしてくれることを願って)、札幌市内を流れる大きな川は豊平川です。このずーっと上流の定山渓温泉のある付近などで、カヌー体験はできますが、創成川(創生川?)はごくごく浅く水量のない流れの水路で、いつも見ていますが大水でも出なければ浮き輪も流れないところもあります。創成川でカヌーの川下りは出来ないし、聞いたこともありません。  JR札幌駅に行くついでがありましたら、西コンコースの北口(大丸デパート側の改札口で、南口が駅前通り)に「さっぽろ食と観光の情報館」と言うブースがあります。ここに行きますと札幌観光やお食事に関するパンフレットがたくさん置いてあります。すべて無料ですが、中には割引クーポン券のついたフリー誌などもありますから、手に取ってみてはいかがでしょうか。といってもガイドですからガイドブックにない穴場というわけにはいきませんが。  札幌市内観光は地下鉄のワンディパスポート(地下鉄だけで800円、市内バスも一緒なら1000円で安く回れます)がよいでしょう。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
koron06
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日時は10月20日で12:00~18:00です。 やっぱり修学旅行なので、最低限の観るところとスイーツがたくさん食べれればいいです。 あとラーメンが食べれれば満足です。 条件としてはこれくらいです。 長文失礼しました

• oo14
回答No.1

いずれもテレビ塔スタートの無料オプションツアー。 大通り公園下り→大倉シャンツェまでダッシュ!! 創生川、川下り。ビニールボート持参で行ける限り真北を目指す。